「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

金継ぎ・漆講座

金継ぎ・漆講座を受講されてる方へのお知らせです。
e0030924_11593836.jpg

(夫が拭き漆で仕上げた棗です。)
9月4日  日曜日  午前10時より予定通り
講座が開催されます。
改めての受講者募集はございません。

AKERAの周辺は蝉も相変わらず賑やかに鳴いていますが
庭の草花や風は少しずつ秋を感じさせてくれそうですので
楽しみにお出かけください。
[PR]

by akera_s | 2011-08-31 12:01 | AKERA | Comments(2)
2011年 08月 30日

チョッぴり・・・・。

昨日、息子夫婦が帰っていきました。
うめちゃんまたね~~~。
e0030924_10142315.jpg

はなちゃんはゲージの中でも貫禄十分。
e0030924_10143342.jpg

皆帰ってしまって銀の後姿はチョッぴり寂しそう。
e0030924_10144662.jpg

一緒に良い時間を過ごすことができました、
また帰ってきてくれるのを楽しみに待つことにします。
[PR]

by akera_s | 2011-08-30 10:23 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 08月 28日

うれしいな~~

25日から息子夫婦が帰ってきています。
もちろん猫の「はな」と犬の「うめ」も一緒です。
e0030924_13422877.jpg

銀はうれしくてうめちゃんから離れませんでしたが
今日当たりは慣れてきたのかそれほどでもなく
現在は2匹ともお休み中で静かです。

本日はこんなに美味しいものが届きました。
Sさんご夫妻が抱えてきてくれたのが「福島のもも」甘そう!!!。
e0030924_13424147.jpg

秋田のYさんは「まるめろのシロップ煮」を。
e0030924_13425469.jpg

早速皆で頂きました。なかなかの美味です。
Nさんからは「文明堂のカステラ」を頂きました。
e0030924_1343664.jpg

お仕事で東京へお出かけになってのお土産。
3時の珈琲タイムに皆さんで頂きたいとおもいます。

ただいま沢山のうれしい気持ちが届き心がほんわかしています。
[PR]

by akera_s | 2011-08-28 13:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 08月 23日

雨上がり

雨が上がったので庭に出る
斑入りの姫儀帽子の花。
e0030924_10462719.jpg

露草が可愛い。
e0030924_10464343.jpg

ヒオウギスイセンも残りの花を一生懸命に咲かせてます。
e0030924_10465583.jpg

くもの巣が露に濡れ綺麗です。
e0030924_10471859.jpg

木賊をドンと大きなガラスの花入れに活けたい。
e0030924_10473315.jpg
e0030924_10474421.jpg
e0030924_1047576.jpg

だから、色々な場所で増殖させているところ。
[PR]

by akera_s | 2011-08-23 10:57 | 日々の暮らし | Comments(8)
2011年 08月 20日

茨城まで

昨日は雨降るなか高速道路を3人ドライブで茨城まで。
途中事故のため渋滞に巻き込まれ思った以上に時間がかかりました。
e0030924_2040684.jpg

目的地は大洗水族館。
e0030924_20444278.jpg

風と雨で海も荒れていました。
e0030924_20401973.jpg

館内にな沢山の魚が水槽の中で気持ちよく泳いでいます。
e0030924_2040506.jpg

アザラシがこの体制で長い時間じっとしていて子供達を喜ばせていました。
e0030924_2050024.jpg

イルカとアシカショーも大人気、私達も大いに楽しんじゃいました。
e0030924_20411464.jpg

夏休みでもあり悪天候の割には車も多く込み合っていました。
e0030924_20412643.jpg

水族館を楽しんだ後はホームセンターのジョイフル本田により
買い物を楽しんで戻ってきました。
水族館が以外に好きな私共、いい夏休みの1日を過ごしました。
誘ってくれたIさんありがとう。
[PR]

by akera_s | 2011-08-20 21:03 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2011年 08月 18日

ザ・いご食堂

お盆休みも終わり昨日はAKERA倶楽部の日でした。
「ザ・いご食堂」も無事再開?です。
昨日のメニューは
牛蒡のキンピラ(人参、福耳からし入り)、肉味噌
セロリとオキアミのオリーブオイル炒め、
大根の甘酢漬け(Nちゃんの差し入れ)
キュウリ、茄子、人参の糠漬けです。
e0030924_10125540.jpg

昼食には何時もの会員さんはお休みが多く
新しい方が多く遠慮があったのでしょうか
完食といかずお皿や鉢の片隅に申し訳なさそうに残っていましたが
夕食に私が頂き完食!!に。
[PR]

by akera_s | 2011-08-18 10:17 | AKERA | Comments(2)
2011年 08月 16日

髪を

今日は美容院「charom]へ。
e0030924_195717100.jpg

思いっきり短くカットしてスッキリ爽やかな気持ち。
「charom」はオーナーさんも始めスタッフの方も若く
皆さん明るく気持ちがいいです。
[PR]

by akera_s | 2011-08-16 20:06 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 08月 13日

届く

埼玉の友人Kさんの家庭菜園で収穫された
ピーマンと茄子そしてそうめんがが届きました。
e0030924_10194198.jpg

ピーマンと茄子の味噌炒めにして食べようかな。
久しぶりに放射線を気にしないで食べられそうです
Kさんありがとう!!。
[PR]

by akera_s | 2011-08-13 10:25 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 08月 12日

早起き

今日は早起きし一人ドライブでお墓参り。
東の空に日が昇り綺麗でした。
e0030924_9421797.jpg

何時もの逆コースで姉のお墓からおまいりし
夫の両親、私の両親のお墓に手を合わせる。
e0030924_942306.jpg

それぞれの両親に話を聞いてもらい
今度はお彼岸にねと約束し戻ってきました。
今日も1日暑そうだな~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2011-08-12 09:51 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 08月 11日

あれから

3・11の大震災から5ヶ月がたちました。
普通でいられることがどんなに大事なのか
心におきながらの毎日です。
e0030924_1625423.jpg

多くの方からの温かなお気持ちを沢山、沢山頂き
改めて感謝申し上げます。

色々なことがありましたがAKERA倶楽部は元気です。
昨日も会員の皆様は楽しく汗を流しながら轆轤と格闘でした。
「ザ・いご食堂」も相変わらずです。
写真の写し方が・・・見づらくてゴメンナサイ。
メニューは
イカと福耳とうがらしのマヨネーズ炒め、
Uさんお持たせのキュウリのキュウちゃん漬け
糸こんにゃくと人参のたらこ和え
長沼の二瓶豆腐屋さんの寄せ豆腐、キュウリとなすの糠漬け。
e0030924_105187.jpg
e0030924_10511939.jpg

今日もお陰様で完食でした。食事をしながら楽しいおしゃべりでゆったりと
大人の時間が流れ皆さん心に元気を取り戻しているように思います。
[PR]

by akera_s | 2011-08-11 11:03 | 日々の暮らし | Comments(2)