あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

大波天久作品展・・・安積の里山

今日は大波天久先生の作品展を見に行って来ました。
第35回大波天久
亜細亜大賞受賞記念展
安積の里山シリーズ
11月23日から29日まで
アトリエ蔵にて
e0030924_22164846.jpg

大賞作品「虹の里」
e0030924_221721.jpg

他に「安積の里山光彩の道」と題し新作30点が会場に飾られていました。
どの絵も何処か懐かしく心癒される作品ばかりでした。
先生も会場におられ珈琲を頂きながら作品のお話などお聞きしたりと
贅沢な時間を過ごしてかえってきました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-26 22:28 | 日々の暮らし | Comments(0)
2009年 11月 25日

可愛い!!

23日の勤労感謝の日に可愛く腕白盛りのカブスカウト隊の7名が
毎年恒例の陶芸体験教室を。
e0030924_22231192.jpg

皆さん器用にお抹茶茶碗に挑戦です。
お昼には庭で隊長さんとボーイスカウトのお兄さんが作ってくれた芋煮で
美味しい昼食です。私達もご馳走になりました。
e0030924_22232632.jpg

楽しく作ったお茶碗は新年の茶会で使われると言うことです。

昨日24日にIさん家の2人目の女の子Mちゃんに対面してきました。
e0030924_22234065.jpg

可愛い元気な赤ちゃんでした。
お姉ちゃんのUちゃんの今の気持は複雑な・・・・・・・・。
これからどんな姉妹になっていくのかとても楽しみです。
帰りに友人Aさんのところに寄り道、久し振りの再会でした。
お母さんも88歳で元気にされていて一緒にお話盛り上がりました。
今度は我が家に御主人とお出でになる事を約束して戻って参りました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-25 22:44 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 11月 23日

友からの・・・・・

肌寒くなってくる今の時期に毎年友人からのプレゼント。
まずは山形寒河江のIさんから届きました。
e0030924_9525992.jpg

もちもち、しっとりと美味しい寒河江の自慢の里芋。
次に青森のSさんから届きました。
e0030924_1082350.jpg

しゃきしゃきとした歯応えのある青森自慢のリンゴです。
箱を開けて「ふふっ!!」と笑みがこぼれてしまいました。
e0030924_1084026.jpg

来年の干支の虎が現れたのです。
そして最後に登場は秋田のMさんから届きました。
e0030924_10123859.jpg

粘りが頑固なくらい強い秋田自慢の山の芋です。
これからじっくりと煮物をしたり鍋にしたりそしてデザートにリンゴを。
寒さがましてきますが「友」の温かな気持を沢山頂いて
元気に過ごしたいと思っております今日この頃です。
[PR]

by akera_s | 2009-11-23 10:22 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 11月 19日

長野・・・・窯出し・2

2日目15日の午前中Iさんが隠れた名所を案内してくださいました。
最初は奥蓼科温泉の入り口にあります御射鹿池
e0030924_18101182.jpg

この池は東山魁夷画伯の名画「緑響く」に描かれた所
奥の岸辺に白い馬を繋いで描かれたそうです。空気の冷たさが凛とした雰囲気を
倍増してくれ感動しました。
次は諏訪にありますツリーハウス。
e0030924_18103655.jpg

良いですツリーハウス!!!!。ツリーハウスに憧れ山に作れたらと見に行きました。
私の頭の中ではこんなに凄いハウスとは思いませんでIさんにも
「ジャングルにある様なツリーハウスを想像していたでしょう」と言われてしまいました。
この後諏訪神社の前宮を見てか昼食をたべてIさんとサヨナラし岡谷インターから
高速で我が家へと。
途中妙高山がとても綺麗でした。
e0030924_18104948.jpg

今回の長野行きはハードなスケジュールでしたが友人の運転で大助かりでした。
Iさんご夫妻、イベントをお手伝いしていた大勢の仲間の方達そして運転をして頂いた
友人2人に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-19 18:31 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2009年 11月 17日

長野・・・・窯出し

11月14日の夜中1時の長野の友人Iさん宅に向う。
高速を乗り継ぎ妙高山のSAで仮眠。
e0030924_1942346.jpg

朝7時諏訪SAにて諏訪湖を眺めながら朝食を頂き茅野市に向うが
カーナビに遊ばれ気がついた時はすでに遅しで反対の岡谷市に。
Iさん宅に着いたのは9時半でしたがステキなお花がいたる所に活けてあり
迎えてくれました。
e0030924_1944379.jpg

