<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日

津軽金山焼きのDM

今日は津軽金山焼窯業協同組合のKさんが企画会社のTさんと共に
10月27日から11月1日までイトーヨーカドー郡山店で開催する
土と炎の芸術「津軽金山焼展in郡山」のDMを持って来て下さいました。

青森の話から金山焼とのお付き合いを始めた時の話やらで
大いに盛り上がりました。
話の中でこぎんの話も出まして私がお世話になりました
田中忠三郎先生の名前がでましてTさんが近いうちにお会いになるとの事で
私の近況をお話してくださるそうで感激し涙が出てしまいました。
懐かしいKUさんの名前もその方にも11月にお会いになるそうでこれまたよろしく
お伝いくださると言う事で興奮状態でした。
今回の作品展はAKERA展と殆んど日にちが一緒になってしまいますが
必ず窯元にお会いしたいので会場まで行くつもりです。
早く金山焼きの方達とお会いしたいな~~~。

by akera_s | 2009-09-30 17:35 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 09月 29日

AKERA展のDMが

10月28日から第3回AKERA展が開催されます。
その作品展のDMが出来てきました。

今回のDMはAKERA倶楽部の会員のHさんがデザインしてくれました。
優しくそして秋を感じさせるステキなDMに仕上がっています。
これから1ヶ月弱会員の皆さんは作品作りの追い込みです。
私は10月1日から6日まで長野へ染めの修行へ行ってきます。
AKERA展に染めた物をレイアウトに使いたいとも考えております。
勿論自分の作品作りに使う布や糸も染めてきます、どんな色に染まるか
ワクワクドキドキです。

by akera_s | 2009-09-29 18:42 | AKERA | Comments(2)
2009年 09月 27日

秋が届きました。

昨日はかなりのご無沙汰だったN.Tさんがお友達と顔を出してくれました。
お元気そうで相変わらずの笑顔で嬉しくなりました。
お友達は今回の作品展にお出でになった方でこぎん刺しやNさんたちが
習っているパッチワークや刺し子の話で盛り上がりました。
珈琲にお持たせのお菓子を頂きながら楽しくお話をしてまたお会いする事を
約束してお帰りになりました。Nさん元気な笑顔をありがとう。

今日は夫の友人Mご夫妻が自分の畑で取れた枝豆を持って来てくれました。
ぶどうもサービスです。
鍋の湯気で曇ってしまいましたが実がしっかりとして美味しい豆です。

ぶどうはお洒落に作品展にも出展されていましたガラスの器で

Mさん、とても美味しくいただきました、ご馳走様でした。
そして秋田の友人Mさんから作品展の疲れが早く取れるようにと
きりたんぽ、せり、お菓子、寒こうじなどなどが送られてきました。

早速夕食にいただきました。
今夜は肌寒く鍋がピッタリ、さすが秋田のきりたんぽ美味しいです。
秋田のMさん何時もお気使い頂きありがとうございます。

by akera_s | 2009-09-27 21:35 | 日々の暮らし | Comments(7)
2009年 09月 26日

作品展その後・・・3

3日目旅も最終日です。
朝食後には宿の女将さんと話が弾みましてもっとお話をしていたかったのですが
次の目的がありますのでお暇を。
三島の生活工芸館に行く前に会津書房に寄り道。
会津三島の工人祭りに参加していました頃にお世話になったEさんと
劇的な再会でIさんも私も興奮状態でした。
興奮をしたままで工芸館へ、そこでは編み組細工の教室が開かれていました。

ここでは毎週土曜日に教室が開かれているそうです。
皆さん真剣にカゴ網をしていました。
次は工芸館の隣のどんぐりさんで超早めの昼食を頂き柳津に向いました。
柳津ではできたてホカホカの粟饅頭をいただき満足。
高速で猪苗代まで走りタローカフェで旅の終わりを惜しんで
美味しい珈琲をいただきました。
午後4時無事に郡山駅に送り我が家へと戻ってきました。
楽しい楽しい3日間の旅でした。
賑やかな5人を快く泊めてくれましたNさん本当にありがとうございました。

by akera_s | 2009-09-26 14:33 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2009年 09月 24日

