あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

課外倶楽部

朝からAKERA倶楽部で釉薬付けと窯詰めの
作業をしています。
普通「ザ・いご食堂」は水曜、日曜ですが
今日は特別営業?でメニューは
大根とじゃこのキンピラ、切り昆布の煮物(Tちゃん差し入れ)
インゲン・ししとうの生姜酢醤油合え、きゅうりの糠漬け
e0030924_1321236.jpg

美味しく頂き完食でした。

昨日Sさんのお宅を訪ねピザ窯を見せて頂く。
e0030924_13211843.jpg

我が家のピザ窯が3・11の地震で亀裂が入り作り変えをすることになり
参考にさせて頂くために作り方などお話を聞かせてもらいました。
涼しくなったら我が家も大谷石でピザ窯作りに入りたいと思っています。
[PR]

by akera_s | 2011-07-29 13:29 | AKERA | Comments(4)
2011年 07月 27日

水羊羹

会津若松のTさんがお出でに成った時の
お土産の水羊羹AKERA倶楽部の皆さんで頂きました。
e0030924_2085578.jpg
e0030924_209515.jpg

久しぶりに味わった方、初めて味わった方それぞれが
美味しい笑顔でした。
Tさんご馳走様でした。

Hさん心配しないでね、貴女の分はちゃんと冷蔵庫に
取り置きしてありますから。
[PR]

by akera_s | 2011-07-27 20:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 07月 26日

出会い

昨日、会津若松のTさんがお連れした方は
会津本郷焼きの「早春窯・工房 爽」の田崎さん。
田崎さんの作品は白磁。
e0030924_1052917.jpg
e0030924_105448.jpg

どの作品も丁寧に作に作り上げられていまして
田崎さんのお人柄が出ています。

友人の娘さんのお店「ロッソ・ローザ」さんで
来年の1月に作品展をされる予定で打ち合わせ。
話もうまく進み終了。
逢瀬に戻り隣の「にしのみや」さんでゆったりと食事し
3時ごろお帰りになりました。

Tさん「ステキな人と器」のうれしい出会いを作って頂きありがとうございました。
そして「水羊羹」もありがとう!!  
明日AKERA倶楽部の皆さんと美味しく頂きます。
写真はその時写してUPします。
[PR]

by akera_s | 2011-07-26 10:20 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 07月 24日

覗いて

風ノ居をチョッと覗いてみました。
トモコ・Hさんの小さな花入れに「初雪葛」が
涼しげです。
e0030924_154952.jpg

ノリコ・Iさんの花入れには黄色い花を活けてみました。
花の名前が分かりませんが真夏らしい可愛い花です。
e0030924_1541976.jpg

ヤスシ・Sさんの花入れには「ひめおおぎすいせん」を。
庭で葉が風に揺れて楽しそうです。
e0030924_1543541.jpg

ユキカズ・Iさんのざくろ花入れにはなでしこ
一輪にたくさんの小さな花をつけてワイワイおしゃべりしているようです。
e0030924_1544420.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-07-24 15:13 | 風ノ居 | Comments(0)
2011年 07月 22日

お灸を

悪さをしたのでお灸を?
e0030924_1611853.jpg

今月初めから肩こりやばね指が酷くなってきたので
週1位の間隔で治療院へ通っています。
足、肩、腰のマッサージをしながらのお灸で
最後に指のマッサージをして頂きます。
大分痛みはとれて来ました。
[PR]

by akera_s | 2011-07-22 16:07 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 07月 21日

ザ・いご食堂

昨日のAKERA倶楽部での「ザ・いご食堂」のメニューは
クウシン菜、新たまねぎ・ベーコンのオリーブオイル炒め
一口がんもの甘辛煮、キュウリと人参のぬかずけ
e0030924_10264560.jpg

台風の影響もあり雨と風の悪天候にもかかわらず
会員の方は元気にお出まし昼食は相変わらず楽しく頂き完食でした。

今朝昨日の風でトマトが倒れてしまったので夫と支柱を増やす
仕事をしていると私のズボンに
e0030924_10323972.jpg

まだ生まれたばかりの蝉が。
写真を写してから草むらに返してあげました。
今年は蝉の鳴き声が例年より少なく感じます。
[PR]

by akera_s | 2011-07-21 10:35 | AKERA | Comments(2)
2011年 07月 20日

紫に

昨夕の空の色がなんとも言えず綺麗でした。
オートで
e0030924_11471536.jpg

フラッシュをたいて
e0030924_11473136.jpg

あ~~~一眼レフカメラが欲しくなったよ。
[PR]

by akera_s | 2011-07-20 11:50 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 07月 19日

午前7時に

昨日の山百合を午前7時に写してみました。
先のほうの蕾も開いていました。
e0030924_11402345.jpg

一番数多く花をつけている山百合はツツジの木で
全体を写せませんでした。
e0030924_11403345.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-07-19 11:45 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 07月 18日

午後7時に

涼しくなってきましたので外に。
庭には山百合の香りが漂っています。
e0030924_19261650.jpg
e0030924_19263012.jpg

数十本の百合が競い合って咲いてます。
[PR]

by akera_s | 2011-07-18 19:28 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 07月 17日

準備開始

暑いなか10月の5人展に向けて
作品作りの準備を始めました。
まずは糸の色合わせが済み糸巻きから。
e0030924_143398.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-07-17 14:08 | こぎんざし | Comments(2)