あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

春が来たのかな?

今日は暖かで穏やかな1日でした。
出かけた帰りに車を止め車外に出、深呼吸を「きもっち良い~~~~。」
目の前には広大な田園風景が広がります。
正面には智恵子抄で有名な安達太良山が?一寸見え難いかな。
e0030924_16585668.jpg

田んぼの雪も一気に融けてしまいました。今は日陰と吹き溜まりで積もった雪が
残っているといった感じ。
e0030924_1659126.jpg

明日から3月、冬の長い間じーっと待っている分、春の感動は大きいのだ!!。
心ワクワクです。でもコレで冬が終りとは行かないだろうな。



AKERAからのお知らせ
3月の金繕い講座は3月23日(日)に開催します。
3月2日のAKERA倶楽部は都合により午後の部はお休みになります。
[PR]

by akera_s | 2008-02-29 17:15 | 日々の暮らし | Comments(6)
2008年 02月 25日

ペン立て

寄木細工のペン立て。
e0030924_17115085.jpg

このペン立ては息子たちがおばあちゃんのように慕っていた方が大事にしていた物。
多分箱根旅行のお土産の寄木ではないかと思われます。
材料も特別な物が使われている訳ではありませんが使っていた方の
温もりが感じられるのです。
[PR]

by akera_s | 2008-02-25 17:22 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2008年 02月 24日

風雪

昨日から強風と雪が続いている。
風はピューピュー鳴きながら吹きまくっています。
庭にはまた雪が積もり所々に吹き溜まりも出来ている。
e0030924_99438.jpg

家全体が雪ダルマになってしまったように雪だらけ状態
物置も窯場も
e0030924_911247.jpg

玄関も
e0030924_9111734.jpg

AKERA倶楽部の入り口も
e0030924_91131100.jpg

雪、雪です。
今日は用事があり出かける予定でしたが
さすがの私も予定を変更させていただきました。
先程青森の友人から電話があり青森も荒れ模様のようですが
友人は仕事で出かけるとの事、気合の入り方が違うようです。
[PR]

by akera_s | 2008-02-24 09:18 | 日々の暮らし | Comments(8)
2008年 02月 23日

冬の嵐の中を

強風と地吹雪が舞う中でかけてきました。
友人の柳舘さんの作品展を見るために
Tさん、Kさん親子、夫の5人で、アートステーション美しい村へ。
e0030924_1959335.jpg

落ち着きのある何か心をホッとさせるギャラリーで柳館さんと作品が迎えてくれました。
e0030924_19595873.jpg
e0030924_2001329.jpg

ゆっくりと作品鑑賞しその後ギャラリーのオーナーが淹れてくれた珈琲を頂き
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
外に出ると相変わらず風が強い、Kさん親子と別れて我が家へと。
風も雪も凄いです。
e0030924_2075210.jpg

車の中からの地吹雪はスリルがありすぎでした。
[PR]

by akera_s | 2008-02-23 20:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2008年 02月 22日

つかの間の春

今日は穏やかな1日でとても気持が良い。
庭の雪も大分融けてきました。
e0030924_15482138.jpg

隣の蝋梅も咲き始めフワッと良い香り。
e0030924_15184760.jpg

写真を撮らせてとお断りしたら、枝を切っても良いよって言われ一枝頂き
夫が作った一輪挿しにいけました。
e0030924_1521276.jpg

今夜からはまた寒くなりそうです。
[PR]

by akera_s | 2008-02-22 15:22 | こぎんざし | Comments(9)
2008年 02月 20日

私のお雛様

私のお雛様は郷土玩具の雛人形です。
e0030924_1613983.jpg

市の文化財にも指定されています張子の人形。
この他にも沢山の種類の人形があり手のこんだ伝統的作風を保存しながら作られています。
[PR]

by akera_s | 2008-02-20 16:18 | 日々の暮らし | Comments(8)
2008年 02月 19日

二人てん

来月2日からAKERA倶楽部で陶芸をされている
のりこさん、ともこさんの「二人てん」のDMが出来てきました。
昨日二人で頑張って作成したDMは春を感じさせる暖かな1枚にしあがっています。
e0030924_1123593.jpg

写真の方を大きくした物をAKERAの掲示板に張ることにしました。
e0030924_11272790.jpg

そして表の方の仕上がりも二人らしさがでています。
1番寒い時期にセッセッと通ってきては作陶を続けました。
そんな二人の作品を見にお店を覗いていただけましたら幸いです。
[PR]

by akera_s | 2008-02-19 11:41 | AKERA | Comments(4)
2008年 02月 18日

美味しかった

今日は駅前へ行ってきた。
何時ものようにニコニコ笑顔で迎えてくれるお父さんとお母さん。
ここに来ると自分の実家のようでホッとする。
隣の喫茶室を覗くと綺麗に花が活けられている。
e0030924_16325865.jpg

桃の花がさり気なく活けられていて相変わらずお母さんの人柄がでてる。
そして斜め上の方に以前私が刺したこぎんの額が飾られていた。
e0030924_16332672.jpg

時間も忘れて楽しく話をしているうちにお昼時間がやって来ました。
お父さんがお鮨でも食べに行こうかと誘ってくれ3人でBホテルのお鮨やさんへ。
カウンターに座り早速お鮨を。
e0030924_1642127.jpg
e0030924_16422315.jpg

次々と握って頂く、そして次々口へとほこぶ。
美味しいこと、美味しいこと今回は好きな「うに」と「トロ」を載せてみました。
ご馳走様でした、また顔を見に出かけて行きます。
[PR]

by akera_s | 2008-02-18 16:59 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 02月 17日

寒い日が続く

寒い日が続く、雪が多くない分冷え込みが強いのだろうか?
ただ日差しが何となく春めいて来た様に感じられます。
今日は赤ゲラが飛んできたのでカメラを持って外に出たのですが
気配を感じたのか飛んでいってしまった。
ここの所赤ゲラの姿を良く見るのですがカメラに納めることは出来ないでいます。
私の腕とフットワークの悪さでは到底無理かな。
[PR]

by akera_s | 2008-02-17 14:05 | 日々の暮らし | Comments(0)
2008年 02月 15日

目がショボショボ

ここ4日位かけてこぎんの図案おこしをしていましたが、
やっと仕上がりました。
e0030924_14234114.jpg

神経を集中してやるには夜遅い時間になってしまうので目が疲れます。
布と糸選びも終わっているので仕事の5分の2は終わり、後は間違えないように
ひたすら刺し続けるだけですが、今回は今までと違った仕上がりにさせるので
難しい所もあると思いますが仕上がりが非常に楽しみでもあります。
[PR]

by akera_s | 2008-02-15 14:35 | こぎんざし | Comments(6)