「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

珈琲タイム

今日は倶楽部の日。
3時の珈琲タイムにKさん手作りのゆずワッフルと
e0030924_1603780.jpg

Tさんのお土産のごまひとひら。
e0030924_161343.jpg

ゆづ入りのワッフルは香りが良くサッパリとした味
ごまひとひらは名前のとおり
2枚の花びらにクリームが挟んでありさっくりとした歯ざわりのお煎餅?でした。
Kさん、Tさんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2008-01-30 16:06 | AKERA | Comments(4)
2008年 01月 29日

初心に

1月20日の椅子にかけてあった菱ざしの作品をもう1度。
刺し始めて間もない頃に仕上げた物です。
e0030924_1051126.jpg

e0030924_10513723.jpg

青森に年に数回通いながら、沢山の方にこぎんのお話を聞き
そしてこぎんがどうして今まで連綿と刺し続けられてきたのかを自分の肌で感じ
理解できるようになりたいとひたすら刺し続けました。
そして私なりに分かった事はこぎんは生活に密着している大事な宝
その宝を青森の方々は大事に守ってきたから今も刺し続けられているのだと。
私がこぎんに出会った頃はこぎん刺しってなあ~~に?ていわれたり
情報も余りありませんでした。
ただとても良かったのは兄妹以上の友人が青森に住んでいることでした。
その方の応援があり地元の方との交流が広がっていき
こぎんを続ける事ができたのだと思います。
青森の方達に感謝の気持をこめてこれからも一針、一針刺したいです
e0030924_11222077.jpg

センターの上のカップは夫が自作の釉薬を使って焼いた物です。
[PR]

by akera_s | 2008-01-29 11:26 | こぎんざし | Comments(6)
2008年 01月 28日

しぶき氷

今日は朝から穏やかな天候、そこで猪苗代のしぶき氷を見に行く事にした。
1月は何かと忙しくしていたので一息つくには丁度良い。
車で30分天神浜に着く。テレビで放映されたばかりとあって駐車場は満車状態。
すこし歩くと視界が急に広がり猪苗代湖と磐梯山が目に飛び込んでくる。
e0030924_153761.jpg

そしてしぶき氷を見ながら湖畔沿いを歩く。
e0030924_15373517.jpg
e0030924_15374995.jpg

e0030924_15381021.jpg

歩く事20分、ひときは大きなしぶき氷のできている所に。
そこでは大勢のカメラマンがしぶき氷にレンズを向けてシャッターをきっていました。
e0030924_15382615.jpg

磐梯おろしの冷たい風と猪苗代の冷たい水との合作のしぶき氷は
自然が作り上げた芸術作品で素晴らしい物でした。
歩いたお陰でお腹もすいたので友人のレストランでピザを食べる事。
e0030924_15399100.jpg

久し振りで訪ねましたので友人とお喋りしながらのピザの味はまた格別でした。
[PR]

by akera_s | 2008-01-28 15:59 | 日々の暮らし | Comments(10)
2008年 01月 27日

蕗の薹が

毎日、毎日寒い日が続いていますが庭の片隅で見つけました。
e0030924_1103254.jpg

こんなに小さな蕗の薹がじっと雪の下で春になるのを待っているたくましいですね。
私はこんなにたくましくはありませんが?春になるのを待つ時期が以外と好きです。
[PR]

by akera_s | 2008-01-27 11:10 | 日々の暮らし | Comments(0)
2008年 01月 25日

寒いです

我が地域では大雪にはならずに済みましたが強風と冷え込みが凄い。
今朝は久し振りに台所の布きんが凍っていました。
外に出ますと窯場の屋根にツララが下がっていました。
e0030924_1442876.jpg

小さなかわいいツララ
e0030924_1444697.jpg

1本だけ長いツララが俺は凄いだろうとえばっているようです。
e0030924_1455153.jpg

納屋の軒下の干し柿も寒そうです。
ちなみに干し柿はもう少し硬くなるまで干してから娘がパンに使用するそうです。
[PR]

by akera_s | 2008-01-25 14:11 | 日々の暮らし | Comments(2)
2008年 01月 23日

積もりそう

今日は朝から冷えてました。昼近く雪が降り始めました。
e0030924_13295825.jpg

アッという間に周りが雪化粧です。大雪になりそうだな~~。



AKERA倶楽部からのお知らせ
金繕い講座の日程が先生の都合で2月3日に変更になりました。
[PR]

by akera_s | 2008-01-23 13:35 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 01月 21日

福島空港で

福島空港のロビーにて備前焼をされている友人の柳舘芳司さんの
作品展が開催されている。
久し振りの空港で周辺の変化に驚きながら出かけてきました。
e0030924_2184538.jpg

新作が沢山並んでいまして、何時も努力されているな~~と感心。
e0030924_21974.jpg

明かりがあるとホッとしますね。
e0030924_219233.jpg

ほんの1部だけですが載せてみました。
もしお時間がありましたら一寸お出かけしてみては如何でしょうか。
作者本人が会場に居られますのでお話を聞きながら作品に触れることができますよ。
[PR]

by akera_s | 2008-01-21 21:20 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 01月 20日

椅子に合う机を

7~8年前に購入しましたこの椅子は座り心地が良くとても気に入っていますが
この椅子にあった仕事机が中々見つからなく困っていました。
e0030924_14292443.jpg

そこで知り合いの家具作家のKさんにお願いして作って頂く事にしました。
今まで私の仕事場はあっちこっちと移動しながらでしたが机が仕上がってくれば
落ち着いて作品作りに打ち込めそうです。
Kさん楽しみに待っていますからね。
[PR]

by akera_s | 2008-01-20 14:37 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2008年 01月 19日

答えは

昨年12月26日に載せました写真の答えは「椎茸」でした。
鹿児島のKさん見てますか~~~。
椎茸、1月6日はこんな状態でした。
e0030924_10181625.jpg

そして今日の椎茸は
e0030924_10182979.jpg

凄いです重なり合っています。
e0030924_10184754.jpg

椎茸もやっとブログデビューができて嬉しそう。
寒いので育ちが鈍くやっとここまで大きくなって来ました。
これからも次々と椎茸が顔を出す準備をしているので楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2008-01-19 10:29 | 日々の暮らし | Comments(4)
2008年 01月 18日

準備

AKERA倶楽部の会員のNさんとTさんの作品展が
3月1日から3月9日まで、お天気・屋さんで開かれます。
二人は毎日通って来まして作品作りに励んでいます。
e0030924_13385677.jpg

棚には素焼きされた作品や素焼きを待っている作品が
所狭しと並んでいます。
本焼きされるのが楽しみです。
この作品展の他にもこれから沢山の予定が入っていますので
その度ごとにお知らせさせて頂きます。
[PR]

by akera_s | 2008-01-18 13:45 | AKERA | Comments(0)