「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

白菜が

今月の20日に種を蒔いた白菜の苗が順調に育っています。
コウロギに葉を食べられないように虫除けの網をかけていますので
少々見づらいのですが写してみました。
e0030924_11421287.jpg

毎日強い雨が降り続いていますので苗に雨があたると消えてしまう恐れがあるとの事で
心配でしたが今のところは何とか大丈夫そうです。でも油断は禁物。
e0030924_11423014.jpg

畑では茄子、トマトのほかにオクラがきれいな花を咲かせています。
e0030924_11424526.jpg

これからは大根を蒔いたり冬野菜の準備が始まります。
[PR]

by akera_s | 2008-08-30 11:52 | 日々の暮らし | Comments(0)
2008年 08月 29日

アイスクリームとマフラー

昨晩降り続いた雨も上がり蒸し暑い1日。
作品展を控えてNさん、Tさん、夫の3人が作品作りに勢を出しています。
そこで今日の珈琲タイムは裏磐梯のNさんからの差し入れのアイスと
友人のNさんから頂いた舟和の芋羊羹を頂く事に。
e0030924_1651785.jpg

ゴディバのアイスクリーム4種類そこでどれを食べるかジャンケンで決めました。
相変わらず皆で少しずつ味見を、さすがチョコレートを活かした美味しいアイスでした。
e0030924_1653467.jpg

舟和の芋羊羹久し振りです。
義母が好きで舟和の名前を耳にすると義母と一緒に食べた頃を思い出します。
二人のNさんご馳走様でした。
先日染めたマフラーです。
月見草とセイダカアワダチソウで染めてみました。
e0030924_1654644.jpg

まずまずの仕上がりでホッとしました。
[PR]

by akera_s | 2008-08-29 16:16 | 草木染 | Comments(8)
2008年 08月 27日

一人で挑戦

今日は久し振りに雨も上がり日がさしています。
そこで長野で学習してきました染を復習してみようと思い
準備をしました。
精錬は台所のガスを利用してます。
e0030924_10323382.jpg

染液を煮出すのは練炭火鉢を使用。
時間がかかるでしょうが余裕を持って仕事を進めたいので
コレで良いのかな~~と少し不安でもあるのですが
e0030924_10324781.jpg

とに角楽しんでやる事にしますので
結果は後程報告します。
では材料を採取に出かける事に。
[PR]

by akera_s | 2008-08-27 10:42 | 草木染 | Comments(4)
2008年 08月 24日

今日は・・・漆講座

急に初秋を通り越して晩秋に近い気温で炬燵でも出したい気分の中
漆講座に出席の皆さん元気に顔を見せてくれました。
先生の楽しいトークを聞きながら午前中は金継ぎです。
Nさん母娘は蕎麦猪口、仕上がったら是非AKERAの蕎麦パーティーでこのお猪口で蕎麦を
食してみてくださいキッと美味しくいただけますよ。
e0030924_1055498.jpg

Kさんはご自分の飯碗、仕上がりがとても楽しみです。味のある茶碗になりそう。
e0030924_11173610.jpg

Nちゃんは自分の作品をに買って頂いたお客様からの依頼でスープカップの取っ手を
直しています。大事に使ってくださるお客様を思い浮かべながら。
e0030924_11204354.jpg

Tちゃんは自分の使っているお気に入りのマグカップを。
大好きな秋の夜長を金継ぎしたカップで珈琲タイムが楽しめそうです。
e0030924_112148100.jpg

こ大鉢は友人から頼まれた物を夫が悪戦苦闘しながら進めています。
e0030924_1056552.jpg

回を重ねてきまして皆さん仕事の順番が身についてきまして楽しんで金継ぎを
されているようです。
午後からは拭き漆でお碗や箸を仕上げていきます。
[PR]

by akera_s | 2008-08-24 11:29 | AKERA | Comments(8)
2008年 08月 22日

対戦

今日は朝から友人の息子(8歳)Dちゃんが遊びに来ました。
春休みや夏休みに1日だけ我が家にやってくるのです。
いつもなら公園で元気に遊ぶのですが朝から雨が降り涼しくて外遊びは出来ず
家の中で陶芸をしたり百均ショップで買ってきたオセロゲームで楽しみました。
まずは私と対戦です。
e0030924_17135089.jpg

黒がDちゃん白が私、相手が子供でも容赦なく燃える私でしたが最終的には負けました。
子供と言っても侮れませんね~~。降参です。
[PR]

by akera_s | 2008-08-22 17:18 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 08月 18日

