あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

進んでます

冬支度、進んでいます。
今日は家の周りを片付けました。
e0030924_181223.jpg

落ち葉は昨日はいたばかりなのに・・・・。
[PR]

by akera_s | 2010-11-30 18:14 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 11月 28日

虹が

西の空に大きな虹の
橋がかかりました。
e0030924_13474490.jpg

綺麗な虹を見ていると
楽しいことありそうかな?なんて
思う気持ちが大きく膨らんできました。
[PR]

by akera_s | 2010-11-28 13:51 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 11月 26日

漆・金継ぎ講座のお知らせ

周りの景色は冬に一歩踏み込んだような
そんな一日です。
e0030924_1863853.jpg

私共も冬支度の準備に追われています。
e0030924_186515.jpg

今回の薪は裏磐梯のNさんから頂いたものです。
落ち葉も堆肥を作るためせっせと集めています。
e0030924_1884585.jpg

あ~~~まだまだしなくてはいけないことが山積みです。


お知らせ
漆・金継ぎ講座は12月19日(日曜日)
時間はAM10時からPM4時まで
会費は2600円に暖房費200円です。
持参するものは漆を塗る素材や金継ぎをしたい器などや
ゴム手袋・腕カバー・エプロン・ウエス・お弁当。
興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
[PR]

by akera_s | 2010-11-26 18:16 | AKERA | Comments(2)
2010年 11月 24日

着物美人は

今日は着物姿のお客様がお出でに成りました。
友人のSさんが通っています着物教室の方々です。
e0030924_1717683.jpg

後姿はSさんです。
e0030924_17171669.jpg

着物、良いですね。
自分ではなかなか着様とは思わないのですが
こうして人様が着ている姿を見ているとホッとします。
[PR]

by akera_s | 2010-11-24 17:21 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 11月 23日

クリスマス・コンサート

昨日は一足早い「クリスマス・コンサート」
演奏してくださる
フルート:柳沼拓朗さん、ピアノ:柳沼愛子さん
ゲスト:小林瑤子さん(ピアニスト)
そして生後3が月のハル君も一緒に到着。
e0030924_10543100.jpg

会場に楽器を設定したり音合わせ、私はハル君と思いっきり遊んだり
早めの昼食を取っているところへハル君の「Nばあば」さんも到着。
準備は整いましていよいよコンサート開始です。
皆さんの手に渡された手作りのプログラム。
e0030924_1114913.jpg

前半は拓朗、愛子さんの演奏でクラッシックを。
e0030924_1121241.jpg

後半は奥様のお姉さまの瑤子さんをゲストにクリスマスの曲を。
e0030924_1122681.jpg

アンコールには姉妹で連弾、息がぴったりで迫力があり感動。
指の動きがすごかった!!!。
e0030924_1123788.jpg

寒河江市のIさんとKさん、裏磐梯のNさん、Yさんとご家族とお友達
Nさん、Iさん、撮影をお願いしましたアディカさんご夫妻と私達2人と言う
屋根裏部屋での演奏会にはベスト人数でとても楽しい贅沢な時間が
流れていきました。中間では皆さんで珈琲、紅茶を頂き
終了してからもお茶を頂きながら余韻を十分に楽しみ解散となりました。
お忙しいところ時間をさいてお出でいただきまして
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
これからも気を張らずに皆さんで楽しむことが出来る
コンサートを開いていけたらと思っています。
演奏をして頂きましたお姉ちゃんこと瑤子さん、拓朗さん、愛子さん
本当にお疲れ様でした。
ハル君とNばあばさんも御協力ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-11-23 11:30 | AKERA | Comments(0)
2010年 11月 19日

コンサートのお知らせ

来週の月曜日AKERAの屋根裏部屋で
コンサートを開催します。
演奏してくださるのは風ノ居のブログで
紹介していますYさんご夫妻です。
時間は午後1時30分から
会費は1000円(珈琲とほんの少しのお菓子つき)
演奏される曲は
前半20分で「ゲゲゲの女房からありがとう」ほか数曲
休憩に珈琲を頂きながら楽しくおしゃべりを・・・・
後半30分で「クリスマスキャロル・メドレー」ほか
アンコールもありだそうです。
皆さんで楽しい時間を過ごしませんか。
[PR]

by akera_s | 2010-11-19 22:26 | AKERA | Comments(2)
2010年 11月 15日

秋深し

山の木々も冬篭りの準備で盛んに
葉を落としてます。
e0030924_1833892.jpg

落ち葉は集めて堆肥を作ります。
e0030924_18332256.jpg

紅葉もあとわずかでおわりかな?
e0030924_18333533.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-11-15 18:36 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 11月 12日

