<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

糸玉

こぎんを刺しながら思いをめぐらせるのが好き。
e0030924_11512039.jpg

この糸玉も思いを・・・・・。
[PR]

by akera_s | 2010-01-30 11:55 | こぎんざし | Comments(4)
2010年 01月 29日

春の兆し

我が家の周辺にも小さな春が。
庭先のふきのとう。
e0030924_1310439.jpg

今夜のメニューは天婦羅?
隣のお家の蝋梅
e0030924_13105491.jpg

毎年香りで春を告げてくれます。
[PR]

by akera_s | 2010-01-29 13:14 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 01月 25日

大どら焼き

昨日AKERA倶楽部会員のUさんが
お土産に持って来てくれました須賀川名物の大どら焼き。
e0030924_1195328.jpg

直経23cmあります。
昨日の午後はUさんと私共夫婦だけなので
3人では食べきれないという事で水曜日のAKER倶楽部の日まで
お預けと成りました。水曜日の皆さんお楽しみにお出かけください。

ちなみにこれより大きいどら焼きもあるそうです。
お店まで見に行ってこようかしら?。
[PR]

by akera_s | 2010-01-25 11:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 01月 22日

家富(かぶ)が

お正月に飾りました家富。
表面は私の肌と同じく乾燥気味ですが元気です。
玄関に飾りました大きい方の家富。
e0030924_13545269.jpg

居間の方に飾りました家富は毛根も沢山生えて来てきました。
e0030924_13552110.jpg

そして蕾も。
e0030924_13553556.jpg

我が家の家富が大きくなるよう願いながら
花を咲かせてくれるのを楽しみに待ち続けることに致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2010-01-22 14:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 01月 20日

杜氏さん

今日は大寒ですが暖かな1日になりそうです。
各地の酒蔵では寒じこみのお酒が盛んに造られているのでしょうね。
そこで毎年今の時期に我が家に登場します1枚の絵皿。
e0030924_1132635.jpg

今はもう無いのですがここ地元の酒蔵でお客様に配った中の1枚のようです。
見ていると温かな感じが伝わってくる絵がいいです。
[PR]

by akera_s | 2010-01-20 11:10 | 暮らしの道具 | Comments(8)
2010年 01月 18日

きっかけの・・・

30年来の友人Aさん宅へ。
玄関に入ると正面に私がこぎん刺しを始める
きっかけとなったタペストリーが飾られていました。
e0030924_1602724.jpg

久し振りに再会したタペストリーを見るとこぎん刺しをやろうと
材料もないままに身近にあるもので刺し始めた頃がよみがえってきました。
無心に針を動かし何時かこのタペストリーのようなこぎんを刺してみたい。
「しな織の布」にさせるようになりたいと
生意気にも思ってしまったことや
当時は情報も少なく材料や参考になるものを探すのに苦労したこと。
今ではそれがとても役立っていますし良い思い出になっています。
Aさんには刺し続けていれば必ず材料も手に入るはずと励まされ
とに角布目が粗い物を見つけては刺しておりました。
そうしている内に今一緒に刺している仲間のNさんのお母さんが
弘前の花邑(現在はつきや)を教えてくれたのです。
そして青森の友人Sさんご夫妻やSさんのお母さんにお世話になりながら
青森に年2~3回通いこぎん刺しを身につけることが出来ました。
そして青森では多くの方にこぎんについてお話をさせて頂いたり
教えを頂いたりとお世話になりました。
こぎん刺しは私にとって生きがいでもあり
これからも初心を忘れずに刺し続けていこうと思います。
[PR]

by akera_s | 2010-01-18 16:55 | こぎんざし | Comments(4)
2010年 01月 16日

腕に

今月に入ってふと気になることが。
左の手首に私に断り無しで「こぶ」が登場です。
e0030924_14222228.jpg

e0030924_14224619.jpg

(上の写真が左の手首、下が右手の手首比べて分かりますかね。)
針の使いすぎ?かな。
友人に見せたら「ガングリオン」じゃないのかな~~~。
そうか彼女も足に出来て手術せて取り除いた事があった。
早即、昨日O整形外科へ行って診察をうけました。
レントゲンをとり「こぶ」から注射ばりを入れてゼリー状の液を。
「ガングリオン」でした。
手術するほどでもなく様子を見ることに。
ガングリオンはどうしてできるのかはっきりと
分かっていないようで、加齢から来るのかとお聞きしましたら
女性に多く20代30代の方もかかるようです。
[PR]

by akera_s | 2010-01-16 14:27 | 日々の暮らし | Comments(3)
2010年 01月 14日

椿文様の花入れ

椿の絵が描かれた花入れ。
e0030924_14523623.jpg

27年前に父が亡くなった年に購入した物。
(会津本郷焼きで富三窯で作られた物)
白椿がとても良くて今の時期に
ピッタリかなと飾っています。
[PR]

by akera_s | 2010-01-14 14:57 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2010年 01月 13日

横から・下から

午前中は風が強く雪が上からではなく横と下から凄いです。
何時も見えている景色が全く見えません。
e0030924_1311486.jpg

今、風は弱くなってきましてこのように見えています。
e0030924_138510.jpg

ここまま風がやんでくれるのを祈るだけです。
[PR]

by akera_s | 2010-01-13 13:12 | 日々の暮らし | Comments(4)
2010年 01月 10日

水を・・・

昨日は水を汲みに。
タンク2つに水をいただいて来ました。
e0030924_11101321.jpg

杉の間の柿の木の枝に実が。
e0030924_11102452.jpg

この寒さに負けじとしがみついているようで「頑張れ」と
声をかけたくなりました。
何時までこうして枝についていられるのかしら?。
[PR]

by akera_s | 2010-01-10 11:20 | 日々の暮らし | Comments(2)