<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

準備が

チャリティー・フリーマーケットの準備が
出来てきました。
駄菓子屋さんコーナー。
楽しそうなものがずらりと並んでいます。
e0030924_13532236.jpg

大人は子供料金の倍額で。

今の時期子供さんの健康をまず考えて「マスク」の準備。
e0030924_1353595.jpg

安全のためにマスクをして外遊びはなるべく避け
屋内で参加している皆とお友達になって楽しんでもらえたらと思っています。
(行動的な子供達のスペースとしましては狭い場所ですがその分
密な交流をして頂きます)

フリマ・コーナー
e0030924_14143791.jpg

当日持ち込まれる品もあるかもしれません。
珈琲コーナーは「風ノ居」で。

夫が義援金箱を作ってくれました。
e0030924_1352489.jpg
e0030924_13525978.jpg

代金はこの箱に入れていただきます。

参加される大人の方へのお願い。
今回は少しでも子供のストレスを取り除き
身の安全を守る(放射線)ため自分で出来ることを学びながら
大いに楽しむことも味わってもらいたい気持ちと
子供たちを見守りながら大人たちも大いにしゃべり
今までの心と身体の疲れが取れて笑顔になれたらと
企画させて頂きましたので御協力お願いいたします。
[PR]

by akera_s | 2011-04-30 14:31 | AKERA | Comments(0)
2011年 04月 26日

お知らせとお願い

AKERA「チャリティー・フリーマーケット」を
5月1日  午前10時から午後3時まで
AKERAの屋内で開催いたします。

提供して頂く日用品や野菜、ハンドマッサージ
AKERA倶楽部の方が作った器、こぎん刺し

子供さんのための駄菓子屋(大人も楽しいかも?)
大変申し訳ありませんがお菓子にも
ほんの気持ちの値段をつけることにしました。
助け合いの心を分かって頂くためにもご協力お願いします。
e0030924_138165.jpg

写真に写らないお菓子がまだまだありますよ。
珈琲コーナー(1杯200円)もあります。
売り上げ金はすべて義援金とさせて頂きます。
この義援金は郡山市へ
子供達に使って頂くようお願いします。
賛同いただける方の参加をお待ちしています。
品物は当日でも結構です。
勿論、買っていただくだけの参加も大歓迎です。
参加して頂く方は申し訳ありませんが
昼食は各自準備と言うことでお願いします。

今回の企画に際し実行するかしないか迷いもありましたが
子供さんたの不安でたまらない小さな心が一時でも楽しなり
大人たちの疲れた心がみんなの笑顔で元気になれたらと
あえて実行することにいたしました。

準備不足ではありますが皆さんで楽しい時間を共有できれば
それもお互いの復興支援になるのではないでしょうか。
お時間がありましたら遊びにお出かけください。
[PR]

by akera_s | 2011-04-26 13:53 | AKERA | Comments(8)
2011年 04月 25日

手元に

昨日は金継ぎ・漆講座が開かれました。
震災以来はじめての講座、笑顔が一杯でした。
皆さんがまたこうして集まることが出来たことに感謝です。

以前講師のFさんにお願いした「長お盆」が仕上がってきました。
e0030924_16533816.jpg

イメージ通りの仕上がり、そして使いやすくうれしいな。
[PR]

by akera_s | 2011-04-25 16:56 | AKERA | Comments(2)
2011年 04月 24日

笹原川の千本桜

我が家から車で約20分の所に
桜の名所「笹原川の千本桜」があります。
昨日は雨でしたが桜を観に行ってきました。
e0030924_18393045.jpg

雨が降り肌寒いのもあって人はほとんどいない状態。
e0030924_18394473.jpg

お陰でゆっくりと見ることが出来ました。
e0030924_18401850.jpg

桜も心なし寂しそうにも見えました。
e0030924_18404128.jpg

今日は朝から晴れておりきっと大勢の方が観に行ったのではと思います。


AKERAからのお知らせ
今回の大震災で小さな心を痛めている子供達に少しでも
役に立つことが出来ればと
AKERA・ミニミニ・フリーマーケットを開催します。
5月1日 日曜日 午前10時から午後3時まで
AKERAの屋内で行います。
詳しくは後日改めてUPさせて頂きます。  
[PR]

by akera_s | 2011-04-24 19:49 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 04月 22日

久しぶりに

朝から1日庭の草取りをし
遅い珈琲タイムは久しぶりの軒下カフェ。
e0030924_17195472.jpg

ゆっくりと桜を観ながらの珈琲は格別。
e0030924_1720523.jpg

珈琲豆は息子の友人の珈琲焙煎の店
「10シリング6ペンス」から頂いたもの。
美味しい珈琲と桜でまたまた元気を頂きました。
[PR]

by akera_s | 2011-04-22 17:28 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 04月 21日

