「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

届きました・・・作業机

昨日作業机が届きました。
e0030924_11435870.jpg

舘岩村の木工作家のKさんが奥様と一緒に早起きをされてここまで運んできてくれたのです。
温もりが感じられ気に入りました。特にこのラインが。
e0030924_11463685.jpg

早速、今製作中の暖簾を広げて刺し始めましたが身体も楽で作業が進みそうです。
e0030924_1152018.jpg

作品展の期日も迫ってきていますのでもう1踏ん張り致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2008-04-27 11:53 | こぎんざし | Comments(11)
2008年 04月 26日

ピザパーティー

今日は気の合った愉快な友人が我が家に集合し
ピザパーティーを開いた。
大人8人、小人1人がワイワイ、ガヤガヤと1日楽しくそして美味しい
1日を過ごしました。
たった1人の子供はアイドルUちゃん、こんなに大きくなりました。
e0030924_21374987.jpg

ピザはそれぞれが好きな物をトッピング。
今回気に入ったピザはたこピザと和風ピザ。
e0030924_21404381.jpg

e0030924_214124.jpg

次々と焼き上げ次々と食べる。
皆思う存分食べた後は珈琲とシフォンケーキ、シユウクリーム、柏饅頭のデザートと
食べながら相変わらずワイワイ、ガヤガヤとお喋り。
本当に楽しい1日でした。
[PR]

by akera_s | 2008-04-26 21:48 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 04月 21日

イベントが終了して

19日にイベント無事終わりました。
今回はYさんの絵の作品展でした、大勢の方が会場に足を運んでくださり
絵を鑑賞しゆっくりとお茶を飲みながら楽しくお話をされていかれました。
私もお手伝いと言いながらかなり楽しませていただきました。
そしてYさんのご家族の温かな絆を肌で感じながら8日間過ごす事が出来ました。
終了時には皆で一丁締めで成功を喜び合い
感動のあまりYさんとうれし涙を流してしまいました。
来月はこの会場をお借りしこぎん刺しの作品展を開催します。
次の日の20日(昨日)は公園の桜祭りに出かけてみました。
19日・20日とAKERA倶楽部の作品もお祭りに参加させて頂きました。
e0030924_20135241.jpg

19日は悪天候でしたが20日は素晴らしい天気で人出も凄かった。
e0030924_2014923.jpg

空を見上げると真っ青、桜は満開最高でした。



AKERA倶楽部からのお知らせ
次回のAKERA倶楽部「漆講座」は5月11日・日曜日に決まりました。
[PR]

by akera_s | 2008-04-21 20:21 | 日々の暮らし | Comments(9)
2008年 04月 17日

散策しながら・・3

今日は用事があってイベント会場に行く前に酒蓋公園(さかぶたこうえん)の方へ。
この公園は息子達が良く遊んだ公園で桜がとても綺麗な所。
e0030924_2013392.jpg

そしてイベント会場からの帰り道開成山公園の方を通って家路に。
e0030924_20132565.jpg

桜吹雪が綺麗でした。
こんなにも桜を堪能したのは久し振りでイベントを開いてくれたYさんに感謝ですね。
[PR]

by akera_s | 2008-04-17 20:19 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 04月 16日

散策しながら・・2

朝からお花見日和の今日も散策しながらイベント会場に向かいました。
公会堂向かいの通りの桜の下を歩くと何とも気分が良かった。
e0030924_1955056.jpg

麓山の杜公園の木々はまだ若いので桜の木も細くスマートだ。
e0030924_19562531.jpg

T幼稚園の桜、園庭では子供達が元気に遊んでいて楽しそう。
この幼稚園は我が家の息子も通っていた、園舎は新しくなっているが
園児が着ているスモックは同じで懐かしく暫し足を止める。
e0030924_19565577.jpg

イベントも残す所3日間、体調を整えて最終日を迎えたいと思います。
[PR]

by akera_s | 2008-04-16 20:08 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 04月 15日

