「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

寒河江から・・2

白のコテマリの花と爽やかな空気の流れている中
次々とお客様が笑顔でお出でに成りました。
珈琲を飲んで頂くテーブルの上にもコテマリを。
e0030924_163876.jpg

毎年ご一緒する「紫陽花窯」さんのコーナーでは
鯉のぼりや兜が並べられました。
e0030924_1650151.jpg

初登場のコカリナ工房「森の精」さん。
e0030924_1639184.jpg

会場にコカリナの音色が流れ今までとはまた違った雰囲気。
八葉の会の孟宗汁。
e0030924_165219.jpg

桜ご飯のお結びとお漬物などがセットでだされます。
これが美味しくて毎年楽しみにしているお客様がいます。私もその一人。
e0030924_1654168.jpg

洋服のトリニティーさんは2階での作品展示でリピーターが多く何時も賑やかです。
デザインのこともあり写真のUPはしないことにします。
私たちのコーナーは陶器(AKERA倶楽部)とこぎん刺し(工房まてがた)
漆(藤原啓祐)木綿と麻の洋服(ノジ&サトウ)が並びました。
e0030924_16585621.jpg

e0030924_16402918.jpg

皆さん食事をし作品を見てその後はコカリナの穏やかな音色を耳に
珈琲を飲みながらゆっくりとおしゃべりを楽しんでいかれました。
そんな2日間はアッと言う間に終わってしまいました。
                      
                         明日につづく
[PR]

by akera_s | 2011-05-31 17:25 | 作品展 | Comments(2)
2011年 05月 30日

寒河江にて

山形県寒河江市の五十嵐百華園さんで26日、27日に開かれた
「第6回 季・華・風の小道に趣ぶ」に参加してまいりました。
25日は午後から会場に作品展示を。
e0030924_10382893.jpg
e0030924_10384391.jpg
e0030924_10391194.jpg

夜7時ごろ展示が終わりSさんの美味しい御もてなし料理でお腹を満たし
翌日に備える。

26日朝からすばらしいお天気に恵まれる。
朝早くご主人が庭のせせらぎを綺麗に掃除をしていました。
e0030924_10455689.jpg

せせらぎがとても綺麗になりました。
e0030924_10463112.jpg

今年は震災があり静かに開催をと言うことで会場もとても質素な感じでしたが
私はこの雰囲気がとても気に入りました。
今年会場を飾った花は「白のコテマリ」
e0030924_10502115.jpg

お客様を静かにそして温かくお出向かいしてました。

                        つづきはまた明日
[PR]

by akera_s | 2011-05-30 10:55 | 作品展 | Comments(2)
2011年 05月 24日

明日から

明日から山形の寒河江市で小さな小さな作品展を
企画して頂きましたので出かけてきます。
昨日は準備をするためにNさんとTさんに
手伝ってもらい車に積み込みました。
仕事にかかる前にエネルギーの補強をと昼食に
土曜日の続きで焼肉パーティーを開いてしまいました。
e0030924_18564750.jpg
e0030924_18565690.jpg

美味しい!美味しい!と完食でした。
2日続けて焼肉をUPしてしまい脂っこくなってしまいゴメンナサイ。

今回は震災の後でもありさり気なくやって頂こうと
作品も大げさにならないように選んで持って行きます。
山形の方に元気を頂きながら私たちも元気で活動を始めたこと
そして原発事故の現実と風評被害のことなどを正しく理解して
頂けたらと私なりにお話もしてこようと思っています。
戻りましたら報告させて頂きます。

只今我が家の畑にカモシカが登場し銀が吠えまくって追い返しました。
[PR]

by akera_s | 2011-05-24 19:11 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 05月 23日

ようこそ!!

21日土曜日埼玉から義姉たち5名(義姉2人、義兄、甥2人)が
震災の被害など電話だけでは心配が払拭できず自分の目で確かめに。
とてもうれしくありがたかったです。
沢山の笑顔と元気そしてお土産を車で運んできてくれました。
義姉達は顔を見て安心、私たちは元気を貰う。
そこで皆で出かけようと話がまとまり車に乗って
総勢7名修学旅行気分。
緑が綺麗な母成峠を抜けて猪苗代町の「おおほり」で
お蕎麦を頂く。
男性陣はてんぷら盛りそば
e0030924_18173148.jpg

女性陣はぶっかけそばを。
e0030924_18174389.jpg

美味しく頂いた後は町営の「いわはし館」で買い物。
そこから見る磐梯山はなかなか美しいのです。
e0030924_18175187.jpg

我が家に戻り珈琲を飲みながら話は続く。
夕方、甥が準備してくれて焼肉パーティー。
e0030924_1818547.jpg

いつもながら美味しいお肉が並びました。
e0030924_18181534.jpg
e0030924_18182663.jpg

焼いて食べて飲んで喋って笑っての時間が遅くまで続きました。

次の朝、どちらの義姉でしょうか携帯の目覚ましを間違えて4時半に設定
うっそ~~何で・・・・と思いながら皆で早起き。
モーニング珈琲を飲みながらまたまた喋って大笑い。
そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます。
11時、笑顔と温かな空気を沢山残して帰っていきました。
本当に来て頂いてありがとうございました、そしてまた来てくださいね。
[PR]

by akera_s | 2011-05-23 18:37 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 05月 20日

