あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

墨つぼ

大工さんの道具墨つぼ。
我が家では壁に飾って楽しんでいます。
e0030924_20174030.jpg

大きい方の墨つぼには小さな小さな可愛い招き猫が入っています。
[PR]

by akera_s | 2007-11-30 20:19 | 暮らしの道具 | Comments(6)
2007年 11月 25日

賑やかに

今日は何時もお世話になっているYさん家族と親戚の方がお出でになり
陶芸を体験する事になりました。
楽しそうにロクロが回り始めました。どんぶり鉢に挑戦です。
e0030924_11482465.jpg

皆さんなかなか上手です。
Mさん(倶楽部員T君のお父さん)さすがに何をやっても器用な方ロクロ回しも
板についてますよ。
e0030924_11483724.jpg

Tくんのお兄ちゃんのJくんも豪快にロクロを回しています。
e0030924_11485298.jpg

Tくん、この写真を見て早くロクロ回したいな~~と思っているでしょうね、キッと。
[PR]

by akera_s | 2007-11-25 11:59 | AKERA | Comments(2)
2007年 11月 24日

裏磐梯で

昨日、今日と久し振りに裏磐梯に出かけてきました。
11月には珍しい大雪でしたが
友人のNさんの誕生日とK大臣賞受賞のお祝いのパーティーを開く為に。
e0030924_20392160.jpg

宇都宮Eさん、只見町のkさん、そしてDちゃん、Jちゃん、Uちゃん家族と
Tちゃん、私共夫婦が集合です。
e0030924_20434424.jpg

山の芋鍋2鍋にだまこ(ご飯を半殺しにして団子にした物)をいれました。
e0030924_2044341.jpg

Jちゃんお手製のおからなども並びいよいよ楽しいパーティーが始まりました。
e0030924_20441753.jpg

皆でお喋りしたり笑ったりそれはそれは楽しい時間でした。
鍋も美味しくて1鍋は完食でした。
食後には別腹という言うことでSさんお手製のチョコレートケーキの登場。
いつもでしたらここにSさんご夫婦も出席なのですが今回は都合によりケーキだけの出席。
e0030924_20443051.jpg

ケーキも美味しくて官食でした。Sさんご馳走様でした。
楽しい時間はアッという間に過ぎそれぞれが帰る時間になってしまいました。
また皆で集まる事を約束して裏磐梯を後にしました。
Nさんこれからも元気で皆の的であってくださいね。
皆さんもお忙しい所ご苦労様でした。
[PR]

by akera_s | 2007-11-24 21:05 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 11月 23日

カブスカウト隊がやってきた

今日は朝からカブスカウトの子供達が陶芸を体験にやって来ました。
元気が良く賑やかです。
e0030924_10564196.jpg

タタラ作りのマグカップに挑戦、上手くできるといいね。
e0030924_1133061.jpg

そしてお昼には山形の芋煮(しょうゆ味)で身体を温めるようです。
芋煮の担当は隊長さん、中々の手つきで調理をしていました。
きっと美味しいでしょうね。
[PR]

by akera_s | 2007-11-23 11:04 | AKERA | Comments(0)
2007年 11月 20日

山の芋

今年も秋田の友人Mさんから届きました。
元気の良い山の芋と比内鳥ソープが。
e0030924_2045385.jpg

23日~24日に裏磐梯のNさんのところでプチパーティがありますので
早速、山の芋鍋にしようと思っています。
Mさん何時もありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2007-11-20 20:50 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 11月 19日

初雪

夕べの冷え込みから今朝は雪になるだろうと覚悟はしていたがやはりです。
道路に積もるほどではありませんでしたが車も
e0030924_13372938.jpg

ピザ窯にも雪が。
e0030924_13374689.jpg

西の山も雪化粧しました。
これからは寒さが増すばかりですが、その寒さも楽しもうと考えています。
[PR]

by akera_s | 2007-11-19 13:42 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 11月 18日

AKERAからのお知らせ

大キャラの木の紅葉綺麗でした。
e0030924_14183612.jpg

12月2日の日曜日AKARAにて漆繕い講座を開く事になりました。
講師は拭漆作家の藤原啓祐さんです。
講座は月1度の3回コースで行ないます。
定員残りわずかです、興味のある方はお早めにご連絡くださいませ。
1回目の講座内容
時間はAM10時からPM3時まで
10:00から漆による陶磁器の修理について
11:00から実習
12:00から昼食昼休み
13:00から漆についての基礎講座
14:00から拭漆塗装の基本と実習
15:00終了
漆の乾燥時間などふまえて月1度の3回コースになりますが時間の関係上宿題として
自分で作業をして頂く必要があります。
漆は中国産を使用、金粉など高価な材料はまずは代用品などの安値な材料を使用して
作業を進めていきます。
漆かぶれについてはできるだけの対策をしますが、体質が合わずどうしてもかぶれて
しまう場合もありますのでご了承ください。
費用は材料費、AKERA会費、暖房費込みで1人1回2700円になります。
各自持参する物はゴム手袋、エプロン、ハンドクリーム、ウエス
[PR]

by akera_s | 2007-11-18 14:26 | AKERA | Comments(0)
2007年 11月 17日

青森から

今日青森の友人Sさんから届きました。
美味しそうなリンゴは皮ごと食べられるノーワックス。
e0030924_143804.jpg

早速3時のお茶に頂きます。
そして歳時記カレンダー。
e0030924_14381679.jpg

毎年このカレンダーで歳時をきにしながら日々を楽しんでいます。
何時もありがとうございます。
[PR]

by akera_s | 2007-11-17 14:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 11月 16日

仙台に

今日は友人2人、夫と共に高速バスを利用し仙台に行って来ました。
さくらの百貨店にて青森の「津軽金山焼き展」を見る為に。
金山焼きと出会ってから10年以上のお付き合いをさせて頂いていますが
登り窯で焼き上げた焼きしめの作品は相変わらず私の心をワクワクさせてくれます。
久し振りに青森の風にあたり嬉しくなってしまいました。
作品は後日届きますのでその時載せる事にします。
窯元の松宮亮二氏の本を頂きましたのでこれから楽しみに読みたいと思っています。
e0030924_22334321.jpg
e0030924_2234998.jpg

会場を後に東北福祉大学の芹沢銈介美術工芸館へ。
落ち着いた雰囲気の大学こんなところで私も学生生活をしてみたかったわ!。
e0030924_22113492.jpg

今開催されている企画展は芹沢銈介があつめた「仮面」展でした。
e0030924_22115831.jpg

仮面はインドネシア、アフリカ、パプア・ニューギニアなど広い地域からあつめた物で
面白い物ばかりでした。そして芹沢銈介の作品と仙台藩のやきもの展も同時開催。
型染めの素晴らしい着物や風呂敷包装紙などこれまた楽しい作品でした。
[PR]

by akera_s | 2007-11-16 22:26 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2007年 11月 14日

今日も楽しく

AKERA倶楽部の方々が楽しそうに部活動を。
男性の方が今日から仲間に。
e0030924_1159453.jpg

陶芸は経験済みとかでロクロや土の扱いがさすがに上手いです。
ぐい呑みに挑戦、自分で作ったぐい呑みでお酒を頂いたら
それは美味しい事でしょうね。
そして前回ブログにも載せました鉢を今日は削りです。
e0030924_12003.jpg

削りは大変そうです。
でも焼きあがったらコレにお漬物、煮物などえお盛って食卓に上がるのですから
想像しただけでも嬉しくなりますね。
[PR]

by akera_s | 2007-11-14 12:07 | AKERA | Comments(0)