「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

早速

昨日頂きました梅花うつぎを
「風ノ居」の入り口に活けてみました。
e0030924_16555226.jpg

爽やかで可愛らしい花が良いですね!。
[PR]

by akera_s | 2010-05-30 16:57 | 風ノ居 | Comments(2)
2010年 05月 29日

わざわざ・・・

今日は寒河江市からIさんと「八っ葉の会」の方が
わざわざ「風ノ居」へお出で頂きました。
8名のうちの6名とIさんがジャンボタクシーで到着。
e0030924_1717644.jpg

大好きな梅花ウツギをお土産に頂きました。
e0030924_17173363.jpg

皆さんと一緒に食事を楽しもうと得意のカレーでおもてなしでしたが
うれしさのあまり写真を忘れました。
総勢13人のカレーパーティーは大いに盛り上がりました。
食事の後は「風ノ居」をゆっくりと楽しんで頂いた後に
Sさんご夫婦も加わり皆で珈琲タイム。
3時半お名残惜しいのですがお帰りの時間です。
e0030924_17174982.jpg

寒河江での秋のイベントにまたお会いする約束をして
皆さんジャンボタクシーに乗りお帰りになりました。
遠い所までお出で頂き本当にありがとうございました。
そしてお出向するためにお手伝い頂きました方々
お疲れ様でした。
[PR]

by akera_s | 2010-05-29 17:31 | 風ノ居 | Comments(2)
2010年 05月 23日

畑の様子

昨日から主人の二人の姉たち家族が遊びに来てくれました。
楽しい2日間はあっと言う間に過ぎて
帰った後はなんだか気が抜けて寂しさが。
寂しさを紛らわす為畑の様子を見ることに。
雨がにあたり野菜は元気になっています。
クウシンサイ、昨年も植えて美味しかったので
今年は10本植えました。
e0030924_18182082.jpg

じゃが芋随分と大きくなってきました。
e0030924_18184377.jpg

みず葉は食べた後の根をプランターに植えてみました。
e0030924_18191096.jpg

サラダミックスと水菜は毎朝サラダにして美味しくいただいてます。
e0030924_18192590.jpg

この他にもなす、トマト、ピーマン、鷹のつめ、ブロッコリー
そして今朝は蕪、サンチェ、ラデッシュ、人参などの種を蒔きました。
上手く育つかは天候しだいかな?
[PR]

by akera_s | 2010-05-23 18:33 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 05月 21日

寒河江から・・・3

2日目16日は朝から爽やかな五月ばれ。
五十嵐さんが活けた沢山のお花が栄えます。
e0030924_2125937.jpg

きん葉こてまり、梅花ウツギ、さつきなどが大胆に。
私達のブースでも色々な備品を使った飾り付けを
中でも面白かったのが石臼を使ったところ。
e0030924_2174212.jpg

この日はアディカ・H夫妻が顔を出してくれました。
ありがたいことです。
午後には五十嵐さんの粋な計らいでフルートとチェロの演奏が。
写真なしですがお客様と一緒に楽しい贅沢な時間を共有できました。
こうして楽しい2日間が終わり夕食も美味しく話が弾みました。
e0030924_21223882.jpg

作品展で1度は味わってみたいと思っていました完売が
クッキーで味わう事が出来ました。
お会い上げ頂いたお客様と作ってくれたNちゃんに感謝です。

翌日17日は五十嵐さんに半日お付き合い頂き
陣屋さんでお食事をし
e0030924_21245363.jpg

慈恩寺を参拝
e0030924_21254940.jpg

午後1時五十嵐さんご夫妻に見送られて帰路に。
お陰さまで今回も大勢の方達にお世話になり無事終了しました。
本当にありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-05-21 21:35 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2010年 05月 20日

寒河江にて・・2

15日青空の下で
第5回「季・華・風の小道で趣ぶ」が始まりです。
私達のブースでは2羽のフクロウがお出迎え。
e0030924_939427.jpg

今年もAKERAかふぇやりました。
e0030924_9391832.jpg

昨年と場所が変わり違った楽しみかたで飾り付けが出来ました。
e0030924_9393824.jpg

八っ葉の会の食事は相変わらずの大評判。
前日五十嵐ご夫妻が湯田川まで孟宗筍を掘りに行ってきた筍を使用
筍のだしが出て美味しかった。
e0030924_9395246.jpg

