あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 24日

申告

昨日確定申告してきました。
e0030924_10415477.jpg

e-Taxで申告、あっと言う間に済みました。
ほんの少しの還付金が後日振り込まれる事となりました。
[PR]

by akera_s | 2010-02-24 10:47 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 02月 23日

タイマー

私にとってタイマーは必需品(このタイマーは無印商品)。
e0030924_11185229.jpg

煮込み料理をしていて台所を離れる事が多いので
タイマーには大変お世話になっている毎日
今も豚の角煮もどきを煮込み中。
[PR]

by akera_s | 2010-02-23 11:24 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2010年 02月 22日

金継ぎ講座のお知らせ

2月28日・日曜日のAKERA倶楽部は
金継ぎ・漆講座が開かれます。
e0030924_9571697.jpg

講座で仕上げた金継ぎの茶碗と拭き漆のしゃもじです。


時間・午前10時から午後4時まで
持参する物・金継ぎをしたい器・エプロン・腕カバー・ゴム手・ウエス・弁当
講座料は2800円(AKERA会費と材料含む)
初めての方でも先生の分かりやすい指導とお話
気の良い受講生の和やかな雰囲気で直ぐに
楽しい仲間になれると思います。

陶芸の方はお休みになります。
[PR]

by akera_s | 2010-02-22 10:11 | AKERA | Comments(0)
2010年 02月 20日

あ・らら・・・

ブログを開くと昨日掲載したはずなのに
あ・らら・・・消えている~~~。
どうしたのだろう不思議です。
昨日はハンドマッサージを体験した事を載せたのですが。
e0030924_1022040.jpg

何時もお世話になっているヒロタ美容室で髪をカットし
そして前から気になっていましたハンドマッサージも
お陰さまで手の疲れが取れました。
このような事を書いて載せたのですが
未熟な私のパソコンの使い方がまずかったのでしょうか。
[PR]

by akera_s | 2010-02-20 10:08 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 02月 18日

咳!

先週の金曜日から喉に風邪が居座っておりました。
e0030924_1018368.jpg

咳止めの薬、トローチに大変お世話になりました。
本日全快となりました。
[PR]

by akera_s | 2010-02-18 10:21 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 02月 12日

お土産・そして雪

昨夜大雪のなかアディカさんが京都からの
お土産を届けに来てくれました。
京ばあむ、お洒落なデザイン。
e0030924_10503648.jpg
e0030924_10505122.jpg

抹茶と豆乳のバームクーヘン、3時に頂きます。

そして雪、銀が雪に足をとられながら走り回っています。
e0030924_10562589.jpg

[PR]

by akera_s | 2010-02-12 11:00 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 02月 11日

懐かしいな

冷え込んで外は雪。
可愛らしいお手玉、随分前に転勤していく知人に頂きました。
e0030924_15303398.jpg

お元気にされているかしら。
[PR]

by akera_s | 2010-02-11 15:36 | 日々の暮らし | Comments(1)
2010年 02月 10日

花が咲きました

お正月に飾りました蕪の花が咲きました。
e0030924_11444766.jpg

折角の花が頭が重く折れてしまい花入れに。
[PR]

by akera_s | 2010-02-10 11:47 | 日々の暮らし | Comments(6)
2010年 02月 09日

美味しい!!!

2月6日にAKERA倶楽部会員のKさんがプリン専門のお店を
オープンさせましたので駆けつけたかったのですが酷い天候で
失礼させていただき昨日行ってまいりました。
カメラを忘れお店を載せる事が出来ず残念。
次に行く時は忘れずに持っていかなくちゃね。
e0030924_13381774.jpg

私が選んで食べたのは杏仁プリンです。
e0030924_13384696.jpg

味が濃く美味しいです!!!。
牛乳豆腐はレモンが入っていてサッパリ味。
e0030924_1340165.jpg

Kさんの所では自家製牛乳を使っています。
牛乳の試飲もあり頂きましたが美味しかったです。
さくら通りを駅方面から道成に進んでバイパスを通り越して左側に
MiIK.Shopと書かれた黄色の看板が目印です。
[PR]

by akera_s | 2010-02-09 13:49 | 日々の暮らし | Comments(8)
2010年 02月 08日

浅草

5日(金曜日)こぎん仲間のTさんと浅草まで行って来ました。
雷門の前では記念写真を写す方が大勢です。
ちなみに私も1枚。
e0030924_13432273.jpg

今回の目的は浅草寺の直ぐ傍にあります「アミューズミュージアム」で開催の
布を愛した人たちのものがたり展を見るためです。
e0030924_13434899.jpg

青森でご活躍の民俗学者・田中忠三郎先生が40年以上研究されながら
収集したこぎん刺しや刺し子の着物や布を再生し継ぎ充てを重ねてきたぼろ着物など
貴重な品々が会場に展示されていました。
以前、こぎんの事を深く知りたくて青森の稽古館に通いそこで目にした
こぎん刺しやぼろの着物もあり当時を思い出しながら
じっくりと見ることが出来ました。
ぼろと一言で言ってしまう事が出来ないくらい貴重な布を
良くぞこうして残す事が出来たと思うと田中先生の尽力には頭が下がります。
最上階には織姫の間がありまして青森で裂き織を学んできたステキな織姫さんが
実演をされていました。
e0030924_1344986.jpg

会場内はこぎん刺しや刺し子の着物が1部手で触れることが出来ませんが
後は触って肌で感じることが出来ました。
「物には心がある」という言葉があり心にぐっと来ました。

ミュージアムを出てからTさんと今回は仲見世をゆっくりと見ようと言に。
仲見世を堪能しました。中でもたわしやさんが面白かった。
お腹が空き何処に入るか迷いましたが「今半」は時間がかかる、天婦羅やさんも
そこでうなぎやさんへ、うなぎの嫌いな私ですが天婦羅定食もあり注文。
うなぎやさんの天婦羅定食美味しかったですよ。
腹ごしらえの後も色々見て歩き午後4時26分の新幹線で戻ってきました。
夕食をとりながら反省会をしTさんとサヨナラ無事我が家へ到着。
そして一大事が起きていたと言う訳です。
[PR]

by akera_s | 2010-02-08 14:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)