「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

冬支度

思いがけなく「薪をあげますから」といわれて
夫と軽トラで4回運んできました。
Sさんの紹介で見ず知らずの方からこんなに沢山の薪を
頂くことができましてびっくりです。
昨年の残りの薪の隣に積んだり
e0030924_16193459.jpg

玄関脇に積んだり
e0030924_1618531.jpg

雨が降ってきたので取りあえず屋根つきのトマト畑でスタンバイ。
e0030924_16241241.jpg

この他に裏磐梯から薪を頂くことになっていますので
今年の冬は寒くなるようですが積み上げた薪を見るだけで
なんだか心が温かくなってきます。
Sさんと薪をくださったNさんに感謝申し上げます。

庭のヘンリーツタの葉が綺麗に紅葉しはじめました。
e0030924_16183119.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-09-30 16:31 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 09月 29日

2つのバック

東京の靴のNAKAMURAさんから2つのバックが届きました。
お客様が注文されたDブラウンのバック。
e0030924_20501016.jpg

注文されたご本人がモデルになってくださいました。
このバックを肩にかけ友人と旅行に出かけるそうです。
バックを抱えて満面の笑みで帰っていきました。
黒のバックは「風ノ居」に飾ってありますのでいつでもおいでになり
手にとって、肩にかけてみてバックの良さを感じて頂けたらと思います。
e0030924_20502553.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-09-29 21:03 | 風ノ居 | Comments(2)
2010年 09月 28日

今日も雨

夕べは激しい雨でしたが今はシトシト雨です。
e0030924_10191823.jpg

そして肌寒い日が続いております
皆さんくれぐれもお身体ご自愛ください。
[PR]

by akera_s | 2010-09-28 10:20 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 09月 27日

陶芸家?

陶芸家は失敗作を世に出さないようで
窯出しのときに割ってしまうそうですが
わがAKERA倶楽部の方も陶芸家になった気分で
失敗した作品を割っていましたのでパチリ。
e0030924_15231633.jpg

e0030924_15221575.jpg

きれいに割った後の一言「あ~~すっきりした」
今度の時は私にも割らせてね。

ちなみに上から投げつけたのですが破片が飛び散るので
ハンマーで割ることに。
[PR]

by akera_s | 2010-09-27 15:26 | AKERA | Comments(4)
2010年 09月 25日

秋が楽しい

昨日はおかあさんと楽しい1日を過ごしました。
おかあさんのパステル画のT先生の作品展が
開催されており見せて頂きました。
写真がないのが残念ですが10月、11月と
パリで作品展をされるのにあたり打ち合わせの為、
現地に行かれた時町並みや周辺の景色などを
スケッチをして来たそうです。
その中から抜粋した絵を仕上げた作品が飾られていました。
ゆっくりと見せて頂きパリの風景を堪能した後は
駅前の柏屋本店の薄皮茶屋でお昼を頂きました。
おかあさんは「栗おこわご膳」
e0030924_10283170.jpg

私は弥次喜多弁当
e0030924_10214826.jpg

e0030924_1029775.jpg

弥次喜多弁当は息子たちの幼い頃からあり
味も変わらず美味しいお結びでした。


写真を角度変換ができず写したままで載せることに
成ってしまい見づらいですよね。
次回からは学習してこのようなことのないように努力しますので
今回はお許しください。
[PR]

by akera_s | 2010-09-25 10:24 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 09月 22日

刺し子織り

昨日、福島まで出かけてきました。
うえきさんと共に月館町で日本で唯一の
手縫いの刺し子の技法を機械織りで表現する
刺し子織りをされているOさんの工房をお尋ねる為に。
Oご夫妻の笑顔に迎えて頂き美味しい珈琲とお菓子を
ご馳走になりながら機械織りのこと、長い間師事された
民芸運動の「柳宗悦」の甥である「柳悦孝」先生のこと等次々と興味深いお話が続きました。
e0030924_22273021.jpg

長年機械織りに携わってきた自信と誇りがOさんから
ズンズンと伝わってきます。
お忙しい方でいらっしゃるから短い時間でと思っておりましたのに
お話の後で工房の方まで見せて頂きうれしい限りでした。
e0030924_22281525.jpg

穴が複雑に開けてありますがこれが刺し子織りの模様になって現れるのです。
e0030924_22284076.jpg

刺し子織り
e0030924_22285720.jpg
e0030924_22291314.jpg

吉野格子
e0030924_22293241.jpg

福島木綿
e0030924_22294466.jpg

わが県にこんなにもすばらしい方がこんなにもすばらしい織物をされている
うれしいですね、誇りですね。
刺し子織りの作品が直接届くのはうえきさんだけです。
手にとって見たい方は福島のうえきさんのお店にお出かけ頂ければ
よろしいかと思います。
最後に貴重なお話とお時間と頂きましたOさんご夫妻と
うえきさんに心から感謝申し上げます、ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-09-22 22:16 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 09月 19日

本物

昨日は久しぶりにガラスのUさんの所へお邪魔しました。
Uさんの穏やかな笑顔にお会いでき温かな気持ちになりました。
お父様とお母様もご一緒に話に入って頂きとても楽しい時間でした。
お話の中でUさんが以前描いた絵の話題になりました。
スルメと赤腹(うぐい)。
e0030924_15165830.jpg

本物のスルメか?と思いました。
こんなにすばらしい才能をお持ちになっていたのですね。
残念なことに韮の花の絵をカメラに収めるのを忘れました。
お話の後にお庭を案内して頂きました。
e0030924_15172189.jpg

とてもすばらしいお庭に感動して帰ってきました。
お忙しいところをお付き合い頂きましてありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-09-19 15:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 09月 18日

秋晴れ

秋晴れの空に田んぼの黄金色がはえます。
e0030924_100780.jpg

そろそろ稲刈りが始まりそうです。
[PR]

by akera_s | 2010-09-18 10:00 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 09月 16日

雨の日は

今日は1日雨降りになりそう。
そんな日はゆっくりと針を持ちましょうか。
e0030924_100460.jpg

来年の山形で開催する5人展に向けて。

昨日東京の靴製造「nakamura」さんより
注文しておりましたバックが届きました。
e0030924_103646.jpg

形も色もとても気に入りました。
「風ノ居」のほうに飾られておりますので
品物の良さを確かめに足を運んで頂けましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2010-09-16 10:07 | こぎんざし | Comments(6)
2010年 09月 15日

爽やかに

朝から爽やかなお天気で心もウキウキです。
e0030924_13383629.jpg

空を見上げると青空に真っ白な雲がきれいです。
[PR]

by akera_s | 2010-09-15 13:41 | 日々の暮らし | Comments(0)