あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

裏磐梯は雪

昨日午後から裏磐梯へ出かけました。
友人Nさんの誕生日のお祝いと「こ・kERA会」の忘年会を兼ねての
大宴会を開く為に。
メンバー8人が食料を買い込んで午後4時到着。
天気は良く雪景色が光で眩しかった。
e0030924_22175810.jpg

飲み物は天然冷蔵庫で冷やす。
e0030924_2218108.jpg

夕食の準備の前にNさんが裏磐梯の花豆を使った「花豆モンブラン」をご馳走してくれました。
写真を撮り忘れましたが美味しかったです。
H、D、N、さんが鍋の準備をしてくれましたが鍋が2種類なので大変でしたが
6時半にはコンロに火が付きました。
e0030924_2218212.jpg

総勢9人で乾杯をし賑やかに宴が始まりました。
食べるは飲むはお喋りするはそして笑うはで10時過ぎまで続きましたが
H、D、Yさんが次の日に予定が入っているので残念ながら帰ることになりました。
残り組みはこの後も話が弾み床に付いたのは夜中の1時頃でした。
[PR]

by akera_s | 2008-11-30 22:35 | 日々の暮らし | Comments(12)
2008年 11月 28日

細々と

今日も午後から用事で福島へでかけます。
合間の時間にさしてます。
e0030924_1049493.jpg

何が出来上がるのでしょうか。
来年の作品展を控えての物なので全体を載せる事はご勘弁を。
[PR]

by akera_s | 2008-11-28 11:04 | こぎんざし | Comments(6)
2008年 11月 27日

高速バスで

昨日は知人のYさんと先生の押し花の作品展を見るために福島まで行って来ました。
現地で山形のIさん、Hさん、Aさんと合流作品を見せて頂く。
残念ながら作品の撮影は禁止ですのでここに載せる事は出来ませんが
どの作品も素晴らしい物でした。
もしお時間がある方是非作品を見て頂けたらと思います。

場所・・東邦銀行本店(福島市)
期間・・11月26日から12月16日

帰りのバスでの車窓からの雲が面白かったのでパチリ。
e0030924_17195821.jpg

[PR]

by akera_s | 2008-11-27 17:20 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 11月 25日

冬がきた!!

11月20日初雪が降り今日もまた雪でした。
e0030924_16272911.jpg

とうとう雪の季節が。
銀も寒いのかストーブの前が指定席。
e0030924_1627406.jpg

ここの所何かと忙しくブログを休んでしまいました。
今日からまたのんびりと日々の生活を報告しますのでたまには覗いてみてください。
[PR]

by akera_s | 2008-11-25 16:41 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 11月 18日

日差しの中で

朝から穏やかな日差しが差し込んでいます。
庭に出てみると隣のケヤキの葉が夕べの風で大分少なくなっています。
e0030924_1054257.jpg

ケヤキや紅葉などの葉が舞い降りてきた落ち葉を集めて腐葉土を。
e0030924_10544442.jpg

花苺の葉もきれいに色づいています。
e0030924_10545738.jpg

[PR]

by akera_s | 2008-11-18 10:59 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 11月 16日

スプレモプラスで

15日~17日までの3日間、富田のスプレモプラスにてカーテンフェアを開催。
その企画にAKERAのメンバーのHさんはリフォームの相談会で
そしてHさんのお世話でNさん、Tさん、Yさんは陶芸作品で参加させて頂いています。
昨日は朝からお天気も良く
夫の姉たちが遊びに着ておりましたので一緒に見に行って来ました。
カメラを忘れ写真を載せる事が出来なく非常に残念です。
とても良い感じに飾りつけがされていていたし皆さん輝いて動いておりました。
カーテンがとても素敵で予算があれば我が家も一新したいと思いましたが
何せこれから色々と出費がかかる事があり残念ながらです。
皆さんに3日間ご苦労様のエールを送りスプレモプラスさんを後にし猪苗代方面にドライブ。
山の上の木々の葉は落ち、田んぼも稲刈りが終えた後の片付けや来年の為の田お越し、
ススキの穂も葉も枯れ始め草紅葉がきれいに風に揺らいでいて
何ともいえぬ晩秋の穏やかな1日を楽しんできました。
[PR]

by akera_s | 2008-11-16 12:15 | AKERA | Comments(5)
2008年 11月 11日

柱時計

こちらに移る前に住んでいた家の隣のご夫婦が使っていました柱時計。
e0030924_1542178.jpg

ご夫婦は私達夫婦を子供のように
そして我が家の息子を孫のように可愛がってくれました。
お二人共亡くなってしまいましたが私達家族の心にはしっかりと生きています。
この時計が時を刻んでいてくれる限り。
[PR]

by akera_s | 2008-11-11 15:48 | 暮らしの道具 | Comments(4)
2008年 11月 10日

お土産を

昨日、裏磐梯のNさんが顔を見せてくれました。
仕事で高知県に行って来たのでお土産の「四万十川のり」をもって。
e0030924_1146812.jpg

お土産話も楽しかった。
のりは炊き立てのご飯にのせてAKERAの皆で頂く事にします。
午後から倶楽部員のHさんが宮城県の丸森町に研修旅行に行ってきたのでと
お土産持参で登場です。
「ゆずこしょう」と「ゆずってください」をいただきました。
e0030924_11462398.jpg

「ゆずこしょう」はAKERAの鍋パーティーの時にこれまた皆でご馳走になりましょう。
「ゆずってください」はゆず湯やジャムとして私が一人で頂いちゃおうかな?。
昨日はAKERA倶楽部の日、新人のSさんや飛び入りのUさんも仲間に入り
皆で楽しくお昼を頂きました。
珈琲タイムにはAさんが持参してくれた「かりんとうまんじゅう」を美味しく頂き
何とも楽しい1日でした。かりんとうまんじゅうの写真とりわすれました。
Nさん、Hさん、Iさん夕方までお付き合い頂きありがとうございました。
お土産を頂きましたNさん、Hさん、Aさんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2008-11-10 12:12 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 11月 07日

立冬

立冬、暦の上では今日から来年の2月4日まで冬。
朝から今にも雪でも降りそうな曇り空、
そんな中、銀と一緒に久し振りに山に入ってみました。
e0030924_16181381.jpg
e0030924_16182329.jpg

空気が澄んでいて気持がすっきりとしました。
これからの時期は蜂も動かなく仕事の合間に山に入って
気分をリフレッシュするには良い感じかな?。
[PR]

by akera_s | 2008-11-07 16:25 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 11月 05日

深まる秋

急に秋が深まってきた様に感じます。
日差しもこんなに長く家の中まで差し込んできてます。
e0030924_11402697.jpg

からしを収穫しましたので風と日に当てて乾燥中。
e0030924_11403929.jpg

ただ残念な事に我が家は西に側に山を背負っているので
午後からの日差しを望めないそれが悔しいかな?。
[PR]

by akera_s | 2008-11-05 11:45 | 日々の暮らし | Comments(6)