あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

夏休みで

今日は可愛いお友達が2人遊びにやって来ました。
春、夏、冬休みになるとニコニコ笑顔をお土産に
遊びに来てくれるのです。
2人が1番楽しみにしているのが陶芸です。
お兄ちゃんのDちゃん自分のご飯茶碗を。
e0030924_182157.jpg

中々上手です。
妹のMちゃんも夫に手伝ってもらいながら
やはりご飯茶碗に挑戦です。
e0030924_1822560.jpg

焼きあがりが楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2010-07-30 18:11 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 07月 27日

漆講座のお知らせ。

8月1日の日曜日は漆講座が開かれます。
時間はAM10:00からPM4:00まで
持参する物は金継ぎや漆塗りをする器などと
ゴム手袋、エプロン、腕カバー、タオル。
昼食は参加者の方からの希望によりまして
今回は会費制でカレーパーティーを開きます。
会費は1人500円です。
カレーがダメな方は申し訳ありませんが
自弁当をお願いします。

e0030924_173912.jpg

夫が漆塗りをしました菓子皿に我が家の畑で
収穫しました完熟トマトを載せてみました。
[PR]

by akera_s | 2010-07-27 17:39 | AKERA | Comments(6)
2010年 07月 25日

2枚の写真

「風ノ居」に活けた花を2枚。
1枚目はフラッシュをたいて。
e0030924_951124.jpg

2枚目はフラッシュなしで。
e0030924_9494819.jpg

どちらが良いかな~~~~。
[PR]

by akera_s | 2010-07-25 09:55 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 07月 24日

日焼け?

毎日の暑さで枝豆の葉が日焼け?かな
e0030924_8554288.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-07-24 08:57 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 07月 23日

じゃが芋

今日も朝から暑い1日でした。
太陽が山の木々でさえぎられる頃
じゃが芋をほってみました。
e0030924_18344462.jpg

大雨が続いたので傷んでいないか心配でしたが
何とか大丈夫でした。
まだ掘っていない畑。
e0030924_1835091.jpg

明日アディカさん家族とDちゃん親子がきて
じゃが芋ほりをします。沢山掘れるといいな~~。
収穫後はカレーを作って食べる予定です。
[PR]

by akera_s | 2010-07-23 18:42 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 07月 22日

極々近くに

我が家から車で1?分の所にある楽しい場所へ
アディカさん家族と行って参りました。
e0030924_105926100.jpg

「なんだべ村」のIさんには我が家にお出で頂いておりまして
お誘い受けてましたが中々お邪魔できずにおりましたところ
アディカさんのお知り合いのNさんが私ども一緒に
是非「なんだべ村」に足を運んでと嬉しいお誘いが。
到着すると目の前に広々とした田んぼと牧草畑が
目に飛び込んできました。
e0030924_10594934.jpg

これからが感動の始まりでした。
川のほとりに作られておりました露天風呂。
e0030924_11063.jpg

次々と村中を案内して頂きました。炭窯、ピザ窯、カマド・・・・
数え切れない施設は全部ご自分達の手作りとの事です。
自然を守り、畑や田んぼの仕事、生き物を育てその命を頂く大切さ等を
次の世代にしっかりと繋いでゆくために体験させる場所。
素晴らしいそして凄いの一言です。
空も暗くなってきてNさんが蛍が飛んでいる場所に案内してくれました。
次々と光を放って私達を歓迎してくれています。
この環境もかなりの努力があって今に至っているのでしょう。
心を動かされました。
e0030924_1102482.jpg

この環境を崩すことなく子供たちに
渡せるようにしていかなくてはいけないのですね。
「なんだべ村」のIさん、Nさん、アディカさんと奥様
Yちゃん、Kちゃんステキで楽しい時間をありがとうございました。
逢瀬大好き!!!!!!!。
[PR]

by akera_s | 2010-07-22 11:23 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 07月 21日

きれい!!

今朝、大賀蓮の花が咲きました。
e0030924_13341892.jpg

背伸びをして上から
e0030924_13343544.jpg

今年も綺麗に咲いてくれた蓮を
褒めてあげたいです。
[PR]

by akera_s | 2010-07-21 13:37 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 07月 20日

裏磐梯にて

昨日夕方夫と共に蛍を見に裏磐梯へ向いました。
行く途中、表磐梯山綺麗でした。
e0030924_20572323.jpg

裏磐梯山綺麗でしたが周りの木々で
全体が見えないのが残念です。
e0030924_20573778.jpg

蛍が乱舞を見せてくれる前に3人で楽しく
夕食を頂きました。
Nさんが作りましたニシンの山椒漬けが特に美味しかった。
e0030924_2175167.jpg

6時過ぎにアディカさん家族が到着。
蛍は8時近くにNさんの庭全体を使って
優雅な踊りを見せてくれました。
そして夜空を見上げNさんの天文教室も開かれました。
大人も子供も一緒に楽しめる時間て良いですね。
楽しいついでに大玉のスイカを。
e0030924_20592583.jpg

甘くて美味しいスイカでした。
[PR]

by akera_s | 2010-07-20 21:22 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 07月 18日

からむしの里へ

我が県にはとても貴重な布を生み出している
ところがあります。
若い頃は友人や夫と何回か立ち寄っておりましたが
今回麻布と向き合って仕事をさせてもらっている私は
じっくりと「からむし織」に接する事が出来ればと
行って参りました。
奥会津の昭和村という冬は雪が深いところです。
昨日は自然溢れる博士峠を越えて。
e0030924_936455.jpg

毎年恒例のからむし織まつりが開催されていました。
e0030924_21475416.jpg

最初にからむし織の体験に挑戦。
e0030924_9403727.jpg

初めて織をさせてもらい楽しい気持ちで終わりましたが
この仕事に携わっている方はかなりの
ご苦労があるのではと改めて感じました。
村を挙げて焼畑農法で育てたからむし(麻)を
織り上げているのです。
からむしの繊維を取り出しているすがた。
e0030924_9503315.jpg

これを細く裂き糸のする為縒りをかけていくのです。
数々の工程を経ており機に糸がかけられ布になっていく。
e0030924_953269.jpg

写真の織った部分は私が苦心したところで
後日仕上げされて送られてきます。
織体験と仕事に携わっている方のお話を
お聞きする事ができこれからの作品に
どのような形で表現されていくのか楽しみです。
今回長野のIさんと会場で合流する予定でしたが
お孫さんの誕生で急遽これなくなってしまいましたのが
非常に残念でした。
会場で昭和村の方々が村をあげてお客さんをお出向いしてる
姿はとても清々しい気持ちになりました。
昭和村、ステキで凄いぞ!!!!!。
[PR]

by akera_s | 2010-07-18 10:10 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 07月 16日

釉薬付け

青空の下Nさん、Tさん、夫の3人で
釉薬付けをしています。
器を鋏んで釉薬の中に入れるときに使う鋏み
e0030924_1423597.jpg

e0030924_14241445.jpg

仕事が少しでもスムーズに進めるのにも
道具は欠かせない物ですね。


山百合まだ咲いてます。
e0030924_1429115.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-07-16 14:32 | AKERA | Comments(0)