作品展の後の・・・2

2日目は裏磐梯を9時に出発、天候は良好で珍道中に拍車がかかりそうです。
猪苗代の町まで来ると大好きな物産館が素通りできないと寄り道です。
南瓜や猿梨の実等買うは買うはで宅急便の手続きです。
猪苗代湖を左に見ながら途中下車はお断りで一路大内宿へ向います。

久し振りの大内宿にビックリでした。随分と様変わりしたように思いましたが
初めてのMさんとOさんは感動しておりました。ゆっくりと家並みを味わって頂いた後は
昼食です。
名物にもなっております一本ネギで食べるお蕎麦とつきたて餅を注文。

美味しく頂きました。
次の目的地は昭和村のからむし織会館です。
峠越えをして到着、写真忘れましたがここも以前に来た時より随分と充実していて
見応えがありました。ここでも買い物に・・・・・・・でした。
私も米を洗うかごを買い求めました。使い勝手が最高です。

思う存分買い物をした後はお宿まで直行と行きたかったのですが
金山町のこぶし館という物産館に立ち寄り少しの買い物をして
やっと会津三島の光栄館に到着。
部屋に落ち着き温泉に入り・・・・もせずに話し込み夕食を頂いてやっと温泉に浸かりました。
この後は皆さんの想像通り夜更けまででした。
明日も続きます。

by akera_s | 2009-09-24 20:15 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2009年 09月 23日

作品展の後の・・・

作品展が終わり翌日17日から19日まで会津方面へ旅をしてきました。
メンバーは草木織のIさんとIさんの友人Sさん、Mさん、Oさんの3人と私の5人。
1日目は裏磐梯へ、途中スーパーで夕食と朝食の買出しをし友人のNさん宅へ。
お昼もとうに過ぎていましたのでお腹がペコペコそこでNさんの案内で
山塩ラーメンを食べに。

高原ホテルで食べる予定でしたが工事中で近くの物産館で、
サッパリとしていて美味しかったです。
山塩は近くの大塩温泉をくみ上げて製造しております。
食事の後Nさんは先に自宅へ、私達は毘沙門沼へ向いました。
空も澄み渡り磐梯山と毘沙門沼の色が綺麗でした。

次にレンゲ沼を散策、植物に詳しいIさんたちは興奮気味でした。
Nさん宅へ戻り部屋割りをし夕食の準備。
大勢で食べるにはやっぱ鍋でしょうと言う事でNさんが中心になって大鍋に作りました。
写真なくてゴメンナサイですが楽しく笑いお喋りしながらの食事は良いものです。
次の日は大内宿まで足を伸ばすので早めに休みました。

by akera_s | 2009-09-23 17:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2009年 09月 21日

作品展無事終了

ご無沙汰しておりました。
作品展が無事終わりましてホッと一息、パソコンに向いました。
お陰さまで連日大勢のお客様にお出でいただき大盛況の作品展でした。

途中経過をと思っておりましたが中々時間がありませんでした。
もし作品展の詳しい様子を見たいと思っていてくださる方はリンクされております
「会津の出会いから・手から生みだすもの」を覗いて頂けたらと思います。
2年に1度の作品展は会場に足を運んで下さいましたお客様、
DMを置いていただきました仁亭さん、にしのみやさん、キナルさん、at.homeさん
DMを配ってくれました友人、知人、
会場を気持ちよく貸してくださいましたアトリエ蔵のオーナーご夫妻
企画担当をして下さいましたアディカ様、そして作家仲間の4人
まてがたとAKERAのスタッフ最後になりますが我が家の夫など大勢の支えられて
とてもゆったりと和やかに楽しく終了できました。
本当に心より御礼申し上げます。
また2年後の作品展に向けて今から準備に入りたいと思います。

16日の終了日の夜は我が家で打ち上げパーティーが遅くまで続いておりました。

by akera_s | 2009-09-21 14:56 | こぎんざし | Comments(6)
2009年 09月 04日

最後の・・・

最後のあがきかな?まだ刺しています。

作品展初日まで仕上がりは無理かもと思いながら刺しています。

作品展の情報はリンクされています「会津の出会いから・手から生みだすもの」を
覗いていただけましたら詳しく載っております。

by akera_s | 2009-09-04 15:54 | こぎんざし | Comments(8)