こーひーはこの場所で飲んでいただきました。
e0030924_9401567.jpg

何時も笑顔でお出でいただくHさんとゆっくりお話が出来ました。
Kさんは前日に顔を出してくれ夕食をとりながら楽しくお話を。
福島からうえきさんとAちゃんがひる時もずれてきましたが
何とかお結びと筍汁にありつけ大喜びでした。
[PR]

by akera_s | 2010-05-20 10:05 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2010年 05月 18日

寒河江にて

先週の土曜日14日から17日まで、
山形の寒河江市の五十嵐百華園さんの春のイベント
第5回 「 季 華 風の小道に趣ぶ」に
参加する為に出かけてきました。
14日は朝7時車に沢山の作品やら備品を積んで
Nさん、Hさん、私の3人で。
爽やかな新緑を眺めながら高速で約2時間半走り目的地に到着。
久し振りにSさんと再会まずはお茶を頂き
落ち着いたところで荷物を降ろし作品を飾る備品を設定。
そして今回楽しみにしてきました和かふぇ 甘露へ。
甘露のセンスの良さとここで頂くお茶とお菓子を
Nさん、Hさんにも是非味わって欲しいと思い計画しました。
そして窓から見る雄大な流れの最上川を眺めゆったりとした時間の流れを
味わって欲しかったのです。
e0030924_13501937.jpg

静かなお店でなんとも贅沢な時間が・・・・・・・・。
さ~~~戻って飾りつけ頑張ろうね。
[PR]

by akera_s | 2010-05-18 14:00 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2010年 05月 13日

明日から

明日から山形県寒河江市へ出かけます。
毎年開かれる「季・華・風と趣ぶ」に参加する為に。
ワゴン車に作品と備品をびっしりと詰め込んで
新しい出会いと毎年お出でくださるお客様との
再会を楽しみに行って参ります。
山形方面に行っ見ようかな~~なんて思っている方は
是非覗いてみていただけらと図々しいお願いを。
場所は寒河江市字大字島523
五十嵐百華園
TER 0237-84-3800

八葉(葉っぱ)の会の筍汁とおむすびがとても美味しいですよ。
[PR]

by akera_s | 2010-05-13 18:50 | 日々の暮らし | Comments(2)
2010年 05月 12日

AKERA食堂

今日はAKERA倶楽部の日。
昼食は皆さんお弁当持参ですが
そこに我が家で作る一品がプラスされます。
今日のメニューは
e0030924_13133954.jpg

もろキュウと小松菜、くきたち、竹輪、オキアミの炒め煮。
先日のカレーパーティーの残りのカレー。
カレーは毎日煮込んでいましたので
いっそう美味しくなっていました。
お陰さまで完食でした。
[PR]

by akera_s | 2010-05-12 13:21 | AKERA | Comments(4)
2010年 05月 11日

山つつじ

土手の山つつじの蕾が膨らんで
今にも咲きそうです。
e0030924_944640.jpg

若葉とのコラボレーションが
なんとも良い感じです。
[PR]

by akera_s | 2010-05-11 09:48 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 05月 09日

カレーパーティー

昨日は朝から爽やかな1日でした。
庭にはタンポポが沢山咲き綺麗で銀も大喜び。
e0030924_13232056.jpg

夕方からは「風ノ居」をオープンさせるにあたり
お手伝い頂いた14名方々とささやかなカレーパーティーを。
e0030924_13233840.jpg

ビールで何回も乾杯しながら飲むは笑うは食べるはで
大盛り上がりでした。
肝心のカレーを写すこともすっかり忘れるくらい
楽しんでしまいました。
本当に皆さんのお陰でオープンする事ができ
心から感謝申し上げます。
今回は出席出来なかったSさんご夫妻、Kさんの奥様、
そして私共夫婦を支えてくださいました方々に
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2010-05-09 13:37 | 風ノ居 | Comments(4)