「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

AKERA展初日

第二回AKERA展を盛大に迎える事が出来ました。
これからできる限り会場の作品をここでお見せできればと思います。
Hさんの陶箱に私が刺したこぎんをはめ込みました。
e0030924_22175438.jpg

Mさんの作品フクロウです。私はここをMワールドとなずけて楽しんでいます。
e0030924_2218887.jpg

明日は誰の作品が登場するかお楽しみに。
[PR]

by akera_s | 2007-10-31 22:24 | AKERA | Comments(0)
2007年 10月 30日

AKERA展準備

明日からアトリエかしわにて第2回AKERA展開始。
倶楽部の皆さんと1日がかりで飾りつけをしてきました。
e0030924_17283640.jpg
e0030924_17284816.jpg

皆さんにお出でいただき楽しんでもらえるように精一杯会場作りをして参りましたので
お時間がございましたら是非お出かけくださいますよう心よりお待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2007-10-30 17:35 | AKERA | Comments(4)
2007年 10月 28日

伝統工芸展と日展・・・2

カレー屋さんで昼食を済ませてバスで宮城県立美術館へと向いました。
日展100年を見るために。
e0030924_19341860.jpg

会場は第一章文展、第二章帝展、第三章文展、第四章日展の
四つの章で構成されていました。
全部の章を見るにはかなりの時間とエネルギーを使いましたが
どれもが選りすぐりの作品で素晴らしいものでした。
その中で私が良かったと思った作品は黒田清輝の「夏草」と
五代清水六兵衛の色絵秋草手焙でした。
次に常設展と彫刻家佐藤忠良の作品を見る。
佐藤忠良の作品は前にも見ているが今回は時間がたっぷりとありましたので
思う存分堪能しました。
バスで広瀬通りへ、帰りのバス時間まで珈琲を飲みながらおしゃべり。
午後3時26分のバスで家路にと向うが車中では皆さん静かにお休みでした。
今回も充実した旅でした。
[PR]

by akera_s | 2007-10-28 20:04 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2007年 10月 25日

伝統工芸展と日展

昨日はAKERA倶楽部の方達と仙台に高速バスで出かけてきました。
第54回伝統工芸展と日展100年を見るために。
まずは仙台三越へ。
e0030924_17475736.jpg
e0030924_17481950.jpg

ライオンがお出迎いです。
会場には伝統の中にも新しい技が取り入れられた作品が所狭しと飾られていました。
中でも私が気に入った作品は6枚のガラスを重ね合わせて接着した物を
削り込んだ作品でした。
なんとも幻想的な作品で暫く見入ってしまいました。
そして今回の作品の中に時々ブログを読ませて頂いている方数人の作品に
出会う事ができ嬉しかったです。
実物を見せて頂きより一層ブログを見させていただくのが楽しみになりました。
(何時も読み逃げですみません)
作品を十分に楽しみました後は倶楽部のKさんの友人のカレー屋・やまんさんに。
私が注文したのは本日のカレーできのこのカレーでした。
e0030924_18227.jpg

久し振りに美味しいカレーを頂きました。
オーナーも面白い方で今度はもっとゆっくりとお話しながら食べたいな。
満腹のお腹を抱えながらバスで県立美術館へ向かう事にしました。
続きは明日と言う事にさせてください。
[PR]

by akera_s | 2007-10-25 18:17 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2007年 10月 23日

十三夜

今テレビのニュースで今夜は十三夜であると聞いたので
早速外に出て夜空を。
お~~~~綺麗だそれに十五夜より十三夜の方が華やかでないのが良い感じ。
e0030924_187523.jpg

ずうっと夜空を眺めていたい気分だが食事の支度があるので
残念だが家に入る事にしました。


AKERAからのお知らせ
明日のAKERA倶楽部は都合によりお休みです。
[PR]

by akera_s | 2007-10-23 18:11 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 10月 21日

Uちゃんと銀

AKERAのアイドルUちゃんが遊びに来ました。
この間よりまた大人になった感じがします。
銀も焼きもちを焼きながらUちゃんが気になり大騒ぎ。
でもUちゃんがおやつを食べ始めるとおとなしく傍から離れません。
e0030924_153448100.jpg

「僕もおやつ食べたいな~~」とUちゃんにご機嫌伺いを。
[PR]

by akera_s | 2007-10-21 15:36 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 10月 20日

いちじく

この時期になると毎年いちじくを煮ます。
e0030924_1793450.jpg

生で食べるより煮て食べるのが好きなんです。
沢山煮て冷凍保存して置き毎朝ヨーグルトをかけて食べます。
[PR]

by akera_s | 2007-10-20 17:15 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 10月 17日

新人さん

朝から雨、これからは一雨毎に秋も深まり寒さも増してきます。
今日は倶楽部の方に3人の新人さんがお出でになりロクロを回しています。
e0030924_11334418.jpg

e0030924_1133579.jpg
e0030924_1134934.jpg

先輩のKさん、Hさん我が家の夫にアドバイスを受けながら楽しそうです。
次回は削りに挑戦です。
皆さん陶芸を楽しむ事が出来て本当に良かったですね。
[PR]

by akera_s | 2007-10-17 11:41 | Comments(2)
2007年 10月 16日

今日は芸術の秋

今日はY町の大池公園の中にある芸術村へ足を伸ばし
陶芸と版画展を見に行って来ました。現地集合でHさんと待ち合わせ。
e0030924_2114041.jpg

初めて出かけた公園です。大池公園と言うだけありまして大きな池にはビックリ。
e0030924_21141892.jpg

この建物でKさんの陶芸とYさんの版画展が開催されています。
焼き締めの素晴らしい陶芸、黒が主体の版画どちらも広い会場で
輝いていました。
Kさんの焼き締めのカップは前のも載せましたがここでもう1度載せる事に。
e0030924_212779.jpg

会場になった建物は雑木林に囲まれて雰囲気満点です。
e0030924_21143785.jpg

作品展を見てからHさんの家のキュウリのハウスを見せて頂くために案内して頂きました。
広いハウスの中にはキュウリがまだまだ元気で育っていました。
e0030924_21315782.jpg

土にこだわり農薬は殆んど使わないように細心の注意をしながら育てているそうです。
だから甘くて美味しいのだと改めて感心しました。
お父さんはお留守でしたがお母さんと楽しくお話をし
お土産まで頂いて本当にありがとうございました。
昼食は3人で美味しいランチを食べて解散しました。
今夜は夜なべ仕事で作品作りに励みます。
[PR]

by akera_s | 2007-10-16 21:43 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 10月 13日

梨と芋煮会

昨日Mさんが隣のAで取れました梨を持ってやってきました。
e0030924_12285464.jpg

「天皇陛下?しか食べた事のない梨」だからと言われて梨果樹園から1個だけ頂いたそうで
貴重な梨を早速皮を剥いて頂きました。
香りもよく甘み瑞々しさそして硬すぎずとても美味しいかったです。
Mさんご馳走様でした。
今日は土曜日我が家の庭でDさんの仲間が大勢集まり芋煮会を開いています。
とても賑やかで楽しくやっております。
Hくんもお母さんと一緒にお手伝い中々上手です。
e0030924_1235012.jpg

次々に野菜やお肉が入っていきます。
e0030924_12351799.jpg
e0030924_12353279.jpg

出来上がり早速ご馳走になりました。お・い・し・い~~~~です。
これから焼肉も始まるようですし盛り上がっていますので今日はこの辺で終わりにします。
[PR]

by akera_s | 2007-10-13 12:41 | 日々の暮らし | Comments(6)