あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

4月も今日で

4月も今日で終わり。
外はとても爽やかです。
e0030924_1552439.jpg

家の周辺では田植えの準備でトラクターが忙しく動いています。
連休中は米農家の方達は田植えで大忙しに。
何も出来ない私達は晴天が続くよう祈るだけです。
[PR]

by akera_s | 2009-04-30 15:58 | 日々の暮らし | Comments(6)
2009年 04月 29日

連休初日に。

今日から連休が始まりました。
そんな中、今月からAKERA倶楽部に仲間入りされましたUさんが
お蕎麦を打ってきてくれましたので昼食に仲間の皆さんと頂きました。
e0030924_2310389.jpg

折角なので天婦羅を揚げることに。
e0030924_2375422.jpg

材料はNさんが持参してくれましたクレソンとたらの芽
そして山から春蘭、山椒の葉、椎茸、あけびの新芽と花採ってきてを揚げました。
春蘭が好評でした。
e0030924_2384935.jpg

この他にクレソンと油菜のくきたちをおひたしにして頂きました。
蕎麦はこしがありつゆも美味しくて満足でした。
昼過ぎにはUちゃん家族がきて連休後半に遊びに来るからねと約束して帰りました。
直ぐ後にNさん家族が顔を出してくれました、Hちゃんがまたまた可愛くなって。
次に来る時は歩くようになっているのかな?と楽しみです。
こうしてAKERAの楽しい連休が幕を明けました。
これから5月6日まで何方が遊びに来てくれるのかと想像するとワクワクしちゃいます。
[PR]

by akera_s | 2009-04-29 23:23 | AKERA | Comments(0)
2009年 04月 28日

甲子(かし)道路を

今日は晴天ですが肌寒い日でしたが久し振りに
夫と2人ドライブを楽しんできました。
昨年秋に白河から会津に抜ける道路が全面開通し
前から走ってみたかったので春もみじ(少し早かった)をめでながらと言うことで
今回は会津の方から白河に行く事に、山には雪が。
e0030924_16501411.jpg

オープンしたばかりの道の駅に立ち寄りました。
e0030924_16512853.jpg

本当に不景気なのかしら?と思うぐらい皆さんお買い物をしてましたが私達は何も?です。
そして全長4000mの甲子トンネルに入ります。
e0030924_16514070.jpg

その他に安心坂トンネルともう1本のトンネルを抜けると甲子温泉が見えてきました。
とても景色が良く今度は紅葉の時に走ってみたい道路でした。
[PR]

by akera_s | 2009-04-28 17:05 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2009年 04月 25日

雨の日でも

今日は朝から雨で肌寒い1日でしたが。
我が家は晴と言いたい1日。
昼過ぎにSさん、Iさん、もう一人のSさんが遊びに来てくれました。
美味しい「てん玉」を持って。
その直後Nさん母娘が晴れていたら外でスイカを食べようと思って
持参してくれたのですが残念ながら今日は・・・・・・・・・。
皆でてん玉とお茶を頂きながら話に花が咲き
散るのも忘れるくらい話し込みお互い初めての方達でしたが
前から知り合いのようでした。雨も強くなり皆さん帰りになりましたが
4時ごろ今度は青森の友人S夫妻が到着、待っていましたよ~~~。
久し振りの再会でまたまた話しに花が咲き心もウキウキです。
本当はもっともっと話したかったのですが息子さん家族が待っておられるので
これ以上引き止めることは出来ませんので次は青森でと約束してお帰りに。
今日はお土産もこんなに沢山頂きました。
皿のってるのがてん玉、スイカ、田子町のにんにく、三戸の長いもと南部煎餅、八戸の煎餅汁。
e0030924_1822148.jpg

八戸直送のホッケの開き
e0030924_18233591.jpg

美味しく頂きます、ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2009-04-25 18:34 | 日々の暮らし | Comments(10)
2009年 04月 24日

椅子2客を

我が家は改造途中の家、そこで使える材料があるからと
幼馴染のYさんから電話があり即、夫と頂に行って来ました。
竹で編んだすだれのような材料で幅2.4メーターで長さは分かりませんが
そっくり箱に入ったままの物があるから使ってと言っていただきました。
そのうえ車に入らないので後で届けてくださるとのことありがたいです。
短く切ったものもあり頂いてきました。テーブルセンターに使います。
e0030924_15372814.jpg

