<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

中二階が・・・6

今日は昨日まで出番を待っていた建具が
収まりました。
土間から写してみました。この格子戸は
ここの家で使われていた物でかなりの
年数がたってなかなか味わいがあります。
e0030924_1861134.jpg

こちらの格子戸は元料亭で使われていた物で
作りがしっかりとしています。
e0030924_1862829.jpg

色は違っていますがとてもしっかりとして
良いものなのでこれからも大事に使っていこうとおもいます。
[PR]

by akera_s | 2010-10-31 18:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 10月 30日

中二階が・・・5

今日も順調に工事が進行しました。
天井にはられた細く黒い板でしまりました。
e0030924_20115510.jpg

床も綺麗に仕上がりました。
e0030924_2012877.jpg

押入れの戸は10年前に山形の骨董屋さんから購入したもの。
e0030924_20122839.jpg

出番を待っています格子戸が数枚。
e0030924_20124083.jpg

どのような使われ方をするのでしょうか?楽しみにお待ちください。
今回のリフォームは予算が極小予算でやっていますので
あるものを使用し購入する材料は単価を抑えています。
大工さんは頭をひねりながら苦労をし
私は頭の中でそろばんを・・・・・。
[PR]

by akera_s | 2010-10-30 20:24 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 10月 30日

お知らせ

AKERA市のお知らせ
11月7日(日)
午前11時ごろ~午後3時ごろまで
AKERAの庭にて(逢瀬公園東側駐車場そば)

晩秋の一日をAKERAの庭で遊びませんか?を
テーマに開催いたします。
参加者は
陶器・・・金羊舎(山形県・金谷千恵子)
陶器・・・陶(秋田県・柳舘芳司)
陶器・・・つばな窯」(長野県・市川幸一)
木工・・・コジマデザインワークショップ(小島英揮)
陶器・・・AKERA
布・・・・ながさわ
布・・・・まてがた
布・・・・S・あけみ
食・・・・菓子工房こんこ(シフォンケーキ)
食・・・・アディカ・なおこ(クッキー)
食・・・・AKERA(山形風いも煮)限定50食
食・・・・風ノ居(カレー)限定30食等など
その他、ミニフリーマーケット・まこもたけの販売もあります。
雨天決行です。
[PR]

by akera_s | 2010-10-30 20:10 | AKERA | Comments(0)
2010年 10月 29日

中二階が・・・4

今日の工事の進み具合をUPします。
押入れ1箇所ない我が家に大きな押入れが出来ます。
e0030924_1833994.jpg

煤で真っ黒な壁もきれいになってきて感じが
かなり良くなっています。
e0030924_183286.jpg

これは何に使う道具でしょう?
e0030924_18322456.jpg

水を使って水平を測る水平器です。
我が家のような古くて狭い所は
これで測るのが1番良いそうです。
[PR]

by akera_s | 2010-10-29 18:40 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 10月 28日

中二階が・・・3

朝から雨の肌寒い1日でした。
我が家の工事は午後からでしたが
一番高いところがふさがれました。
e0030924_17582293.jpg

屋根裏部屋と中二階の部屋の境も綺麗に区切られ
e0030924_17583918.jpg

明日は納戸になる場所の屋根などが綺麗になると思います。
e0030924_17585461.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-10-28 18:05 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 10月 27日

寒いです

朝から寒い一日でした。
磐梯山や吾妻小富士も雪帽子をかぶったようです。
e0030924_20184981.jpg

そんな中赤い実を付けた「さねかずら」を
頂き心がほっと温かくなりました。
e0030924_2019556.jpg

別名がビナンカズラ(美男葛)と言うそうです。

今日は午前6時40分から
AKERA倶楽部の陶芸の方で本焼きを。
e0030924_20192385.jpg

1300度後少しです。
e0030924_20193366.jpg

午後5時20分火が消されました。
窯出しが楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2010-10-27 20:27 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 10月 26日

中二階が・・・2

今日の中二階の工事の進み具合は。
e0030924_20195232.jpg

大工さん一人では無理なところでUさんが手伝ってくれてました。
e0030924_20232574.jpg

夕方にはここまで進んでいました。
e0030924_202097.jpg
e0030924_20202525.jpg

明日は別な現場に行くので工事はお休みです。
[PR]

by akera_s | 2010-10-26 20:27 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 10月 25日

中二階が

屋根裏部屋は終了で今日から中二階の工事に
入ります。
大工さんに手伝ってもらいながら荷物の片付け。
お宝?が出てきました。
藁を切る押し切り。
e0030924_20503710.jpg

刃が動く優れものです。
e0030924_20505250.jpg

桜の木の炉ぶちが荒縄でくくられて。
e0030924_20585249.jpg

大きな長持ちが二棹、
もう少し小さければ使い勝手が良いのですが。
e0030924_2145654.jpg

e0030924_20511938.jpg

片づけが終わり下地作りが進みます。
e0030924_2051303.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-10-25 21:00 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 10月 24日

ほのぼのと

今日はおかあさんの友人のBさんのお宅で開かれる
コンサートへ出かけてきました。
美味しい珈琲を頂いて
e0030924_17275588.jpg

まずは3曲聞かせて頂きました。
「無縁坂」おかあさんが大好きな曲、夢一夜、つれづれ草。
e0030924_1730421.jpg

お二人は隣町で「ロッキーチャック」と言う六名でバンドを組んで
活躍されている方達の中のお二人です。
BさんとOさんが腕に縒りをかけて作ってくれましたお弁当を頂き
e0030924_17372429.jpg

午後の部はBさんのお友達も加わり12名で聴かせて頂きました。
e0030924_175437100.jpg
e0030924_17544838.jpg

アンコールに「秋桜」を聴かせてただき温かな拍手のなか楽しいコンサートは
終わりました。ほのぼのと温かな歌声と皆様の心が一つになった良い時間でした。
ロッキーチャックのお二人と企画してくださったBさんとOさんに心から
感謝申し上げます。
図々しく我が家でもコンサートをしてくださるようお願いしてしまいました。
[PR]

by akera_s | 2010-10-24 18:12 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 10月 23日

屋根裏部屋が・・・・6

屋根裏部屋がほぼ仕上がり
e0030924_161989.jpg
e0030924_1612338.jpg

照明器具を付けるだけになりました。
そして次は中二階の部分の工事が始まります。
e0030924_1615114.jpg

屋根裏から下ろし荷物や前からあった荷物は
月曜日に大工さんに手伝ってもらい片付ける事に。
屋根裏のこの梁は残されます。
e0030924_162316.jpg

どのように成るか楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2010-10-23 16:09 | 日々の暮らし | Comments(0)