「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

今年も・・・・・・

昨日は山形・寒河江のIさんの所まで新幹線で行って来ました。
お忙しいのに快く迎えて頂きそのうえにおもてなしまでして頂き
心より感謝でした。
Iさんの家の庭、植木を守る為の雪囲いや雪つりがされた庭を
楽しく拝見。
e0030924_174471.jpg

玄関を入るとお正月飾りの大きな蕪がお出迎い。
e0030924_1742533.jpg

来年の作品展の話などしながらIさんの御もてなし料理で昼食。
何時も感心するほど美味しい。
e0030924_1744216.jpg

お話も進み忙しい中にも楽しい時間が流れもう帰る時刻がやってきました。
Iさんがお正月用に青竹の花入れに活けてくれたお花を抱えて我が家へ戻ってきました。
今日は早速頂いたお花と中くらいの蕪を飾ってみました。
e0030924_175049.jpg

午後には長野のOさんから沢山のバラの花が届きビックリそして感激!!。
e0030924_175265.jpg

生まれて初めてこんなに沢山のバラの花を頂きました。
ありがとうございます。
明日簡単に掃除をすれば後はお正月を待つばかりです。

今年も色々なステキな出会い、楽しいことそして一寸・・・ことなどありましたが
無事に1年を送る事が出来ました。
また来年も淡々と1日1日を大切に送る事が出来ればと思っております。
つたない私のブログを見ていただきましてありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2009-12-30 17:27 | 日々の暮らし | Comments(0)
2009年 12月 28日

作品を

今日はAKERA倶楽部のNさんとTさんと一緒に夫の変わりに
八山田の107工房さんへ作品を届けに行って来ました。
今までの作品を下げて新しい作品を棚に飾ってきました。
e0030924_19594045.jpg

こうしてお店に飾らせて頂くことは本当に嬉しい事で感謝の気持で一杯です。
107工房さんはサンドエッチングをされていまして
とても楽しい作品が沢山並んでおりましたが
特に気に入ったのはペンダントでした。
e0030924_19595874.jpg

写真があまり良くなくてごめんなさい。
もし興味のある方はコウケン中学校の隣にある
107工房を覗いてみては如何でしょうか

明日は今年最後の仕事で山形の寒河江まで新幹線で行ってきます。
久し振りに山形ですが車窓から雪景色が見れるかもと少々ワクワクしています。
[PR]

by akera_s | 2009-12-28 20:13 | AKERA | Comments(0)
2009年 12月 26日

好きですね~~~

今日も気のおけない仲間で山の芋鍋パーティーでした。
残念ながら裏磐梯のNさんとDちゃん家族は欠席で
少し寂しかったのですがSさん夫妻と息子のH君、IさんとTさん
私共の7名で相変わらず楽しんじゃいました。
まずは山の芋鍋。
e0030924_205291.jpg

Sさんお得意の押し寿司と鶏の軟骨唐上揚げ。
e0030924_2055771.jpg

e0030924_20121953.jpg

Tさんのおばあちゃんの絶品の沢庵。
e0030924_2061282.jpg

デザートにはまたまたSさんのチョコレートケーキ。
e0030924_2062961.jpg

どれも美味しく満足、満腹!!。ご馳走様でした。
今年の楽しい宴はこれで終わりですが
また来年も皆で宴を楽しく開く事が出来れば良いな~~と思います。
Iさん、Dちゃん来年の宴を楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by akera_s | 2009-12-26 20:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 12月 24日

クリスマス

今日はHさんの運転で福島のうえきさんへ
用事があって行って来ました。
お仕事の話と楽しくおしゃべりをし夕方5時近くに帰路に。
事故などで車の渋滞に巻き込まれながら
6時半ごろ友人がやっていますセブンイレブンに到着。
そこにはサンタクロースに変身したオーナーのSさん
e0030924_20274022.jpg

似合っていました。
我が家はケーキなしのクリスマスイブです。
[PR]

by akera_s | 2009-12-24 20:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 12月 23日

すす払い

昨日は暖かな日でしたので天井のすす払いをしました。
相当に古い家ですので毎年やっても
100年以上積もってきたすすは払い去ることが難しい。
完全武装で始まりまして午前中に出来たのは土間と台所。
e0030924_11235780.jpg

少しはすっきりとした土間の梁(モノクロで)。
丁度休みたいと思っていたところにアディカHさんご夫妻がシュークリームを
もって顔を出してくれました。
早速珈琲を頂く事にしました。
e0030924_11241279.jpg

皮がさくさくとして美味しいです。
暫く楽しくお話をして帰られました。
午後からは裏磐梯のNさんがお出でになり頂いたシュークリームで
お茶を頂きその後居間や寝室の方をすす払いして終了。
後は年賀状を買いに行かなくては、そして塵を処理場へと年末の仕事は
まだまだ限りなくありますが楽しみながらやっていきます。
[PR]

by akera_s | 2009-12-23 11:35 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 12月 21日

