<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

寒河江に

明日から山形の寒河江に出かけます。
30日から6月1日の3日間毎年行なわれております
友人の企画するイベントにこぎん刺しの作品とAKERA倶楽部の作品を
出展する為に。
今年はAKERAかふぇもと欲張っております。
珈琲にクッキーをセットにしたいと
親戚のNちゃんにお願いして焼いてもらいました。
先程わざわざ届けに来てくれました。ありがとうございます。
e0030924_18413939.jpg

今回の準備はこれでOK、後は楽しむだけ?かな。
[PR]

by akera_s | 2009-05-28 18:46 | 日々の暮らし | Comments(14)
2009年 05月 26日

ハラビロとんぼ

今年は昆虫類も早く活動を始めたのでしょうか
昨夕網戸にハラビロとんぼが。
e0030924_10473613.jpg

日中は黒アゲハ、モンシロ蝶も元気に舞っていて真夏なの?かな。
[PR]

by akera_s | 2009-05-26 11:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 05月 24日

花豆モンブラン

昨日は裏磐梯のNさんの所へ。
お天気は曇りで少し肌寒かったのですが
思いがけずに只見のKさん、宇都宮のEさんもお出でになり
部屋の中は温かな風が吹いてました。
昼食には皆でうどんや蕨を美味しく食べながら積もる話に花が咲きました。
3時になるとNさんが花豆モンブランと珈琲を用意してくれました。
e0030924_13132355.jpg

美味しかったです。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまい帰りの時間が来てしまいました。
こうして気兼ねなくお邪魔できる所がある幸せを感じながら我が家に帰って来ました。
Kさん、Eさんまたお会いしましょうね。
[PR]

by akera_s | 2009-05-24 13:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
2009年 05月 22日

新聞紙のエコバック

お洒落な四万十川の新聞紙のエコバック。
e0030924_1056029.jpg

作ってみたいと思い裏磐梯のNさんにお願いをし
四万十から作り方の資料を取り寄せていただきました。
e0030924_1113670.jpg

Nさんが四万十へ講演に行った時にエコバックを作った方達とも
交流があってエコバックができるまでの話を聞きとても興味が湧いたのです。
作り方の資料も人気が有り手元に届くのに時間がかかったようで
昨日届けにきてくれました。
嬉しいです、早速作ってみます。
[PR]

by akera_s | 2009-05-22 11:09 | 日々の暮らし | Comments(8)
2009年 05月 18日

相馬へ・・・・2

農家レストラン「菜の花」を後に百尺観音へ。
この観音様は結婚したばかりの頃に仙台に出かけた帰りに見た所。
義母も一緒だったな~~と懐かしくなりました。
e0030924_1131873.jpg

地元の方は鼻たれ観音とも言ってるとか、
まだ未完成で百尺には足りないようです。
次に案内して頂いたのは鵜の岬海岸と松川浦海岸。
青海苔の柵が見事でした。
e0030924_11354773.jpg
e0030924_1136431.jpg

久し振りの海を見ることが出来何だか気持がすっきりとしました。
松川浦は潮干し狩りで有名な所でこの日も潮干し狩りをしていましたが
私達は時間もないのでそちらの海岸は素通りでKさんの作品会場に戻り
帰る時間を気にしながら珈琲を頂き話が弾みました。
午後3時過ぎKさんとまた会う約束をし相馬を後にし福島に向いました。
福島のうえきさんに寄り用事を済ませ我が家に戻ってきました。
高速料金1000円で行こうと張り切りましたが通勤割引の時間帯でしたので
片道600円なので往復1200円で済みましたので嬉しいな。
Kさん素晴らしい作品を見せて頂きましてありがとうございました。
Kさんの御主人今回は本当にお世話をお掛けしてしまいまして心から感謝申し上げます。
運転をしてくれたNさん、そして一緒にお付き合いしてくれたHさんお疲れ様でした。
[PR]

by akera_s | 2009-05-18 12:00 | 旅は道づれ・・ | Comments(9)
2009年 05月 17日

相馬市へ

昨日はIさんとHさんそして夫の4人で相馬まで出かけてきました。
AKERA倶楽部の会員であったKさんが相馬で陶芸工房を立ち上げ
1年が経ちまして生徒さんたちと作品展を開催しましたので
元気なKさんにお会いしながら作品を見せて頂きました。
e0030924_9263593.jpg

Kさんをはじめ皆さんの作品は素晴らしい物でした。
Kさんは長年陶芸をされていましてAKERA倶楽部でも
随分と色々な事を教えていただきました。
e0030924_9265863.jpg

会場にはご主人もお出でになりまして作品を見た後に色々な所を案内して頂きました。
最初にKさんの工房に。
お庭も畑も工房も羨ましいくらい広くて良い所でした。
工房の屋根は梁がむき出しで趣がありました。
e0030924_9271520.jpg

次に予約しておいて頂きました農家レストラン「菜の花」へ
e0030924_936991.jpg

自分の家の畑で取れた野菜などを使った料理がとても美味しく参考にもなりました。
e0030924_9362598.jpg

食事が終わりました後のことはまた明日にと言う事に致します。
[PR]

by akera_s | 2009-05-17 09:42 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2009年 05月 14日

積み木

会津舘岩の木工作家Kさんが作りました積み木。
e0030924_1124513.jpg

積み木全部にU字の溝が彫ってあり組み方しだいでその溝を
ビー玉が転がるようになっており子供でなくても楽しく遊べそうです。
e0030924_1125107.jpg

頭を使って組み合わせていくのでボケ防止になるかも?
[PR]

by akera_s | 2009-05-14 11:32 | 暮らしの道具 | Comments(10)
2009年 05月 12日

畑しごと

今日はナスやトマト、ピーマンなどを植えました。
e0030924_1652263.jpg
e0030924_16521332.jpg

上手く育ってくれると良いのですが。
[PR]

by akera_s | 2009-05-12 16:53 | 日々の暮らし | Comments(6)
2009年 05月 10日

母の日と漆講座

今年の息子夫婦からのプレゼントのカーネンションは綺麗なグリーン。
e0030924_1544745.jpg

昨夜は4人で美味しくケーキを。
長男が早めに送ってくれたドイツのソーセージも4人で頂きました。
美味しかった~~~ご馳走様でした。
e0030924_15445557.jpg

息子たちが仕事とは言え5泊してくれ時間を一緒に過ごせて心がとても喜んでいます。
午前11時ごろ元気にかえっていきました。
これで私の大型連休の予定は全て終了です。
銀は寂しのと疲れたのとで寝ております。


漆講座の方は相変わらず楽しそうです。
Nさんの漆のお盆が綺麗に変身。
このお盆は植木鉢の受け皿にしていてかなり汚れていたそうです。
e0030924_1550473.jpg

Kさんの茶碗は一度金継ぎを終了した物ですが落としてしまい2度目の金継ぎ。
e0030924_15503945.jpg

Hさんの珈琲カップも仕上がり間近かです。
e0030924_15505898.jpg

[PR]

by akera_s | 2009-05-10 18:19 | AKERA | Comments(5)
2009年 05月 08日

恵みの雨が降って

今朝は少し雨が降り緑がとても綺麗です。
土手のつつじも綺麗に咲き楽しませてくれています。
e0030924_13275396.jpg

銀は大好きなうめと久し振りに会ってうれしくて興奮しまくりでした。
中々ツーショットで写させてくれなかったのですがやっと落ち着いてきまして
やっと写させてくれました。
e0030924_1328637.jpg

今はどちらもぐっすりと寝ています。
[PR]

by akera_s | 2009-05-08 13:33 | 日々の暮らし | Comments(4)