「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

花咲か爺さん

ここのところ冷え込む日が続き桜の蕾も固いまま。
そこで我が家の花咲か爺さんに登場願いました。
サイズは小さいのですがこの時期が来ると大いに楽しませてくれる一枚です。
e0030924_1527373.jpg

桜を早く咲かせてくれるのでは?
[PR]

by akera_s | 2009-03-31 15:28 | 暮らしの道具 | Comments(8)
2009年 03月 27日

大好きなNさんから・・・

今日は僕が大好きなNさんからプレゼントを貰ったよ。
e0030924_19474692.jpg

何時もケチで少ししかくれない父と母、反対にNさんから貰う「おやつ」は沢山なので満足。
今日のどら弁当も中身が凄いぞ!!、早速いただきま~~~す。
e0030924_19480100.jpg

でもやはり父はケチで全部は食べさせてくれなかったよ。
[PR]

by akera_s | 2009-03-27 19:57 | Comments(12)
2009年 03月 26日

25年間ありがとう

今日は25年続いてましたお習字教室が幕を閉じました。
姉の夫が開いた教室の支部として私も手伝いながらS教室を25年前に設けまして
最初は少人数で始めましたが
最盛期には小人が7~80人、大人が10人位の大所帯になっていたことも。
誰が付けたのか何でこんな所にとビックリしてしまうような場所に墨が。
今ではこれも思い出です。(戸棚とガラス戸についた墨のあと)
e0030924_20365595.jpg

6年前に子供教室を閉じてからは気のあったEさんとNさん2人の教室。
毎週、毎週楽しみに出かけておりました。
今日は最後の落款を捺すところを記念にパチリ。
Eさんです。
e0030924_20424696.jpg

Nさんです。
e0030924_2043155.jpg

今回閉じるきっかけになったのはEさんがお孫さんの面倒を見る為と言うおめでたい事なので
先生も私達も何だかとても爽やかな気持です。
このブログを見ていてくださる中には
教室に通って来てくれていた今はしっつかりと成人になっている方、その方のお母様たちが
いらっしゃると思いますのでここで教室を閉じる報告と色々と楽しい時間を私達に頂きました事に
心より御礼申し上げたいと思っています。
そして我が家の夫、息子と娘に協力してもらいここまでやってこれた事に感謝とお礼を
言いたいです。本当に長い間ありがとう。
これからは筆を持ち自分の好きな文字を書いて楽しんでいきます。
[PR]

by akera_s | 2009-03-26 21:03 | 日々の暮らし | Comments(4)
2009年 03月 25日

春・風にのって・・・終了

25日最終日は朝から寒い1日でしたが
お陰さまで無事作品展を終了する事が出来ました事
心より感謝申し上げます。

漆のFさんも舘岩から到着し和やかで楽しい時間が流れていく中
作品展開催中に3回もお出で頂いたお客様とゆっくりとお話ができ
「また来年もお出でになるのでしょう」と最終日らしい温かなお言葉を頂き
胸が熱くなりました。
今回の作品展でも新しい出会いと再会が沢山あり
その沢山の方々に作品を見て頂いたり、お買い上げまでして頂きありがとうございました。
そして嬉しい事にうえきさんのお店で私達の作品を置いて頂ける事になりました。
e0030924_229273.jpg

相変わらず写真がぼけていてゴメンナサイ。
もし福島市の方へお出かけの時にうえきさんのお店を覗いて頂けたら幸いです。
最後になりますがうえきさん本当にありがとうございました。
そしてここまでの準備にご協力いただきました方々に厚く御礼申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2009-03-25 22:23 | こぎんざし | Comments(2)
2009年 03月 24日

春・風にのって・・・5

今日は朝から晴れ上がり福島市内から見える吾妻山がきれいでした。
e0030924_2034155.jpg

吾妻山には春になると種蒔きうさぎが出現します。
耳の辺りが見えてきてもう少しかなと毎日楽しみにしておりましたが
明日は最終日そして雪が降るようなので残念ながらここに載せる事が出来ないようです。

今日の作品展会場も楽しい出会いが沢山ありました。
午前中素敵な白髪のお母様と娘さんがお出でになり作品を見ていただきながら
楽しくお話をさせていただきました。
そんな中で私が友人(お亡くなりになった方)にとても似ていると言うのです。
そこで「じゃあその方に会いたいな~~と思ったら是非私の所へお出かけくださいね」と私。
するとその方が「今日はとてもいい日になったわ」と言う言葉を残して会場を後にされました。
午後からお出で頂いたお客様の中で3人でお出でになられた方々は
私の知人と繋がっておりましてビックリ。
そして漆講座を受けたいと話が盛り上がり次回の講座に参加する予定に。
こうして人の縁がいい感じで広がっていくのは嬉しいものです。
今日の1日に感謝です。
明日は最終日で漆のFさんも会場入りしますのでお時間がありましたら
是非うえきさんまでお越しくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2009-03-24 20:33 | こぎんざし | Comments(10)
2009年 03月 23日