寒い!でも温かいよ

ここ数日寒さが続き外仕事も出来ず
家の中でこぎん三昧、そんなところに立て続けに
温かいプレゼントが届きました。
午前中に主人の姉から温かな肌着や上着
e0030924_10313684.jpg

そして煎餅や雷おこしなどなどが。
e0030924_1031479.jpg

夕方には遠方のお友達から美味しいお菓子
e0030924_1032128.jpg

嬉しい心遣いに感激です。早速、主人と美味しく頂きました。
これで寒い冬も暖かく乗り越えられそうです。
お姉さん、Sさん温かなお心をありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2009-12-21 10:39 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 12月 18日

ご縁・・・・そして雪

昨日は友人のSさん宅の改築記念コンサートが開かれ私も行ってまいりました。
福島の友人Aさんと待ち合わせSさん宅へ。
久し振りに再会できた友人、知人も沢山着ておりまして嬉しい限りです。
そんな中で今までの家とはがらりと変わった杉、ヒノキの材木をふんだんに使った
温かな雰囲気の家を堪能させていただきました。
e0030924_10333665.jpg

洗面所の手水鉢は型染めに使う型紙を使って染付けにして頂いた特注。
e0030924_10335145.jpg

午後1時約50人のお客様が集まった2階の広間で
祝謡、ピアノ、琵琶弾き語りが家とそこに居る皆さんを一つに結び付けてくれました。
e0030924_10341074.jpg

演奏の合間に休憩がありキッチンで開いた「カフェ蒲生庵」の珈琲とお菓子を頂きました。
e0030924_10342826.jpg

蒲生庵は滝根町から出張されて来ておられました。
滝根町は主人の父親の実家のある所そこで従姉妹家族の話をさせて頂きましたら
良くご存知でここでまたまたご縁が広がりました。
今度は滝根町にある「cafe&craft蒲生庵」へお邪魔したいとお約束。
良いご縁と嬉しい再会そして楽しい時を作ってくれたSさんありがとう!!。
Sさん何時も思いますが貴方の大きな、大きな人の輪はすばらしいです。
その中に私も入れていただけた事、本当に感謝です。

朝、カーテンを開けると外は雪化粧、
e0030924_1117559.jpg
思わず「うっわ!きれい」と。
[PR]

by akera_s | 2009-12-18 11:18 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 12月 14日

時間の流れ

昨日はAKERA倶楽部の日。
会員は何時ものHさん、Iさんの二人でしたが
大勢の友人たちが集まり賑やかな1日でした。
午前中Yさん、午後からはO町からTさんがお土産に東山温泉の松本屋の羊羹を持って
相変わらずの明るい笑顔で登場してくれました。
続いて登場は毎週わざわざ豆腐を届けてくれるSさんご夫妻。
そこへIさん家族が11月に誕生したMちゃんを連れてきてくれました。
折角なので羊羹を頂きながらお茶と致しましょう。
e0030924_10564097.jpg

松本屋と言うと水羊羹ですが湯の花羊羹もなかなか美味しい羊羹でした。
お茶を頂きながら夫がMちゃんを抱っこ。
Mちゃんも夫も緊張?しているようです。
e0030924_10491760.jpg

暫くしてからMちゃんはパパの手にさすが安心感が伝わってきます。
e0030924_10493550.jpg

和やかな時間が流れていくのは本当にいい気持です。
皆さんが帰えられた後はH、Iさん、夫は陶芸を。
私も片づけをしたりしているうちに
YちゃんがDちゃんMちゃん2人の子供を連れて遊びに、
楽しくお喋りをして5時ごろ帰って行きました。
Dちゃんが冬休み遊びに来てくれる約束をして、楽しみに待ってるよ~~~。
[PR]

by akera_s | 2009-12-14 11:18 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 12月 10日

昼から鍋

昨日はAKERA倶楽部の日でした。
先週の倶楽部の日に急に話がまとまり
昼食に鍋をする事になりました。
山の芋鍋をまだ食べた事がない方が大勢いらっしゃるので
山の芋鍋に決定。(会費制で)
e0030924_1805971.jpg

2つの鍋にたっぷり作りましたが完食です。
e0030924_181137.jpg

皆さんと楽しんで鍋を囲む事が出来た1日でした。
[PR]

by akera_s | 2009-12-10 18:07 | AKERA | Comments(8)
2009年 12月 04日

トマトジャムを

畑の冬支度も進み最後まで頑張っていたトマトも
片付ける事に成りましたが青い実を沢山つけていましたので
収穫してジャムを作ることにしました。
e0030924_10351711.jpg

ストーブの火でじっくり煮込むことにします。
e0030924_10353291.jpg

美味しく出来れば嬉しいのですがね~~~。
今日は朝から晴れていますが昨日の雨で地面がかなり濡れていますので
外仕事は無理のようなので注文のこぎん刺しの巾着作りに励みます。
[PR]

by akera_s | 2009-12-04 10:40 | 日々の暮らし | Comments(8)