お墓参りとお花見

穏やかな天候の中お彼岸には震災のため
お墓参りに行けなかったので遅くなりましたが
今日行ってきました。
霊園の桜が満開でした。
e0030924_1675589.jpg

震災から守ってもらえたことに心から感謝をし
手を合わせ祈りました。
私共夫婦の両親のお墓は偶然ですが隣組?のため
とても助かります。

次に向かったのが国の天然記念物に指定されています
三春の「滝桜」へ
e0030924_1682714.jpg

桜祭りが中止になっていましたがさすが見物客は多かった。
e0030924_1684028.jpg

紅枝垂桜きれい!!  そしてすごい!!!
e0030924_1685861.jpg

福島県が誇る桜です。
e0030924_1691999.jpg

観に来ていた方は皆さん笑顔でした。

私たちも桜から元気と勇気を頂きました。
[PR]

by akera_s | 2011-04-21 16:27 | 日々の暮らし | Comments(6)
2011年 04月 20日

ご馳走様でした

今日のAKERA倶楽部の「ザ・いご食堂」のメニューは
手打ち蕎麦でした。
クラブ員のNさんに頂いたそば粉で
「うっちゃん倉庫」のUさんが腕によりをかけて打ってくれました。
e0030924_1927887.jpg
e0030924_19271783.jpg

さすがプロ、仕事が速い。
肌寒いので鶏肉と千切り大根をいためた具入りの
あったかなつゆで頂きました。
e0030924_19272968.jpg

蕎麦を口にするや「美味しい!!」の言葉が。
見る見る笑顔が広がりました。
3時にはHさんに頂いたお饅頭で珈琲を。
e0030924_19273974.jpg

頂いたお饅頭はHさんの曾じいちゃんが先日99歳でなくなられ
その時の引き出物としてのお饅頭です。
100歳まで後数ヶ月でした。
最後まで達者な方で大往生だったようです。
皆さんでHさんの曾じいちゃんにあやかりたいと
美味しく頂きました。

今日はお蕎麦とお饅頭でみんなの笑顔が満開に。
本当にご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2011-04-20 19:40 | AKERA | Comments(2)
2011年 04月 19日

金継ぎ・漆講座のお知らせ

4月24日のAKERA倶楽部は金継ぎ・漆講座です
陶芸はお休みとなります。
時間はAM.10:00~PM.4:00
講座に必要な持ち物は
金継ぎ・漆を塗る品・ゴム手袋・エプロン
腕カバー・ウエス・弁当
会費は受講料.材料(漆)を含め 2800円
講師は漆作家の藤原啓祐さん
先生とAKERA倶楽部の仲間が
楽しくおしゃべりしながらの講座です。
[PR]

by akera_s | 2011-04-19 16:09 | AKERA | Comments(2)
2011年 04月 18日

うれしさ満タン

土曜日の早朝に息子夫婦が温かな心と
笑顔を届けに来てくれました。
素直にうれしいです!!。
3月11日の震災からの私共の日々の生活を聴いてもらいながら
ゆっくりと時間を過ごしました。
息子夫婦が今でもお世話になっている方のところに
出かけることになり「うめ」は留守番。
銀と一緒に見送る姿はちょっぴりさびしそうです。
e0030924_1015501.jpg

夕方は息子同然のAちゃん、Kちゃん夫妻と賑やかに夕食を。
e0030924_10161042.jpg

ここでも話は震災の話でした。
若者同士の話には力強さがあり頼もしく心が明るくなりました。

昨日の日曜日ものんびりと穏やかに時間が過ぎていきました。
午後から息子達はAちゃん、Kちゃん達と近くまで遊びに出かけ
戻ってからはAKERA倶楽部のNちゃんお持たせの「花見だんご」で
珈琲を飲みながら大いに笑い楽しみました。

夜9時過ぎ息子達は「落ち着いたら奈良に出かけてお出でよ」と
温かな言葉を残して帰っていきました。
うれしさ満タンの2日間をありがとう。
[PR]

by akera_s | 2011-04-18 10:34 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 04月 14日

桜をめでながら

朝からお花見日和の1日でした。
隣のS市に住む友人を訪ねるために震災以来はじめての
一人ドライブを。
途中、前から気になっていた枝垂桜を見るために
裏街道をひたすら走りました。
e0030924_18155573.jpg

お~~~咲き始めてる。
きれい!!立ち寄って良かった。
e0030924_18145273.jpg

しばし桜と会話をし友人宅へ。
久しぶりの再会、お互い無事でよかったと喜び合いました。
いつもの楽しいおしゃべりとはいきませんでしたが
心のうちを吐き出して気持ちが軽くなりました。
ゆっくりとさせて頂きました「Yさんありがとう」
[PR]

by akera_s | 2011-04-14 18:30 | 日々の暮らし | Comments(4)