あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

凄さに感動!!!。

朝から雨でしたが前から楽しみにしておりました
友人のAさんのご主人の実家へ行かせて頂きました。
ゆったりと落ち着いた果樹農家の多い町。
そんな町の一集落の中にどっしりと門構えの家がありました。
e0030924_16545457.jpg

門をくぐって行くと蔵がそしてその奥に大きな母屋が。
e0030924_16572222.jpg

総二階建ての家では養蚕もしていたそうです。
外にも炊き出しの為の建物や大きな馬小屋、そして大きな土蔵がもう一棟。
炊き出し小屋の脇にあった井戸のポンプ懐かしい。
e0030924_16595159.jpg

広い宅地は板塀に囲まれていました。
e0030924_170740.jpg

この家でどんな営みがされていたのだろうと想像するだけで
家の重みの凄さを感じました。
もう一度ゆっくりとお邪魔させて頂きたいと図々しい願いをしようと思っておりますが。
[PR]

by akera_s | 2009-06-30 17:13 | 日々の暮らし | Comments(8)
2009年 06月 26日

朝から窯焚き

今日は本焼きをするのでTちゃんが朝、早くに来て火を入れました。
夕方6時半ぐらいまでかかるようです。
e0030924_10414631.jpg

焼き上がりが楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2009-06-26 10:44 | AKERA | Comments(4)
2009年 06月 25日

もぐらの被害

なすとトマトがしおれています。
e0030924_1024258.jpg

e0030924_1027034.jpg

原因はもぐらです。
畑のいたる所にもぐらの穴が。
e0030924_10245077.jpg

顔を出したらもぐらたたきで叩いてやりたいよ~~~~。
野菜そのものを食べるわけではなく土の中にいる
ミミズや虫の幼虫を食べるのにひたすらトンネルを掘り続けているようです。
去年はてんとう虫と戦って今年はもぐら、来年は何と戦うのでしょうか?
[PR]

by akera_s | 2009-06-25 10:32 | 日々の暮らし | Comments(3)
2009年 06月 23日

アーツ・アンド・クラフツ展

郡山美術館で「アーツ・アンド・クラフツ展」、<イギリス・アメリカ>
ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまでを見てきました。
e0030924_15312645.jpg

ウィリアム・モリスが機械による量産を否定し無名の職人たちによる
中世の中工芸を理想とした美術工芸運動で発展を遂げた作品を紹介。
どの作品も素晴らしい物でしたが私が特に気に入った物は
壁紙とファブリックでした。
デザインがモダンな柄で見ているだけで楽しくなります。
ずうっと見ていたかったがそうもいかず奮発して図録を購入してしまいました。
[PR]

by akera_s | 2009-06-23 15:38 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 06月 22日

生キャラメルを

昨夕、福島のうえきさん親子と友人のAさんが
仕事を兼ねて遊びに来ました。
うえきさんの娘さんAちゃんが夫に「父の日」のプレゼントに生キャラメルを。
今日の3時の珈琲タイムに頂きました。
e0030924_1532972.jpg

口に入れるとチョコレートの味がしてトロ~~ンと融けて美味しい!!!!。
キャラメルを味わいながら思い出しました。
随分前の事ですがAちゃんがまだ小学生の頃やはり父の日でした。
夫と福島へ行った時オムライスを作ってご馳走してくれた事を。
長くお付き合いをしていると成長していく過程を見せて頂くことができ
嬉しいですね。
これからも付かず離れずで良いお付き合いを。
そしてAちゃんのコレからを見させていただけたらと願っています。
[PR]

by akera_s | 2009-06-22 15:43 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 06月 21日

焼肉

昨日から夫の姉たちが埼玉から帰って来ました。
1年の2~3度遊びに来てくれ夜は何時も焼肉パーティーで盛り上がります。
e0030924_1044578.jpg
e0030924_10442211.jpg

材料は甥のMちゃんが吟味して準備してくるのですがコレがまた美味しいのです。
野菜は裏の畑から調達、大人5人の焼肉パーティーもいいものです。
そして今、沢山のお土産を積んで埼玉に戻っていきました。
今度は紅葉の頃にやってくるのかな~~~と楽しみに待つ夫と私です。
[PR]

by akera_s | 2009-06-21 10:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 06月 20日