二種類の七味

昨日AKERA倶楽部にお出でになっているIさんより頂きました。
フランス七味とイタリア七味。
e0030924_11252876.jpg

まずはパスタで味見をしたいです、そしてピザを焼いてその上にかけて。
涼しくなってきたらピザパーティーを開く予定
その時は一緒にフランスとイタリアの味を楽しみたいのでIさん必ず参加してくださいね。
そしてピザ窯作りに参加してくれた方々、
特にまだ一度も食べていないKさん集合がかかったら万障繰り合わせて・・・・ね。
[PR]

by akera_s | 2008-08-18 11:42 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 08月 17日

再開です

お盆中はお休みしておりましたブログを再開。
この休み中の14日毎行なわれているA町の花火大会に誘われて初めて出かけてみました。
誘ってくれたHさんやNさんTさんと会場で待ち合わせ。
会場は屋台が沢山出店されていて食欲をそそる物があるは、あるはでした。
FU・RO・YAのアジアンから揚げは美味しかった。
7時半花火が始まりました。中々素晴らしい花火でしたがカメラを忘れてしまい
残念ながら見ていただくことが出来ませんでゴメンナサイ。
来年は宴会弁当を作って出かけようかなと思うぐらい素晴らしい花火でした。
16・17日と埼玉から夫の姉が甥と一緒に我が家へ里帰り。
お墓参りをしてから甥が大好きなO村の養魚場へと向う。ここでは釣堀もしていますが
私達はここで岩魚を頂くのが目的です。
塩焼きは塩が程ほどに効いている。
e0030924_1443302.jpg

フライはカッリと揚がっていてレモン汁をかけてサッパリと。
e0030924_14434588.jpg

刺身は甘みがあり酢味噌で。
e0030924_14435853.jpg

丁度Fさんの奥様が里帰りをされていましてお嬢さんのTちゃんと顔を見せてくれ
お喋りしながら美味しく頂きました。
お土産にフライを頂きありがとうございました。
夕食は甥が主人の為に選んで持って来てくれたお肉を炭火で焼いて美味しく
頂きました。久し振りの焼肉で満腹です。
楽しい時間は速く過ぎるもので今日の午前中に2人は家路へと戻っていきました。
今度は秋に皆で出かけてくることを約束しながら。
[PR]

by akera_s | 2008-08-17 15:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 08月 12日

咲いてます

今年の蓮は早い時期から沢山の花を咲かせています。
小さな花の小寿星
e0030924_17345783.jpg

ピンクの花の大賀蓮
e0030924_17351410.jpg

白い花の天上蓮
e0030924_1735392.jpg

どれもがきれいです。
今日は午前中お墓参り。
午後からは昨年の暮れに亡くなった友人の新盆、
仏前に飾っていただこうと大賀蓮を持って行って来ました。
[PR]

by akera_s | 2008-08-12 17:47 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 08月 10日

お出かけ

昨日は「こ・KERA会」の女性5人のメンバーでまたまた出かけてきました。
メンバーのHさんの案内で
まずは富田町にある家具やさんのSUPREMO+[スプレモプラス]へ。
e0030924_13574881.jpg

北欧のヴィンテージの家具や陶器を見てきました。
店内には見ていて楽しくなる品々が飾られており中でも気に入った物は
木の取っ手のラインが素敵なポットでした。欲しいな~~~でも・・・・。
次に隣町の蔵カフェへ、Hさんは隣町も詳しいのでアッという間に到着。
老舗のお菓子屋さんの蔵を改装してカフェに
入り口までの石畳が京都の町家を思わせるいい雰囲気。
e0030924_1425460.jpg

看板もお洒落でした。
e0030924_1432666.jpg

カフェでは5人がそれぞれに好きなケーキと珈琲を注文。
皆で5個のケーキを少しずつ味見をして楽しんじゃいました。
家に戻るとDちゃん家族が来ていましてアイドルUちゃんが出迎えてくれました。
そして緊急に今夜Dちゃんと茶飲み友達のUさん(男性)が
我が家で夏休みのお泊り保育?じゃなく
お泊り飲み会をする事になりJちゃんとUちゃんは夕食後帰宅。
大人4人で盛り上がりましたが老人?二人は早めのダウン。
若いDちゃんと私?夜中まで話が盛り上がりました。今日は少々眠いです。
[PR]

by akera_s | 2008-08-10 14:25 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 08月 06日

大鍋が

先程、染色用の大鍋が届きました。
e0030924_13264282.jpg

Iさんが材料やさんに手配してくたのです。
即仕事をしなければなりませんね、多分Iさんも忘れないうちにと言う配慮から
鍋や染色に使うバイセンなどを頼んでくださったのだとおもいます。
ありがたいことです。
疲れが取れてきましたし近い内に糸を染めてみたいと考えております。
[PR]

by akera_s | 2008-08-06 13:35 | 暮らしの道具 | Comments(6)