今回はお手伝いもあり仕事開始です。
先に焼きあがっていました作品に我が家の主人と値札つけ。
窯の方は雨が上がるのと同時に開いて作品を出し始めました。
e0030924_19422751.jpg

作品の1部です。窯出しされた作品をお客様が興奮しながら品定めをしていました。
傍で私はIさんのご主人と相談しながらまたまた値札付け。
私が狙っていました作品はあっという間にお買い上げ・・・あ~~~~残念。
e0030924_19424129.jpg

皆さん作品を手に入れた後はIさんや仲間の方達が前日から準備された
ご馳走を食べながら作品の話しをしたり笑ったりと思い思いの時間を楽しまれていました。
そうする内にピザ窯の準備も。
e0030924_1942555.jpg

e0030924_20202862.jpg

賑やかな「つばな窯」の窯出しまつりは夕方まで続きました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-17 20:21 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2009年 11月 13日

お知らせ

お知らせします。
11月15日・日曜日のAKERA倶楽部は都合により
お休みにさせて頂きます。
e0030924_13332212.jpg

18日・水曜日からは通常通りAKERA倶楽部は活動致しますので
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2009-11-13 13:34 | AKERA | Comments(4)
2009年 11月 11日

雨が・・・・

夕べから雨が降り続いてます。
軒下に雨水がたまり小川のよう。
e0030924_10205753.jpg

[PR]

by akera_s | 2009-11-11 10:21 | 日々の暮らし | Comments(6)
2009年 11月 08日

青森は・・・・

11月5日から7日まで青森へ出かけてました。
前日まで肌寒い日が続いてましたので寒くない様にと
厚手の物を見につけて出発しましたが
3日間とも動くと汗ばんでくるような暖かな日でした。
久し振りに再会した友人の元気な顔を見て嬉しくてそれからの時間
2人で楽しく夕食を作り食べそして話が止まることなく続きました
翌日は友人が仕事に出かけた後、掃除を済ませて近くの棟方志功記念館へ
e0030924_16264179.jpg

何時見ても躍動的な作品に心が騒ぎます。
少し足を伸ばして青森平和公園で一休み、欅が良いです。
e0030924_1627121.jpg

裏路地を歩きながら見つけたイタリアンの店へ、パスタと牛肉のビール煮が
美味しかったでもデザートが楽しいのでデザートを
e0030924_16271323.jpg

帰りは文芸のこみちを歩く、友人の家の窓から直ぐ下に見えるこのこみちは
春夏秋冬楽しめる大好きなみち。
e0030924_16272713.jpg

最後の日は友人夫妻と市内のお洒落な雑貨屋さんを覗き美味しいラーメンを食べ
大きな回転焼きや青森ではの焼きぼしを買ったりしながら駅へ。
e0030924_1628179.jpg

列車の時間まで珈琲を飲みながらまたまた話が弾みました。
荷物が重いので友人が宅急便で送ってくれ今日届きました。
開いてみると荷物が増えてました。青森の名物うんぺい餅
e0030924_16281861.jpg

東北の方言がデザインされたティッシュペーパーが
e0030924_1628329.jpg

お心遣いありがとうございました。

また2月ごろ行く事を約束して今回の青森の旅が終わりました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-08 17:04 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2009年 11月 04日

寒いです

ここ2~3日寒さが続いています。
e0030924_20392492.jpg

このまま寒さが続くのかしら?まだまだ冬を迎える準備や心構えが出来てませんので
少々困り気味の私です。

そんな私、明日から用事ができ青森まで出かけてきますので土曜日までお休みします。
[PR]

by akera_s | 2009-11-04 20:48 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 11月 02日

第三回AKERA展・・・最終日

最終日です。会場内の花も作品展を盛り上げてくれました。
長野で出合った籐の籠にウドの花とブルーベリーの枝は今回1番のお気に入りでした。
e0030924_21171031.jpg

朝から冷え込んだ1日でしたが最終日とあって大勢の方が足を運んで下さいました。
午後4時会員の方も顔を出し会場の後片付けが始まり5時には会場内は綺麗に元の
状態に、お客様から頂いたお菓子を皆で頂き無事終了。
帰りはみぞれ混じりの雨の中爽やかな気持で戻ってきました。
庭の植木鉢も白く雪化粧です。
e0030924_21174384.jpg


御礼
この度のAKERA展にはお忙しいところ会場までお出でくださいました方々に心より
御礼申し上げます。これからも楽しみながら作品を作っていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2009-11-02 21:41 | AKERA | Comments(8)