散策しながら

昨日から友人宅に車を置かせていただき歩いてイベント会場に行ってます。
国登録有形文化財の郡山市公会堂。
e0030924_19455941.jpg

桜と公会堂、今日は朝からお天気が良く桜がとても綺麗でした。
e0030924_19461627.jpg

約25分位の散策ですがとても楽しくて明日は別の公園を通り抜けて行こうっと。
[PR]

by akera_s | 2008-04-15 19:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 04月 13日

今日の桜は

今日は昨日と違った道を使ってイベント会場へ。
国の指定文化財になっています「旧安積尋常高等中学校」前の
桜も5部咲きくらい、車の中から写しましたので
桜も建物も中途半端になってしまいましたが見てください。
e0030924_22572832.jpg

明日はどの道を使っていこうかな?
[PR]

by akera_s | 2008-04-13 22:58 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 04月 12日

いよいよ桜のシーズンがやってまいりました。
今日からあるイベントのお手伝いに。
目的地まで行くのには桜が咲いているところが何箇所かあります。
我が家から直ぐ傍の桜はまだ蕾。
自衛隊駐屯所の前の桜は5部咲きそして開成山公園も5部咲きくらい
これから1週間桜を目出ながら通えるのは嬉しいな。
写真を写すことが出来ましたら載せたいと思います。
会場の入り口にも桜と麦の穂などを組み合わせたお花が飾られました。
e0030924_2023153.jpg

お花屋さんのオーナーさんが来てあっという間に活けてくださいました。
[PR]

by akera_s | 2008-04-12 20:14 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 04月 11日

岳方面へ

小雨のなかTさん、夫、私の3人で岳方面(二本松の岳温泉)に出かけてきました。
最初は友人の陶芸家Yさんの工房におしゃべりをしてから、
馬場平にあるお蕎麦やさん「はなき」へ。
e0030924_1595126.jpg

店内は山野草等が飾られた落ち着いた感じ。
私とTさんは天ぷらそば。
e0030924_15101542.jpg

夫はニシンそば。
e0030924_15103142.jpg

天婦羅は揚げたて、ニシンはじっくりと煮込でありどちらも美味しかったです。
デザートに小豆そばがきを食べましたがコレも中々美味でした。
食べてからあっ!写真撮り忘れたーことに気が着きました。
蕎麦やさんを出てから同じ馬場平の「あだたら高原美術館・青」にて現代アートを鑑賞。
e0030924_15105848.jpg

ここの美術館は毎週金・土・日の3日間開館されており今は常設展ですが
4月25日~27日、5月2日~4日の6日間は福島市で活躍されている
赤石栄子さんの17回目の個展が開催されるそうです。
雑木林の中にあるとても落ち着いたステキな美術館ですので
岳温泉やその周辺にお出かけの際にはアート鑑賞をお勧めです。
[PR]

by akera_s | 2008-04-11 15:35 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 04月 09日

お茶碗から芽が

Kさんが作りかけている茶碗から芽が出ています。
e0030924_13335854.jpg

写真では殆んど分からなくてごめんなさい。
びっくりです、陶芸用の土に種が混ざっていたのでしょう細くて可愛らしい芽が
Kさん「もう少しこのままにしておいておこうかしら」とのことで
後どれ位大きくなるのか楽しみですが土に水分がなくなれば芽も自然と・・・・・・ですね。
芽を気にしながらで手が滑り変形してしまったそうですが中々カッコいいですよ。
今日は3月末からAKERA会員になられたTさん、Rさん、kさんの作品を載せてみます。
Tさんはカップを2個作りました、今日で2回目ですが大きさも揃っていました。
e0030924_13422754.jpg

Rさんのお茶碗、前にも習っていたので土の扱い方が上手です。
e0030924_13432029.jpg

Kさんも一緒にされていたので負けず劣らず中々のものです。
e0030924_13441953.jpg

3人がとても明るく楽しい方達でここの所毎週水曜日の
AKERA倶楽部は笑いが絶えません。
[PR]

by akera_s | 2008-04-09 13:55 | AKERA | Comments(2)