春・風にのって・・・4

強風の中、Nさんの運転で会場へ。
e0030924_21165647.jpg

今日は県内全般に風が強いのでお客様は
お出でにならないかな?と思っておりましたがな~~~んのそのでした。
お客様の中にはお子さんが我が家のお習字教室に通って来ていた
お母さんが見に来てくださいました。今は福島に住んでおり
とても目が輝いて素敵なお母さんでしたが
以前より輝きを増しており嬉しくなってしまいました。
もう一方福島にご主人の転勤で一昨年移ってこられた
AKERA倶楽部の会員でもありましたKさんが
お姉さんのお店の美味しいシフォンケーキを持って
相変わらずの爽やか笑顔を見せてくれました。
山形からは毎年作品展でお世話になっておりますIさんがKさんと着物姿でおでましです。
乗り過ぎて郡山まで行ってしまったと大笑いでした。
そしてコレもご縁でしょうか、会場に居らしたお客さんとお話をしているとその方が
山形のIさんの押し花の先生Yさんの友人である事が判明ビックリでした。
I、Kさんがお帰りになる時はその方に駅まで送っていただくと言うプレゼントが。
そんなこんなで今日も楽しい出会いが盛りだくさんの1日でした。
[PR]

by akera_s | 2009-03-23 21:52 | こぎんざし | Comments(2)
2009年 03月 22日

春・風にのって・・・3

今日は作品展も中日です。
Nさんと2人ドライブで行く途中フロントガラスにポツリと雨が。
雨の中お客様はお出でになるかしらなんて考えていましたが
そんな気持を吹き飛ばしてくれるようにお客様が切れ間なくお出でくださいました。
e0030924_19515866.jpg

その中には漆のFさんのご家族、Nさんのお母さんとお兄さんご家族、何時もお世話になっています
Sさんも実家のお母さんと一緒に顔を出してくれました。
Sさんのお母さんとは17~8年ぶりの再会でしたがお元気なので嬉しかったです。
元気でいたらまた会えるのねと言って帰られました。
こうして作品展をやらせて頂く事によって始めての出会いや
久し振りの再会など本当に嬉しい事を皆さんから沢山頂く事ができます。
後3日間どんな出会いが待っているのでしょうか楽しみです。

昨日は連絡不足で私が会場にいると思って足を運んでくださいました
山形のKさん、裏磐梯のNさん、宇都宮のHさん折角お出でいただきましたのに
申し訳ありませんでした。
[PR]

by akera_s | 2009-03-22 20:15 | こぎんざし | Comments(10)
2009年 03月 21日

感動で・・・・・

今日は夫の父親の代から家族ぐるみでお付き合いさせて頂いております
Y家のお孫さんT朗君の結婚式に夫と2人で出席してまいりました。
e0030924_20271832.jpg

幼い時からお習字、カブスカウト活動等を一緒に楽しんで
頼もしい成人になってからは陶芸や会話を楽しむ事が出来る良い友人としてお付き合い。
そのT朗君が素敵で可愛いいAちゃんと結婚。
教会での結婚式は派手さがない爽やかな雰囲気。
お父さんと一緒にバージンロードを歩いてくるAちゃんの姿に涙。
披露宴ではお二人が音大で知り合ったと言う事で恩師の即興のピアノ演奏や
友人たちのきれいな歌声、T朗君のお兄ちゃんご夫婦の楽しいてんとう虫のサンバ
そしてまさかの新郎新婦のフルートとピアノの演奏が。
こんなにも身近に生演奏を聞きながらの結婚式は初めてなので興奮と感動。
そしてAちゃんの両親たちへの感謝の言葉に涙、涙。
T朗君のお父さんの両家からのお礼の言葉は心に響く素晴らしいものでした。
こんな素晴らしい結婚式に招いていただいた事に感謝です。
落ち着いたらまたお二人で遊びに来てくださいね。
陶芸や外カフェを楽しみましょう、首を長~~~~くして待ってます。


明日はまた福島の作品展会場に元気にでかけますので
お時間がありましたら是非お出かけください。
[PR]

by akera_s | 2009-03-21 21:05 | 日々の暮らし | Comments(0)
2009年 03月 20日

春・風にのって・・・2

一人ドライブを満喫しながら会場入り。
そして朝から嬉しい事が山盛りの1日でした。
ブログ仲間のmarriさんのご縁で同じ地元だからとAさんが
ワザワザ会場にお出でになってくださいました。
手作りの可愛いお雛様と一緒に
e0030924_2045417.jpg

プレゼントとしていただきました。
初めてお会いしましたのに前からの友人のように話が盛りあがり楽しい時間が
あっという間に過ぎてしまいました。
e0030924_20364891.jpg

午後からは仲良し親子のNさんが美味しい団子と桜の花かごをかかえて。
(写真忘れていまいましてゴメンナサイ。)
うえきさんを交えてのお話はとても穏やかに楽しく流れていきました。
そしてお若い男性の方がとても熱心にこぎん刺しを見ていただいてる姿に感動。
夕方友人のAさんも顔を出してくれました。
うえきさんと3人で今日の素敵な出会いを喜び感謝して団子を美味しく頂き
2日目を終了しルンルン気分で我が家に無事戻ってきました。
明日は所用で会場の方はお休みしますが
Tさんが行きますのでよろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2009-03-20 21:04 | こぎんざし | Comments(4)
2009年 03月 19日

春・風にのって・・・・1

今日から作品展が始まりです。
福島市では初めてのことなのでワクワクドキドキです。
朝から暖かを通り越してと暑い1日でしたが
11時になるとお客様が次々とお出でくださって賑やかに
オープンさせていただきました。
e0030924_20195285.jpg

お客様からの「7名のそれぞれの作品が見れて楽しい」と言うお言葉をきき
とても嬉しく思いました。
明日は福島まで一人ドライブで一寸寂しいですが
新たな出会いを楽しみに安全運転で行こうと思っております。
うえきさん明日もよろしくお願いしまね。
[PR]

by akera_s | 2009-03-19 20:26 | こぎんざし | Comments(6)