「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

牛蒡の花

畑の隅に牛蒡の花が咲いています。
e0030924_1502724.jpg

一枝?を花瓶に挿してみました。
e0030924_1511472.jpg

これから珈琲タイム、皆さんと花を楽しんで頂く事に致しましょう。

お知らせです。

明日から所用の為ブログの方を4~5日休みます。
AKERA倶楽部活動は休みません。
8月の漆講座は8月24日に決まりましたので参加される方は日程を合わせて頂きます様
よろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2008-07-27 15:07 | 日々の暮らし | Comments(8)
2008年 07月 25日

南瓜

裏のいぐねの竹に南瓜が数個実をつけていました
e0030924_20272560.jpg
e0030924_20274559.jpg

花を沢山つけてグングンのびていますのでまだまだ実をつけるのかしら?
e0030924_2028741.jpg

楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2008-07-25 20:31 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 07月 24日

パスレル画展へ

今日は午後からおかあさんとパステル画展へ行って来ました。
e0030924_20142171.jpg

会場では94点の絵と素敵に活けられた花がお出迎え。
e0030924_2016426.jpg

その94点の絵の中に大好きなおかあさんの絵も2枚。
その絵の前に立つと温かな優しいパワーで私を包んでくれました。
[PR]

by akera_s | 2008-07-24 20:28 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 07月 23日

咲きました

昨日の蓮の蕾が今朝咲きました。
e0030924_10473917.jpg

きれいです。
蕾が沢山出ていましてこれから次々と花を咲かせて楽しませてくれそうです。
[PR]

by akera_s | 2008-07-23 10:58 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 07月 22日

ブラックベリーと蓮

庭のブラックベリーが熟してきました。
e0030924_1645545.jpg

熟した実を次々と採り冷凍しておきジャムにします。
e0030924_1652079.jpg

蓮の蕾も大きくなってきまして間もなく開花するのではと楽しみです。
e0030924_1654540.jpg

今日は大暑これからまだまだ暑くなるのでしょうが熱中症に気をつけながら
畑や庭仕事にせいを出さなくてはいけません。
まずは草取りかな。
[PR]

by akera_s | 2008-07-22 16:12 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 07月 21日

お手伝い

今日は柳館さんの作品展の最終日。
そこで午後から夫と片付けを手伝う為に出かけてきました。
Yさんご夫妻も手伝ってくださりアッという間に会場が元の状態に。
片付けの後久し振りに駅前広場へ行って見ることに。
広場のステージでは若者がバンド演奏を、
そして大勢の若者がステージを囲んで楽しそうに聴いていました。
e0030924_1845557.jpg

私も仲間入りして聞いてみようと思いましたが難しそうなのでパス!!!でした。
[PR]

by akera_s | 2008-07-21 18:58 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 07月 20日

友・来る

昨日、埼玉の友人Eさん・Kさんご夫婦が遊びにやって来ました。
暑い中遠いところから嬉しい限りです。
今夜は盛り上がらなければいけないな~~と宴会の準備に入る。
蕎麦を打つ、天婦羅を揚げる、山菜の炒め物・インゲンのおひたし・漬物等など皆で
あっという間に作り上げ宴会始まりです。
e0030924_1791784.jpg

食べるは飲むは楽しいはで12時過ぎまで・・・・・・・・。
早朝は皆で外カフェでゆっくりと時間を楽しみ、その後は水汲みにでかけたり
Eさんは昨日からの陶芸を、Eさんと私はまたまたとどまる事も忘れてお喋り
AKERA倶楽部の皆さんとお昼を一緒に頂いた後お帰りに。
また気が向いたらね。
[PR]

by akera_s | 2008-07-20 17:32 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 07月 17日

友人の

今日は友人で「こKERA会」の仲間でもある陶芸家柳館さんの作品展に行って来ました。
会場はあるイベント会場で今日より21日まで開催されます。
彼の作品は備前の土を使った備前焼です。
会場にはまじめにロクロを回し続けながら独自に研究し焼き上げた作品が
会場一杯に飾られています。
e0030924_19584082.jpg

そして「こ・KERA会」のHさん・Nさん・Tさんからの花も。
e0030924_19585777.jpg
e0030924_19591364.jpg

もしお時間がありましたら是非会場にお出かけください。
会場の問い合わせはAKERAまで。
[PR]

by akera_s | 2008-07-17 20:17 | 日々の暮らし | Comments(10)
2008年 07月 16日

梅を干しました

あまりの天気の良さで土用には早いのですが梅を干す事にしました。
e0030924_16572973.jpg

紫蘇が少なく色がイマイチなので直売所に駆け込み紫蘇を買いたしました。
次に干す時はもう少しきれいな色になっていると思います。
夜露にあてたいところですが空が暗くなってきましたので今日は瓶に戻す事に。
[PR]

by akera_s | 2008-07-16 17:03 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 07月 15日

紫蘇の葉

昨年の種がこぼれて今年も紫蘇が元気に育ってくれました。
e0030924_14323479.jpg

そこでお結びに使う紫蘇の葉漬けを作ることにしました。
近所の方にお聞きした方法で。
葉をサッと湯がいてから梅酢を使って漬け暫く冷蔵庫保管。
e0030924_14345847.jpg

上手くできるといいな!!。
出来たら早速お結びにまいて食します。お~~~今から楽しみ。
残りの紫蘇は別の方法で漬けてみようと思っています。
[PR]

by akera_s | 2008-07-15 14:41 | 日々の暮らし | Comments(6)