あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

今年さいごの・・・

昨夜はAKERA倶楽部の忘年会。
予定の人数が風邪や急用で13人になってしまいましたが
FU・RO・YAの3つの鍋で3カ国を旅行した気分で皆さん大いに盛り上がりました。
まずはカレー鍋でインドへ
e0030924_22511241.jpg

次はキムチ鍋で韓国へ
e0030924_22512162.jpg

そして最後は味噌鍋で日本全国の旅
e0030924_22513332.jpg

この他次々と美味しいものが運ばれてきて食べるは飲むは喋るは笑うはで
あっという間に10時40分、今年最後の忘年会は終了。
この忘年会を段取りしてくれたHさん風邪の方は如何ですか?
Hさんが欠席で皆さんがっかりでしたよ。早く良くなりますように。

今日で今年最後のブログにさせて頂きます。
また来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by akera_s | 2008-12-30 23:03 | AKERA | Comments(2)
2008年 12月 28日

可愛いな

先日山形の友人Hさんにお願いしてありました「花もち」が送られてきました。
e0030924_12574226.jpg

一緒に可愛くお化粧されたどんぐりも
e0030924_12591023.jpg

これで正月の雰囲気を出す事ができそうです。
そして昨日Nさんが娘さんとお出でになりこんなに大きなとろろ芋を持って来てくださいました。
e0030924_1334639.jpg

1月3日に「3日とろろ」としていただくことにします。ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2008-12-28 13:06 | 日々の暮らし | Comments(8)
2008年 12月 26日

初つらら

今日は朝から冷え込んでいます。
裏の軒先に今シーズン初めての「つらら」
e0030924_13361599.jpg

これからはこんな日が続くのでしょうが、
落ち着いて針を動かす事が出来そうで少し嬉しいです。
[PR]

by akera_s | 2008-12-26 13:38 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 12月 23日

お出かけ

昨日はNちゃん、Tちゃん、夫と私の4人で宇都宮のジョイフル本田まで
それぞれの作品作りに使う材料を買う為に出かけてきました。
Nちゃんの運転で高速を快適に飛ばし午前10時に到着。
じっくりと欲しい物を探し買いまくり?ました。
e0030924_2021255.jpg

これでこの冬は作品作りに専念できそうです。
昼食をとりながら次の予定を話し合う。
全員一致で那須のCAFE・SHOZOへ行く事に。
時間もたっぷりあるので国道4号線を使っていざ出発。午後3時半到着しました。
e0030924_20335758.jpg

若い2人はミルクティー、私共2人は珈琲。
そしてシフォンケーキ
e0030924_20323186.jpg

まつの実タルト
e0030924_20333524.jpg

どちらも美味しかったな~~~~。
NちゃんとTちゃんにお付き合い願い師走の忙しい1日をゆったりと楽しんできました。
お二人さん運転と楽しい時間をありがとう!!!。

そして今日はHさんと今月オープンしたばかりの「ニトリ」を覗きに。
驚くような安さで材料代にもならないのではと心配しちゃうくらいびっりでした。
帰りにHさんのお勧めの「森の風」で珈琲を頂きながらお喋り。
昨日に引き続き今日も楽しんじゃいました。
Hさんステキなお店に案内していただきありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2008-12-23 20:45 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 12月 14日

そば・鍋を喰らう

今日はAKERA恒例のそば・鍋の宴を開催。
朝から大わらわでした。
男性陣はそばを打ち
e0030924_2125968.jpg

女性陣は鍋担当、総勢13人の準備は結構大変です。
12時過ぎ準備完了です。
e0030924_21272720.jpg

そばは冷たいザルそばと温かなぶっかけそば。
鍋は秋田のMさんから届いた山の芋が入った山の芋鍋、
山形からの里芋と椎茸とホタテの煮物、Mさん家のそば豆腐
ブロッコリーと卵のサラダを味噌マヨネーズで
そしてTちゃんのおばあちゃんの沢庵と白菜のお漬物。
皆さん良く食べました。
食後はYさんが立ち上げたお菓子工房の「ゆずのシフォンケーキ」
e0030924_2136109.jpg

フワフワと柔らかくゆずの香りが口の中でしっかりと主張していて美味しかった。
夕方まで皆さんと楽しくお喋りをして寒い1日を温かな気持で過ごしました。
[PR]

by akera_s | 2008-12-14 21:45 | AKERA | Comments(10)
2008年 12月 07日

およばれ

昨日は私共と同じに逢瀬の新しい住人になるAさん宅におよばれ。
コツコツと自分で直された自宅や作業場などをお披露目、
その後に奥様の手料理で御もてなしを受け
楽しく美味しい午後のひと時を過ごしてきました。
会津塗りのお膳に会津塗りの器で
e0030924_1752938.jpg

かぶら蒸しや
e0030924_1754152.jpg

わかさぎが入った鍋
e0030924_1755379.jpg

一品、一品奥様が愛情こめた手料理は最高でした。
これから末永くお付き合いが出来る事を願いながらお暇してきました。
[PR]

by akera_s | 2008-12-07 17:12 | 日々の暮らし | Comments(10)