「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

今日

3月も今日で終わりです。
e0030924_1263718.jpg

市内の小学校では卒業式が行われています。
このような状況の中での式は
キッと心に残ることでしょうね。
これから幾年が過ぎ笑顔で思い出を
語り合える日が来るでしょう。
そうなるよう皆で踏ん張ってこの大変な時期を
乗り越えたいとおもいます。
孫、ひ孫の世代に希望が持てるふるさとにしたいから。
[PR]

by akera_s | 2011-03-31 11:59 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 03月 30日

美味しい笑顔

今日はAKERA倶楽部の日。
午前中にMちゃんが顔を見せてくれました。
「今日はお話しを」とどら焼き持参で。
e0030924_17581528.jpg

美味しいどら焼きを頂きながら珈琲を。
午後からはNちゃんとNさんが顔を見せました。
e0030924_17583312.jpg

Nさんが「柏屋」の薄皮饅頭をそして秋田の友人から送られてきた
大好きな「しとぎ餅」を頂きながら美味しい笑顔になりました。
その後、幼馴染のYちゃんが来てお互いの無事を喜びました。
地震と津波の怖さ、原発事故のことなど自分の置かれた今までの状況を
話しました。
口に出すことで少しでも心が軽くなればと思います。
[PR]

by akera_s | 2011-03-30 18:20 | AKERA | Comments(0)
2011年 03月 29日

寄り添って

我が家の銀も地震から今までと様子が違っていました。
e0030924_1473470.jpg

弱い余震でも怯えたり飲み水の量が多くなったり
私たちの行動にも大げさ位反応します。
今は銀と寄り添って安心させることなのだろうと思っています。
[PR]

by akera_s | 2011-03-29 14:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 03月 28日

ガソリンとこぎん刺し

念願のガソリンを入れることが出来ました。
夫が入れてきました。灯油も一緒に手に入り
地震以来なるべく出かけることを控え石油ストーブもも朝晩だけ
付けておりましたがここのところ冷え込んでいますので
是で一安心です。休みのスタンドも多くあったようです。

針を持つことで自分の気持ちを落ち着かせながら
作品を仕上げることもできました。
青森の友人宅の前に逞しく綺麗な欅の遊歩道がありその「道」をイメージしました。
「四季の小みち」ずうっと先まで続く道、その先には希望がありそうです。
e0030924_14211720.jpg

大震災、津波、原発事故、風評被害にも負けずに支えあいながら
乗り切れるようにとイメージしました。
「がんばっぺ福島・・和」粘り強くもやさしい福島人が力を合わせると
先には希望がみえてきます。
e0030924_14212871.jpg

作品展の為ではなく仕上げましたので全体をUPしました。
まだ完成ではありませんので見苦しい点はお許しください。
[PR]

by akera_s | 2011-03-28 14:38 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 03月 27日

うれしい!!!

今日は午前中、夫の友人が顔を見せてくれました。
お互い無事で何よりとホッとしながらお話を。
午後からはAKERA倶楽部のNちゃんが顔を見せ
続いてTちゃんとHさんとAさんが
震災後、初めてのAKERA倶楽部の日でしたので
お互い良かったねとうれしさ一杯でした。
皆で久しぶりの珈琲タイム。
e0030924_1901786.jpg

なんとも言えない幸せな時間でした。
そしてHさんからは食パン等
e0030924_1903096.jpg

Tさんからはイチゴ等の救援物資?を頂きました。
e0030924_1904476.jpg

ありがとうございます、味わっていただきます。
朝から寒い日でしたが皆さんがお出でいただいたことで
AKERAは温かな空気があふれていた感謝の1日でした。
[PR]

by akera_s | 2011-03-27 19:09 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 03月 26日

