あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

秋田から

秋田の友人Mさんが娘さんの用事で隣のS市まで
出かけてお出でになりお会いする事が出来ました。
主人にと秋田のお酒を頂きました。
e0030924_1113766.jpg

久し振りの再会に時間も忘れ喋り捲り。
とても楽しい時間が過ごせました。
Mさんまた出かけてきてくださいね!今度は
我が家でゆっくり語り明かしましょうよ。

先日野菜かふぇで頂いたおからのサラダ作ってみました。
e0030924_111583.jpg

美味しいかな?
[PR]

by akera_s | 2010-03-31 11:07 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 03月 28日

福島へ

昨日は福島へ。
うえきさんへ行く前にAKERA倶楽部漆講座の仲間の
Nさん母娘、Iさん、Tさん、私の5人でNさんお勧めの
お野菜カフェ・すまいるでランチを楽しく頂きました。
玄米ご飯・牛蒡のハンバーグ・おからサラダ・凍み大根の卵焼き
じゃが芋・人参の和え物・人参スープ・茎たちのおひたし
e0030924_1040416.jpg

お野菜だけでこんなにボリュームがあり美味しく頂けて感激。
デザートに珈琲とさつま芋とアイスのスイーツ。
e0030924_10405439.jpg

こちらは珈琲とそばプリンと小豆のスイーツ。
e0030924_1041950.jpg

中々の美味しさで私にも作れるかな?と思わせる何品かがあり
今度は自分で作ってみようとワクワクながらお店を後にうえきさんへ。
うえきさんでは今回藤原さんの指導で木彫りのワークショップがあり
私を除く4名も参加
何が出来上がるのでしょうか。
e0030924_1042376.jpg

皆さんかなり真剣に木と格闘されていました。
会場には藤原さんの作品と藤原さんの友人の会津雛がコラボ。
e0030924_10421939.jpg

お客様をより暖かく迎えてくれていました。
31日まで開催されておりますのでお近くの方そしてお時間のある方
是非うえきさんまで足を伸ばして見て頂けましたら大変嬉しいです。
[PR]

by akera_s | 2010-03-28 11:05 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2010年 03月 26日

ガスで焼いてます

ガスで焼いています。
e0030924_14352157.jpg

4月に小さな小さな楽しい企画が予定されていまして
少しづつ準備が始まっています。
乞うご期待!!!!!。
[PR]

by akera_s | 2010-03-26 14:39 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 03月 25日

冬眠?

ここの所冬に逆戻り。
冬眠からやっと目が覚めたのですが
また冬眠したくなりました。
[PR]

by akera_s | 2010-03-25 18:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 03月 23日

木と漆の器展

明日から福島の民芸うえきさんで
藤原啓祐・木と漆の器展が開催されます。
e0030924_1884539.jpg
e0030924_189726.jpg

とても温かで楽しい作品ですので
お時間がありましたら是非「うえき」さんまで
足を伸ばして作品を手にとって漆の器の温かさを
体験して頂けたらと思います。
[PR]

by akera_s | 2010-03-23 20:03 | AKERA | Comments(6)
2010年 03月 20日

夢で

スーパーのキャンペーンで頂いてきました。
e0030924_13581671.jpg

息子たちが幼かった時期ムーミンが好きだったな~~。
なんて考えていたからなのでしょうか
夢の中で幼い頃の息子二人が会いに来てくれました。
今日は何だか朝から気持がホッと温かです。
[PR]

by akera_s | 2010-03-20 14:02 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2010年 03月 18日

穏やかな日

今日は穏やかで暖かな中お墓参りへ。
帰り道、「有元利夫展」を見るために美術館へ。
e0030924_21355234.jpg

色合いが落ち着いて想像の世界に導いてくれるような絵。
どの絵も魅力的でゆったりとした気持で見ることが出来ました。
家に戻ったところへアディカさん夫妻が
ロール屋のロールケーキを持って来てくれました。
e0030924_2149777.jpg

早速、珈琲を淹れていただきました。
しっとりとして美味しかった!ご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2010-03-18 21:53 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 03月 17日

なごり雪

カーテンを開けると庭に雪が。
e0030924_11151240.jpg

春が近づいて来ているのでしょう水分たっぷりの雪です。
これで今シーズンの雪は終わりにして欲しい!!。
[PR]

by akera_s | 2010-03-17 11:19 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 03月 16日

花の香り

蕪の花の香りが
e0030924_18144055.jpg

お正月に玄関と居間に飾りましたが
玄関は寒いので今が満開です。
雪柳と一緒に活けてみました。
[PR]

by akera_s | 2010-03-16 18:22 | 日々の暮らし | Comments(0)
2010年 03月 14日

壁塗り

昨日は気の良い仲間が壁塗りの助っ人に。
Sさん性格がまじめ、壁の塗り方もまじめ。
e0030924_1937831.jpg

Kさん壁塗りの経験もあるようで中々のものです。
e0030924_19373465.jpg

Uちゃんはパパと一緒に張り切ってるよ。
e0030924_19374828.jpg

DちゃんもUちゃんに負けじと頑張ってます。
e0030924_1938242.jpg

NちゃんとTちゃんは天井を綺麗に拭き掃除。
e0030924_19381959.jpg

夫がコツコツと手を入れてきた物置がお陰さまでもう直ぐ仕上がります。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

見舞い御礼。
今日は地震お見舞いを頂きましてありがとうございました。
ご心配頂きましたが何事も無くおりますのでどうぞご安心くださいませ。
[PR]

by akera_s | 2010-03-14 20:01 | 日々の暮らし | Comments(2)