デコ平のワタスゲ

昨日は朝から爽やかなお天気のもと
裏磐梯のデコ平にワタスゲを見に行って来ました。
我が家を8時半、Hさん、Nちゃん、Tちゃんと夫と5人で出発。
五色沼の入り口で裏磐梯のNさんと合流しグランデコスキー場へ。
ロープウェーで磐梯山を望み雄大な景色を堪能しながら山の中腹へ到着。
そこから歩く事約30分デコ平の湿原に到着。
e0030924_1654336.jpg

ワタスゲが可愛いらしく微笑んでくれていました。
e0030924_16544553.jpg

この他にもレンゲツヅシ、コバイケソウなどが咲いていました。
木道を歩きながら湿原を楽しみ次は名水百選にもなっております百貫清水へ。
山道を歩きながら色々な種類の木々や草花を見み、何種類もの鳥の声をきくことが出来ました。
ブナの木が千手観音に見えてしまいました。
e0030924_1785914.jpg

ダテカンバの巨木が倒れていました、樹齢200年ぐらい?経っているのかな。
山も世代交代をしているようです。
e0030924_1791534.jpg

朴木の葉に日に当たりとても綺麗。
e0030924_1792913.jpg

百貫清水に到着、皆で喉を潤しました。
e0030924_1794732.jpg

これから湿原に戻りワタスゲの花と木々の緑、そして青空をおかずに皆で楽しく
お結びをがぶり、美味しい!!!!!。
約2時間半楽しい、美味しい、疲れた~~~と言いながら無事完歩。
コレも裏磐梯のNさんの案内が楽しく面白かったからだと思います。
帰りにはNさんの家で珈琲とご飯シュークリームをご馳走になり戻ってきました。
1日お付き合い頂きました皆さんに感謝です。

ご飯シュークリームはシュークリームの中にご飯が入っているのですが
食べると口の中でクリームとご飯が微妙な味のハーモニーが聴こえてくるようでした。
[PR]

by akera_s | 2009-06-20 17:39 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2009年 06月 18日

恵みの雨?

今日は朝から雨が降ったりやんだりで
こぎんを刺す私には落ち着いて出来るので恵みの雨ですが
畑に野菜たちにはどうでしょうか。恵みの雨になっているのでしょうか?
e0030924_159851.jpg
e0030924_1591844.jpg

もっと、もっと雨が降らないかなと思っているのでは。
今のところ土の表面だけが濡れている状態です。
[PR]

by akera_s | 2009-06-18 15:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 06月 17日

楽しい時間とカップ

今日は福島から2人の知人とこぎんの仲間のTさんが遊びに。
kさんはお子さんが私共の習字教室に通ってきてたK君のお母さん。
もう一方はKさんのお友達Nさんです。
TさんがKさんとは長い間交流がありNさんとは偶然にも大学でご一緒。
そんな3人と穏やかにゆったりとお話がはじまり楽しい時間が流れていきました。
そんな時間の流れにとてもお似合いのカップをUPしてみました。
e0030924_2152673.jpg

ガラスのカップに可愛い花の絵、色合いが好きで大事にしている一品です。
[PR]

by akera_s | 2009-06-17 21:11 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2009年 06月 16日

みどりの葉っぱたち

裏の畑には自分で食べたい物を育てて楽しんでいます。
ルッコラ、ごまの香りが好きです。
e0030924_11421797.jpg

サンチェ、焼肉に使いますが我が家では殆んど朝食の時のサラダに
e0030924_11422930.jpg

バジル、種を蒔いたのですが何時まで経っても恥ずかしがって顔を見せてくれないので
昨日苗を買ってきて植えました。
e0030924_11424485.jpg

この他に大根、じゃが芋、なすやピーマン、トマトなど等少しづつですが育ってくれてます。
畑仕事は全くの素人ですが好きなように畑に向き合っているので楽しいです。
[PR]

by akera_s | 2009-06-16 11:53 | 日々の暮らし | Comments(6)