<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

ななつの雫  初日

作品展初日です。
朝から雨でしたが大勢の方にお出で頂きうれしい限りです。
e0030924_20221199.jpg

そしてサプライズが。
コカリナ工房のIさんが奥様とお見えになりましたので
図々しくコカリナの演奏をお願いしましたら快く引き受けてくださいました。
e0030924_20295057.jpg

会場と店内に音色が広がり贅沢なひと時を。
Iさん本当にありがとうございました。

今回も作品展会場の様子を少しずつUPできればと思っています。
入って直ぐのベンチに飾りましたのはイトススキです。
e0030924_20232210.jpg

壁に飾りましたタペストリーは「がんばっぺ福島の輪」と題したものですが
今はもう頑張らなくて良いのではないかと改名し「明るくやさしい・福島の輪」
[PR]

by akera_s | 2011-06-26 20:43 | 作品展 | Comments(4)
2011年 06月 25日

明日から

明日から福島市の「うえき」さんで
「ななつの雫」展をさせて頂きます。
今日は朝から搬入と飾り付けを。
e0030924_18462683.jpg

e0030924_18464324.jpg

飾り付けをしているところにAKERA倶楽部の仲間の
Tさん、Sさん母娘が美味しい団子を持って顔を出してくれました。
e0030924_18465481.jpg

餡子とじんだとごまの3種類どもが美味しい団子でした。
お陰で力が付いて仕事がはかどりました。ご馳走様でした。
明日、花を飾りお客様を待つだけになります。

作品展は
   場所 「うえき」和・空間
      福島市東中央三丁目4-2
   電話 024-536-7039
   期間 6月26日(日)から7月2日(土)まで
   時間 午前11時から午後6時まで
   会期中無休

お時間がありましたら是非会場に足を運んで作品を見ていただけましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2011-06-25 19:08 | 作品展 | Comments(2)
2011年 06月 24日

ひまわりが

ひまわりの芽が大きくなってきました。
e0030924_18524214.jpg

ただ我が家の畑には根きり虫がいるのを
芽が出てきた時点で気がつきましたが遅かった。
折角芽が出てきたのに可愛そうに根を食われてしまってます。
種を蒔くとき一緒に薬も撒かなくてはいけなかった。
ひまわりにはかわいそうなことをしてしまいました。
でも全滅ではありませんので花が咲くのが楽しみです。

作品展の準備を朝から始め夕方車に積んで終了。
明日搬入し飾り付けをしてきます。
改めて明日作品展の会場の写真をUPして
詳しくお知らせさせて頂きます。
[PR]

by akera_s | 2011-06-24 19:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 06月 22日

ザ・いご食堂

ザ・いご食堂のメニューは
Uさんの畑の春菊とツルナのおひたし
ブロッコリーと味つきエノキの和え物
茄子とピーマンの味噌炒め、キュウリのぬか漬け。
e0030924_13484890.jpg

食事が始まってから写真を写すのを思い出しましたので
少々お皿が・・・・・・。
今日も美味しく完食でした。

作品がやっと仕上がりました。
e0030924_13485934.jpg

全体を載せることが出来ませんが三日月に思いをこめ
題名は「三日月の恋」です。
[PR]

by akera_s | 2011-06-22 13:58 | AKERA | Comments(4)
2011年 06月 19日

ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲きはじめました。
白のホタルブクロも合ったのですがいつの間にか消えてしまった。
ホワイトガーデニングを目指す私にとっては
とても残念です。
e0030924_9185810.jpg

下から写してみました。
e0030924_919770.jpg

なかなか可愛いですね。
[PR]

by akera_s | 2011-06-19 09:23 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 06月 17日

仕上がるの?

作品展まで仕上がるの?
e0030924_10173388.jpg

仕上げます。

昨夜はダウンして早寝を今朝復活。
これからまた針を動かします。
[PR]

by akera_s | 2011-06-17 10:20 | こぎんざし | Comments(4)
2011年 06月 15日

異常?

隣の梅の木にテントウムシが大発生。
木も弱ってしまっていまして消毒をすることに。
我が家の梅の木にテントウムシが逃げて来てはと
一緒に消毒をしてくださると言うのでして頂きました。
e0030924_10325748.jpg

凄い勢いで高いところまで噴射。
e0030924_1033614.jpg

農家で使う機械は我が家の機械と違ってすばらしい。
ちなみに消毒液は極々弱いものだそうです。

テントウムシが梅の木を弱らせるほど付くとはびっくりです。
畑の作物の葉に付くことは良くあることですが
自然界が異常なのでしょうか。
田んぼでも稲を食べるゾウムシが今までより多く発生しているようです。
[PR]

by akera_s | 2011-06-15 10:53 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 06月 13日

ひまわり

今朝は早起きして畑にひまわりの種をまく。
e0030924_1959570.jpg

原発事故の為汚染された土壌の放射性物質をひまわりが吸い上げてくれるそうで
来年は取れたひまわりの種を少しでも多くの田畑に蒔けるようにと
「ひまわり里親プロジェクト」を立ち上げた方達の気持ちがうれしくて
少しでも協力出来ればと思い一袋に約50個の種が入っていて
我が家の畑には2袋を蒔くことに。
沢山の種が収穫できることと原発事故の1日でも早い収束を願いながら。
e0030924_19591576.jpg

夏にはひまわりが綺麗に咲くのがたのしみです。
e0030924_19592748.jpg

我が家の畑の放射性物質も吸い取ってくれるでしょう。
私が今出来ることをこれからも続けます。
[PR]

by akera_s | 2011-06-13 21:17 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 06月 12日

ザ・いご食堂

本日のザ・いご食堂は
AKERA倶楽部のNさんが打ってきてくれたお蕎麦です。
福井県のそば粉といわき市三和町の小麦粉をブレンドした二八そば。
e0030924_1481178.jpg

更科系でのど越しも良く美味しいお蕎麦でした。
他にキュウリのぬか漬けとニシンの山椒漬け
お稲荷さんとこぶとセロリの和え物。
e0030924_149325.jpg

今日メンバーはAKERA倶楽部の4人(うち2人は私と夫)と
顔を覗かせた漆の仲間のKさん。
そして何年ぶりかで訪ねて来てくれた
私の高校時代の友人が2人加わり楽しくおしゃべりしながら
いつものように完食でした。
Nさんご馳走様でした。

先日息子から届きました。
e0030924_1422296.jpg

讃岐うどん5品、1袋に2人前が入っています。
明日のお昼はどれを頂きましょうか?楽しみです。
Sさん何時も気にかけてくれてありがとう。
[PR]

by akera_s | 2011-06-12 14:25 | AKERA | Comments(2)
2011年 06月 10日

ねぎの花

畑でねぎが花を咲かせてましたので
e0030924_15401163.jpg

活けてみました。
こんなに開かない咲き始めには摘んで
てんぷらで頂くのが美味しいんですよね。
[PR]

by akera_s | 2011-06-10 15:43 | 日々の暮らし | Comments(4)