あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

漆塗りの額に

昨日に続きこぎん刺しを。
漆作家のFさんが作りました額に
こぎん刺しを入れてみました。
e0030924_11165624.jpg

落ち着きのある1点に成ったでしょうかね。
[PR]

by akera_s | 2010-08-26 11:22 | こぎんざし | Comments(14)
2010年 08月 25日

ペンダント

こぎん刺しでペンダントを
作ってみたいと思いまして
木工作家のKさんにお願いして
トップを作って頂きました。
そのトップにこぎん刺しをした物を嵌め込み
試作が出来上がりました。
e0030924_1504520.jpg

これからまだまだ改良しながら
良い物に仕上げていこうと思っております。
[PR]

by akera_s | 2010-08-25 15:06 | こぎんざし | Comments(0)
2010年 08月 24日

模様替え

「風ノ居」の模様替えを。
e0030924_14403122.jpg

テーブルと作品棚を総入れ替えし
作品も並び替えてみました。
秋から冬にかけて「風ノ居」を
楽しんで頂けたらと思いこれから
少しづつ作品も衣替えをしていきますので
ちょこっと覗きにお出かけくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2010-08-24 14:53 | 風ノ居 | Comments(0)
2010年 08月 21日

アスパラが

先日、はるばると島根の方から美味しそうな
アスパラが届きました。
e0030924_1134418.jpg

温かな心を感じる1枚の絵手紙
ありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2010-08-21 11:36 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 08月 20日

蓮の実を

暑さはまだまだ続くようですが
夜は虫の音が聞こえてきて
秋の気配も感じられるようになってきました。
蓮の花も最後の花がけな気にさいています。
e0030924_16503874.jpg

咲き終わった蓮には種が実っていますその実を
今年は早めに切り風通しの良い所に。
e0030924_16212924.jpg

綺麗な緑のままドライに出来たらいいのですが
毎年挑戦していますが茶色になってしまいます。
[PR]

by akera_s | 2010-08-20 16:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 08月 16日

毎日早起きで

毎朝少しだけ早起きし畑仕事や草取りを
せっせとやっています。
今日は蕪、人参、春菊、水菜、サラダミックス、
ほうれん草などの種を蒔きました。
暑さに負けずに芽を出してくれる事を祈るだけ。
[PR]

by akera_s | 2010-08-16 16:39 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 08月 10日

えっ!え~~~!!

早朝カーテンを開けると目の前に信じられない
動物が目に入ってきました。
えっ!え~~~!!「カモシカ」!!!!。
我が家の庭に「カモシカ」がいる~~、いた~~。
夫を呼びに行ってるすきに姿をけした。
う~~残念、写真をうつせなかった。
最近この辺でカモシカを見たと耳にしたり
冬の雪に足跡があったりと何となく居るなとは
思っていましたが現実にみてしまったのです。
興奮が冷めません。
[PR]

by akera_s | 2010-08-10 07:45 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 08月 08日

風ノ居に

昨日、載せました初雪蔓を
風ノ居に活けてみました。
e0030924_10215592.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-08-08 10:22 | 風ノ居 | Comments(2)
2010年 08月 07日

初雪かずら

残暑お見舞い申し上げます。
毎日茹だるような暑さが続いておりますが
私は毎日午前中と夕方に草と格闘。
今のところは私が優勢で草をバタバタと
倒しております。
畑が終わると庭、庭が終わると畑と
終わり無き戦いですが
今日は夫が草刈機でアッと言う間にノックアウト!。
明日から数日間は草取りをやらずに済みそうです。
玄関前の「初雪かずら」が暑さの中
元気にグングン伸びています。
e0030924_20322154.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-08-07 20:35 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 08月 04日

真夏の寒河江市・・・2

寒河江の慈恩寺の境内には巨木が沢山
中でも好きな桂は葉が青々と茂り
その下で暫く涼んでいると不思議なことに
心が穏やかに。
e0030924_20114727.jpg

駐車場の片隅で見つけた白い花。
e0030924_2012698.jpg

残念ながら花の名前が分かりません、
何方かお分かりの方教えて頂けたらと
思い載せました。
[PR]

by akera_s | 2010-08-04 20:17 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)