福島県物産展

夫が用事で駅前の方へ出かけてきました。
帰りにデパートで開催中の「福島県物産展」を覗いてきたようで
お土産に買ってきたのはふくしま餃子の会の円盤餃子。
e0030924_17423199.jpg

今夜は思う存分食っちゃうぞ~~~。
そしてもう一品は饅頭、袋を覗くと沢山入ってます。
e0030924_17465473.jpg

明日は夫の姉達がやってきます。
e0030924_1747783.jpg

美味しいと口に運ぶ姉達の顔が浮かびます。
[PR]

by akera_s | 2011-05-20 17:53 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 05月 18日

ザ・いご食堂

ザ・いご食堂のUPは久しぶりです。
今日のメニューは
e0030924_18371867.jpg

Uさんに頂いた「葉玉ねぎ」とジャガイモ、ベーコンの炒め物
キュウリ、蕪、人参のさごはち漬けにUさんお持たせの竹の子の煮物
Tちゃんお持たせの昆布の漬物です。
季節の食材でのメニューは皆さんニコニコ美味しい笑顔で完食。

我が家の2階の窓から見える隣の欅の木
e0030924_18445658.jpg

樹齢何年になるでしょうか?逞しくいつも元気を頂いています。
[PR]

by akera_s | 2011-05-18 18:46 | AKERA | Comments(4)
2011年 05月 16日

2つのホッ!

黒花風露の花が咲きました。
e0030924_11151227.jpg

小さな花が愛らしく見ていると心をホッとさせてくれます。

昨日は震災以来どうしているかと1番心配だった
Tさんが元気に顔を見せてくれホッとしました。
電話では連絡を取っていましたが
やはり顔を見ないと安心できませんでしたので
心の底からうれしさがこみ上げてきました。
震災のことやこれから一時帰宅をすることなど沢山話を聞きながら
彼女の身体の底から湧き出る温かなオーラを感じました。
Tさんが「また来ますから」と笑顔で帰って行きました。
待っていますよ~~、Tさんが来てくれるのを。
[PR]

by akera_s | 2011-05-16 11:35 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 05月 15日

元気に・・・

昨夜はIさんとAさんの2家族が集合して
元気になる為の焼き焼きパーティーを開きました。
たこ焼きはIさんが担当。
e0030924_11153978.jpg

おっ!うまく丸まっています。
e0030924_11155071.jpg

焼肉担当はAさん。
e0030924_1116166.jpg

子供達の「お肉を頂戴!!」「たこ焼き早く~~」の声
銀も「欲しいよ~~」と言ってるようです。
e0030924_1116119.jpg

IさんもAさんも震災依頼、休む暇も無く仕事に追われこの辺で
リフレッシュをしようと焼き焼きパーティーになったのです。
材料はすべてIさんとAさんが準備し我が家は場所を提供するのみ。
食べて飲んで喋って大笑い、子供の元気がプラスされ皆で元気になりました。
最後の仕上げはまたまたNさんが届けてくれた美味しいお蕎麦を頂きました。
(写真、写すのわすれました。)
また月曜日から元気にお仕事が出来ますように。
[PR]

by akera_s | 2011-05-15 11:48 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 05月 13日

蕎麦を

蕎麦を打ったので届けますので昼食をとらずに
待っていてくださいとNさんから電話が入りました。
それではと鍋をかけ温かなつけ汁を作って・・・・。
届きました。
e0030924_20291926.jpg

福井産のそば粉で打った更科蕎麦。
どちらかと言うと更科系が好き!!。
こしが強く香りもよくきれいで美味しい蕎麦でした。
e0030924_20293036.jpg

チョッと肌寒い日でしたので温かなつゆで頂きました。
ご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2011-05-13 20:35 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 05月 12日

な~~~に

この箱な~~~に。
e0030924_14213524.jpg

分かった方は手お揚げて。
e0030924_14214422.jpg

分からない?ですか。
答えは日本ミツバチを引き寄せる箱だそうです。
AKERA倶楽部会員のNさんが取り付けました。
2~4週間で箱の中にミツバチが入りましたら
自宅の庭でミツバチの蜜を貯める箱に移し変えるそうです。

「ミツバチさんこんなに素敵な家ができツツジも間もなく咲きますから
AKERAの庭に遊びにきてね。」
[PR]

by akera_s | 2011-05-12 14:36 | 日々の暮らし | Comments(0)