御主人や息子さんと話が弾み古い棚があるからそれも持っていってあげるからと
資材置き場に見に行くと椅子が。
e0030924_15544535.jpg

座ったらとても良い、座りやすい~~~と一言。
返ってきた言葉が持っていったら。
e0030924_15552677.jpg

息子さんが作ったベンチ椅子を出してきてこれもと頂いちゃいました。
今日はありがとうの1日でした。
[PR]

by akera_s | 2009-04-24 15:56 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2009年 04月 23日

金谷千恵子作陶展に

今日から福島のうえきさんで知人金谷さんの作品展が有り
NさんとTさんの3人で山桜と春紅葉が綺麗な山々を眺めながらのドライブ。
うえきさんに行く前に「ゆず沢の茶屋」で腹ごしらえを。
e0030924_15251125.jpg

少々肌寒いのとゆず沢茶屋では食たことがないカレーを食べましたが
ボリュウムがあり満腹、満足でうえきさんに向かいました。
e0030924_15252712.jpg

金谷さんは英国民芸のゆかりの地ダーティントン近郊と山形県東根市に工房を設け
陶芸活動をされています。
e0030924_1525419.jpg
e0030924_15255512.jpg

作品もご本人も気取りのない温かな雰囲気で皆さんにも是非見て頂きたいです。
ただし金谷さんは仕事の都合で初日だけの在店ですが
作品展は今月30日(木)まで開催しております。
時間はAM11時~PM6時までです。
お時間がありましたらうえきさんまで足を運んでみてください。
[PR]

by akera_s | 2009-04-23 15:43 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2009年 04月 21日

金継ぎとお知らせ

2つに割れてしまった長皿を夫が金継ぎを。
e0030924_158523.jpg

いい感じに金継ぎされましたので早速今晩使う事に。


金継ぎ講座のお知らせ

5月10日AKERAにて漆・金継ぎ講座をひらきます。
時間は午前10時から午後4時まで
受講料は2600円(暖房を使用した場合いはプラス200円)
持参する物は
金継ぎをする品、エプロン、ゴム手袋、ウエス、お弁当

今回も楽しい講座になるのではと思っております。
[PR]

by akera_s | 2009-04-21 15:16 | AKERA | Comments(6)
2009年 04月 20日

連日

昨日の日曜日も朝から穏やかな花見日和。
AKERA倶楽部の皆さんと外ご飯や外カフェを楽しんだ1日でした。
e0030924_923421.jpg

[PR]

by akera_s | 2009-04-20 09:23 | 日々の暮らし | Comments(6)
2009年 04月 18日

公園のさくらまつり

逢瀬公園のさくらまつりは今日と明日開催。
今日はお天気も良く暖かくなってお祭り日和です。
早速出かけてみました。
今年は桜が咲くのが早く散り始めていました。
e0030924_16393913.jpg

桜の広場には今年も地元の商工会の方々が出店を出しておりました。
ビックリしたのはじゃがバターのじゃが芋を蒸している大鍋が大きい!!!。
e0030924_1639357.jpg

Mさんの元気な呼びかけでじゃがバターが売れていました。
勿論私達も、その他にお赤飯、味おこわなどを買って帰り外ご飯を楽しんじゃいました。
e0030924_16463746.jpg


食事が済んだところにHさん家族がお出でになり
引き続き外カフェを皆で楽しみました。
Hさん連絡不十分で外ご飯が終わってしまいゴメンナサイね。
[PR]

by akera_s | 2009-04-18 16:42 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 04月 16日

むか~~~し昔の

片付けをしておりましたら出てきました宝物が?
e0030924_1584737.jpg

むか~~~し大好きだったレースの編みかけが。
今から40年前位に編んでいたもので懐かしいです。
独身の頃からいろいろな物を編んで楽しんでいました。
レースのカーディガンも編んで着ていた時期もありました。
このレース編みかけのままでは可愛そうなので
こぎん刺しの合間に少しづつ編んで仕上げる事にします。
[PR]

by akera_s | 2009-04-16 15:20 | 日々の暮らし | Comments(8)