ちょっと・寒河江市まで

好天に恵まれたところで急遽
寒河江まで、途中の紅葉が綺麗でした。
e0030924_922990.jpg

今回は作品を届けながらIさんの「気まぐれ料理」を頂くことが
e0030924_924438.jpg

目的でした。相変わらず手際の良いテンポで料理が出てきます。
どれもが美味しく、地元の方、山形市内からもお客様がお出ででした。
午後2時お店をクローズしたところで「カンちゃん」も一緒に
e0030924_9356.jpg

朝日町の「ほうずき窯」さんへ案内して頂きました。
e0030924_932846.jpg

ギャラリーには穏やかな中にも1本筋の通った作品が並んでました。
e0030924_934223.jpg

同じ町内にある蔵カフェで一休み。
e0030924_9314022.jpg

町おこしをしている朝日町では地元のりんごを使った物をメニューに入し
地元の作家さんの作品を使ってがんばっています。
茶碗もお皿も「ほうずき窯」さんの作品でした。
e0030924_9262430.jpg

ランチメニューの看板にりんご入りのコロッケの文字が
e0030924_951158.jpg

皆で食べてみたいね~~~次の機会には是非食すことに。
沢山食べて沢山話して沢山笑って楽しい1日でした。
帰りの高速からみた夕焼けがとてもやさしく微笑んでいました。
寒河江のIさんとSさんお付き合いありがとうございました。
e0030924_952380.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-11-12 09:40 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2010年 11月 10日

AKERA市

AKERA市の余韻を楽しみながら
報告させて頂きます。
前日の6日はNさんとTさんが朝から手伝いに。
午前中は独楽鼠のように動き回り昼食に
吉野家の牛丼弁当を食べてまた動く。
e0030924_18485731.jpg

午後からは埼玉からIさん御夫妻が泊りがけで
応援にやってきました。
そこにDちゃん、Kさん、Tさん、Uさんが加わり備品を揃え
カレーを仕込んだりいも煮に使う野菜を洗って夕方には準備万端
整いました。
夕食楽しくを食べながらカレーを煮込み10時に就寝。
7日は早朝から里芋を剥いたりごぼうを切ったり・・・・。
e0030924_18492258.jpg

目が回る忙しさでした。
いも煮に火が入りました。
e0030924_18494126.jpg

個々のブースで飾りつけも終わりました。
地元の増戸さんの加工食品はどれもが美味しく完売でした。
e0030924_1953299.jpg

AKERAの仲間の「こんこ菓子工房」のふわふわシフォンケーキと
「なおこ」のバターを使わないクッキー。
e0030924_20351212.jpg

ミニフリーマーケットコーナー。
e0030924_19532133.jpg

秋田の「陶」さんの備前焼の侘びさびの器。
e0030924_1957915.jpg

山形の「金羊舎」の異国を感じさせる器。
e0030924_19572926.jpg

長野の「つばな窯」と「AKERA」のコラボです。
e0030924_20133211.jpg

クリスマスバージョンのまんじゅう。
e0030924_20135250.jpg

舘岩の「コジマ」さんの温かみのある木工品。
e0030924_19582432.jpg

カレーといも煮のコーナー。
e0030924_2016859.jpg

この他に洋服、古布小物、こぎん刺し、まこもたけのコーナーがありましたが
写真が写せなく申し訳ありませんでした。
大人も子供も赤ちゃんも楽しんでいるAKERA市の様子。
e0030924_20164650.jpg
e0030924_201739.jpg
e0030924_20171494.jpg

今回は第一回ということで不慣れな点がありお客様には手が届かないことが
多々ありましたことをお詫びしこれに懲りずに次のイベントにも足を運んで
頂けます様お願い申し上げます。
スタッフの皆さんにも心から感謝しまた次のイベントには御協力お願いします。
[PR]

by akera_s | 2010-11-10 20:40 | AKERA | Comments(4)
2010年 11月 09日

第一回AKERA市終了

好天に恵まれました7日の日曜日
AKERA市にお出でいただきましたお客様と
そして気の合うスタッフに助けられながら
無事終了いたしました。
本当にありがとうございました。
e0030924_1749084.jpg

(午前11時過ぎの様子です。)
直ぐにでも楽しかった1日をUPしたいのですが
昨日、今日と片付けと冬の準備などのため
後日UPしたいと思いますので是非覗きに
きて頂けたらと思っています。
[PR]

by akera_s | 2010-11-09 17:54 | AKERA | Comments(2)