「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

進んでますか?

作品作り進んでいますか?の問いかけに
あまり・・・・ません。
針を持つ時間をもう少し増やしたな~~~。
e0030924_10213924.jpg

次々に用事が出てきて集中できずにおります。
今日は朝から寒く雪も降っていますので
これから動かずに集中します「こぎんさし」に。
[PR]

by akera_s | 2011-02-28 10:27 | こぎんざし | Comments(2)
2011年 02月 27日

男の背中?

男の背中?皆さんにはど~~う見えますか
e0030924_1417055.jpg

頼もしい背中?憂い漂う背中?
イエイエ単に道路を走る人、散歩途中の人などを見つけては
吠えまくるただの犬です。
[PR]

by akera_s | 2011-02-27 14:24 | Comments(0)
2011年 02月 26日

お知らせ2つ

お知らせ・・1
3月2日水曜日のAKERA倶楽部は
昼食にカレーパーティーをします。
出席する会員の方は倶楽部会費にプラス500円です。
くれぐれもお結びは持ってこないようにね。

お知らせ・・2
3月6日のAKERA倶楽部は
「金継ぎと漆講座」です。
陶芸はお休みです。
時間 AM10:00~PA4:00
持参するもの
金継ぎ、漆を塗るもの
エプロン、ゴム手袋(薄手のもの)腕カバー、ウエス、お弁当
会費 2800円(材料費、AKERA会費、暖房費含む)
e0030924_11215571.jpg

(この金継ぎは前に私が接着剤で補修したものをやり直しましたので
ちょっと見た目が綺麗ではありませんが皆さん綺麗に仕上げています)
[PR]

by akera_s | 2011-02-26 11:19 | AKERA | Comments(2)
2011年 02月 23日

ザ・いご食堂

AKERA倶楽部の日。
今日も開店しました「ザ・いご食堂」メニューは皆さんの要望で
「はんぺん」を使った物が食べたいと言うことで作りました。
さつま揚げ2種類
e0030924_1381020.jpg

にんじんと長ネギの入ったものとごぼうとたまねぎの入ったもの。
どちらも揚げたてを大根おろしと一味で食べました。
美味しかった!!!。
e0030924_1382113.jpg

その他にみず菜と白菜、大根のサラダ、お漬物。
来週はカレーパーティーになるかも知れませんので
会費を頂くようになります。
[PR]

by akera_s | 2011-02-23 13:14 | AKERA | Comments(2)
2011年 02月 22日

卵と梨

昨日、夫の友人のHさんとKさんがお土産を手に遊びにきました。
大きな梨はHさんから
e0030924_18515791.jpg

可愛い卵はKさんから。
e0030924_18521756.jpg

卵は自分で飼っている鶏が産んだものだそうです。
グリーンがかったとても珍しい色の卵でした。
私は早速「たまごかけご飯」で頂きました。
甘みがあっておいしかったです。
デザートには梨を、みずみずしくおいしい梨でした。
[PR]

by akera_s | 2011-02-22 18:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2011年 02月 21日

悪戦苦闘

今日は確定申告へ行ってきました。
会場はすごい行列でしたが
パソコンを使える方はこちらへと職員の方が
案内してくれました。
e0030924_18292068.jpg

図々しくお願いして背中をパチリ。
会場に入ると皆さんパソコンに向かって格闘。
私も悪戦苦闘で何とか勝利?してきました。
[PR]

by akera_s | 2011-02-21 18:32 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 02月 19日

山で

朝から穏やかな天気でした。
夫が椎茸を植え込む為の木を切るというので
一緒に山へ。
切り倒す木を決めてチエンソーで。
e0030924_15235487.jpg

大体の長さに刻んでいきます。
e0030924_15243212.jpg

250個の椎茸の菌を打ち込んでいきます。
数年前に打ち込んだ椎茸が顔を出してました。
e0030924_15244868.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-02-19 15:35 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 02月 17日

迷って

昨日AKERA倶楽部のNさんにお願いしていた
陶板に描かれたお雛様が仕上がってきました。
友人のTさんも一緒にお願いしましたので彼女に
選んで頂いてからにとは思っていますが
e0030924_1185989.jpg

ひそかに是と決めました。
e0030924_1192078.jpg

[PR]

by akera_s | 2011-02-17 11:12 | 日々の暮らし | Comments(4)
2011年 02月 16日

今日は

朝から青空が広がり気持ちが良いな~~~。
e0030924_13274830.jpg


今日はAKERA倶楽部の日。
倶楽部の日限定の「ザ・いご食堂」のメニューは
茎たちと豚バラの炒め物、ホタテの生姜煮、いとこんとたらこの和え物
沢庵としなべきゅうりのお漬物、がんもどきの煮物(昨夜の残り物)。
e0030924_1328038.jpg

お陰さまで今日も完食でした。
[PR]

by akera_s | 2011-02-16 13:35 | AKERA | Comments(0)
2011年 02月 15日

降りました

またまた降りました。
家の前も後ろも雪。
e0030924_10283857.jpg

喜んでいるのは銀だけです。
e0030924_10285489.jpg

山の木々も喜んでいるのかしら?
e0030924_1029850.jpg

この雪を利用してなにか作れればいいのですがね。
私が作れるのはせいぜい「雪だるま」と「かまくら」ぐらいか!
[PR]

by akera_s | 2011-02-15 10:34 | 日々の暮らし | Comments(6)