現実を受け止めて・・寒いのに

昨日の夕方に激しく雪が舞いあっと言う間に白くなりました。
e0030924_163166.jpg
e0030924_16312035.jpg


今日はSご夫妻が顔を見せてくれました。
買出ししながら行くのでと連絡が入り
我が家の分もと私共が必要とする食料を
買出しして来てくれました。
少しずつですが必要とするものが
手に入ってくるようになってきた事など
珈琲を飲みながら話しました、そしてこうして
普通の生活が出来るようになってきて良かったと
心から思えることに「感謝だね」と話がまとまりました。
寒いのに来てくれたSご夫妻に心が温ったかです。
[PR]

by akera_s | 2011-03-26 16:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 03月 25日

現実を受け止めて・・明るく

昨夜はAちゃん、Kちゃん夫妻と我が家で夕食を。
食料を届けに来てくれた時に一緒に食事をと約束。
冷凍庫にある材料で作ったコロッケと豚肉を生姜醤油に漬け込んだもの。
e0030924_1028617.jpg

(写真を写し忘れ残っていたコロッケを)
そのほか少々の野菜のおひたしで。
若い人の明るい笑顔と明るく力強い話で楽しい食事の時間は
私共にとってすばらしいプレゼントでした。
[PR]

by akera_s | 2011-03-25 10:38 | 日々の暮らし | Comments(0)
2011年 03月 24日

現実を受け止めて・・うれしい!

昨夜の夕食「ハンバーく弁当」美味しく頂きました。

夕食の食べ終わる頃に1台の車が。
Aちゃん夫婦が笑顔でやってきました。
食べるものが無いのではと心配して届けてくれました。
e0030924_1093810.jpg

ガソリンのことを考え外出をさけて冷蔵庫と冷凍庫にあるもので
工夫をしながら食べていましたので大丈夫でしたが
改めてこうして頂いたものを見ると心が豊かになります。
今朝は早速、豆腐をみそ汁であとは納豆で朝食を頂きました。
前向きに考えるとここ2週間で随分と冷凍、冷蔵庫の整理ができ
台所に立ちながら今までの自分の生き方を見つめ直すことも出来ました。
6?何年間生きてきてはじめての大災害を経験
(それでも私共はこうしていられるだけありがたい)是を良いかたちで
自分の心におきながら強く生きていこうと・・・原発事故の終息を願いながら。

大地震が起きてからブログで無事を知らせその後更新を出来るかと思いましたが
息子から更新続けるのも良いのではとアドバイスを。
ブログを更新することで自分を落ち着かせることが出来ました。
そして更新すると温かなコメントがあり皆さんと繋がっているのだとなんとも言えぬ
安心感そして勇気と元気を沢山頂くことが出来ました。
何より「私の心のケア」をして頂いていたようで皆さんに感謝です。
これからも更新しつづけますのでよろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2011-03-24 10:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 03月 23日

現実を受け止めて・・今日は

今日は一寸だけ贅沢をさせてもらいます。
隣の食遊庵「にしのみや」で今日より限定で
お弁当をはじめましたので早速求めてきました。
e0030924_14374141.jpg

ハンバーグ弁当今夜は久しぶりのご馳走です。
明日もお弁当を作って販売するので是非どうぞ。


今日は友人から手紙が届きました。
郵便物も届くようになってきたのだとうれしくなってきました。
[PR]

by akera_s | 2011-03-23 14:45 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 03月 22日

現実を受け止めて・・動きます

今日は曇り空ではありますが
ゴミ処理場に行く車の台数も増えてきているように思います。

市街地は復旧が進んできているとの情報もはいり
うれしくなってきました。
ラジオを聴いていても皆さん前向きに歩き出している様子や
多くの方の励ましの言葉が始終流れてきて
私も動き出そうと思います。
まず私に出来ることは「AKERA倶楽部」を再開し
皆がここで笑顔になれるようにすることだと思います。
珈琲だけは何とか大丈夫ですからいつでもお出かけくださいね。
[PR]

by akera_s | 2011-03-22 10:44 | 日々の暮らし | Comments(2)