「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

年越し蕎麦

今日は朝から仲間が集まりそば打ちをする。
最初は始めて参加のSさんとHさん兄弟。
Sさんなかなか手つきがいいですよ。
e0030924_16525344.jpg

Hさんもうまくのしています。
e0030924_16531047.jpg

蕎麦を切るのも難しいのに難なくやってのけました。
e0030924_16532222.jpg

二人とも器用なんですね。
次はNさん親子です。こちらも始めての挑戦ですが蕎麦好きとあって
こね、のばし、切りかたも上手でした。写真を取れなかったのが残念。
そしてベテランのDちゃん、Hさん、我が家の夫と次々と8キロの蕎麦粉が蕎麦に変身しました。

今年1年あけら日記を見ていただきましてありがとうございました。
皆様にとって来年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2007-12-31 17:06 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 12月 30日

カップケーキ

夕方Uちゃん親子がやって来ました。カワイイカップケーキをもって。
e0030924_1885082.jpg

美味しそう!!早速ご馳走になりました。
DくんとMちゃんもお手伝いしたから美味しいんだな~~~きっと。
賑やかに遊んでまた来るよと言ってかえりました。
今度は何時来るのかな~~と楽しみに待つ私共です。
[PR]

by akera_s | 2007-12-30 18:16 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 12月 27日

これ、な~~~に?

今日鹿児島のブログ仲間の方から届きました不思議な袋。
e0030924_1613124.jpg

実は「OOです」とここで即答えたいのですが皆様には少々お待ちいただきまして
数日後にお答えしたいと思いますので楽しみにお待ちください。
e0030924_16234073.jpg

そして一緒に入っていましたマフラーは古布を紫芋で染めたもの。
ご自分で染められたそうです。
我が家は寒いのでマフラーはとても嬉しいプレゼントです。
ここの所気持が落ち込んでいました、でもこんなに楽しい心温まるプレゼントが届き
元気を取り戻すことができそうです。
ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2007-12-27 16:24 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 12月 26日

福島へ

昨日は所用があり福島まで高速を飛ばして一人ドライブを楽しんできました。
少し落ち込んでいました気持も薄っすらと晴れ間が見えてきたように感じます。
目的地の「民芸うえき」さんに到着。
久し振りにお会いするNさんもお元気そうだ。二人で話しているうちにAさんもやってきた。
お互い所用を済ませてから企画展の「大峡健市・織り展」を見る。
機械織の刺し子は複雑で私の頭で理解するのはかなり難しそうである。
見せて頂いた後、Aさんとランチをしてからまたお店に戻り店内を楽しむ。
e0030924_1453961.jpg
e0030924_1455895.jpg
e0030924_1461774.jpg

お正月飾りが沢山並んでどれを見ても楽しい、楽しい。
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうものですね。
また来年遊びに来る事を約束して戻ってきました。
[PR]

by akera_s | 2007-12-26 14:13 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 12月 19日

きょうは

きょうはアイドルUちゃんが遊びに来ましたが、ママのお膝でお休み中です。
e0030924_1657054.jpg

今この姿勢で休むのが大変お気に入りだそうです。
ママを全身で感じられるからなのかな~~~~~~~~。
次のきょうはSさんから黒鯛を頂きました。
e0030924_1703657.jpg

日本海で釣ってきた大物2匹です。
今夜、早速ご馳走になります。
次の次のきょうは長野のIさんから信州そばが送られてきました。
e0030924_17162673.jpg

このおそばでサラダそばを作って食したいと思っています。
そして昨日ですが会津の元気なTさんから
元気印の山形のラスクと会津名物のこずゆのセットが送られてきました。
e0030924_17165877.jpg

こずゆはお正月にと楽しみにとっておく事にしました。
[PR]

by akera_s | 2007-12-19 17:12 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 12月 18日

寒い1日です

ここのところ寒い日が続いております。
雪にはなっていませんがしとしとと雨が降り夜には雪に・・・・・。
寒いと大掃除はしたくないし炬燵で針をもってこぎん刺しでもしますか。
[PR]

by akera_s | 2007-12-18 13:32 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 12月 14日

いい湯でした

今日は我が家から車で20分弱で行ける磐梯熱海温泉の足湯に夫と出かけて来ました。
e0030924_1841740.jpg

平日とあって私達ともう一組のご夫婦。
e0030924_18415687.jpg

源泉かけ流しでコンコンと湧いて出る贅沢な足湯。
e0030924_18421212.jpg

じっくりと足を温めてきました。
[PR]

by akera_s | 2007-12-14 18:47 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 12月 12日

銀次にプレゼントが

今日は銀次にプレゼントが。
何時も可愛がってもらっているNさんから毛布を頂いた。
e0030924_17113156.jpg

早即毛布の上で気持ちよく寝ています。
「これで今シーズン暖かく冬を過ごせるぞ~~~」と銀が申しております。
Nさん銀次に代わって御礼申し上げます。ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2007-12-12 17:18 | 日々の暮らし | Comments(3)
2007年 12月 11日

斉藤清カレンダー

今年も会津のイトー美術さんより斉藤清のカレンダーが届きました。
e0030924_16152152.jpg

毎年決まったところにかけて楽しんでいます。
斉藤清の作品が好きで美術館にも足を伸ばしますが
毎日は通えないのでカレンダーで楽しめる訳で嬉しいです。
イトーさん何時もありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2007-12-11 16:19 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 12月 10日

こぎん講座

今日はこぎん刺し講座の日、4人の方が参加されました。
皆さん初めてと言いながら針仕事が大好きと言う方達ですから
簡単な説明をし後は実践で。
kさんは茶色の糸で4箇所に刺す。
e0030924_1951095.jpg

Nさんは斜めにカーキ色で2列。
e0030924_19511950.jpg

Tさん難しいでも楽しいと言いながら真ん中に刺しました。
e0030924_19514364.jpg

もう一人のKさんは立てに2色ずかいで。
e0030924_1952247.jpg

予定の模様は刺し終わりましたので後はデザインを考えながら
各自持ち帰り模様を増やしていく事にしました。
楽しい、楽しいとこぎんを体験され、私としましては少しでもこぎんを
分かってもらえた事がとても嬉しいです。
[PR]

by akera_s | 2007-12-10 20:14 | こぎんざし | Comments(2)