<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

信玄袋

Oさんからの注文を頂きました信玄袋が仕上がりました。
e0030924_11302866.jpg
e0030924_1131048.jpg

1枚では選ぶ事が出来ないので2枚刺してみました。
どちらかでも気に入って頂ければいいのですが。
[PR]

by akera_s | 2007-09-29 11:34 | こぎんざし | Comments(4)
2007年 09月 28日

秋がやって来た・・3

裏の畑の梅の木にあけびが。
古い木のようでかなり太いそこに今年は大きなあけびが実りました。
e0030924_16522527.jpg

数も多いのですが足場が悪くて中々上手く写せません。
[PR]

by akera_s | 2007-09-28 16:56 | Comments(6)
2007年 09月 27日

秋がやって来た・・2

銀次の散歩に付き合って隣の公園に秋を見つけに行って来ました。
見つかりましたよ。
アオハダの木の実
e0030924_16204177.jpg

ガマズミの実
e0030924_1621316.jpg

秋明菊の白とピンクの花
e0030924_16212068.jpg
e0030924_16213895.jpg

まだまだ沢山秋を見つけましたが今日はこれ位に。
我が家の庭先にも秋が、2年前に植え込みました彼岸花が咲き始めました。
e0030924_1622919.jpg

[PR]

by akera_s | 2007-09-27 16:31 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 09月 25日

秋がやって来た

今年も例年通りやって来ました。
e0030924_1163934.jpg
e0030924_117117.jpg
e0030924_1171646.jpg

SDさんちの稲刈り風景です。
この地域はこれから毎日コンバインの音と米乾燥機の音が賑やかです。
話は変わりまして
この連休はお墓参りと美術館に行って来ました。
郡山美術館で「東海道・木曾街道」広重二大街道浮世絵展
e0030924_11202858.jpg

約110年前に国外に流出した「幻のスケッチブック」と言える「甲州日記写生帳」や
そのほかの海外からの里帰りした作品が飾られていまして中々興味深い作品展でした。
特にアメリカで発見された木曾街道六拾九次の初摺りの作品と後摺りの作品を
見比べられたのが大変面白かったです。
[PR]

by akera_s | 2007-09-25 11:27 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 09月 19日

兄妹仲良く

今日は前ぶれなくY家のT君とAちゃんが顔を出す。
T君は度々訪ねてきてくれていたが
Aちゃんは受験などで忙しく本当に久し振り。
夫はAちゃんが美人さんになり「その辺ですれ違っても分からないな~~。」と
嬉しくてたまらない様子。
早速二人で陶芸を始める。
Aちゃん中々の手つきですね~~。
e0030924_17185885.jpg

T君は何回か経験してる分ロクロの回し方が上手!!。
e0030924_17191916.jpg

仕上は時間が出来たら来てと言うことで。
皆で楽しく昼食をし元気に帰って行きました。
幼い時から兄妹三人をみてきましたが、本当に素直で明るく育だてた御両親に
感謝状を渡したいくらいです。
T君、Aちゃんまた来るのを楽しみにまってますよ~~~。
[PR]

by akera_s | 2007-09-19 17:41 | Comments(2)
2007年 09月 16日

1歳になったUちゃん

今日はAKERAのアイドルUちゃんがやって来ました。
e0030924_19372682.jpg

昨日1歳になったばかりのホヤホヤです。
前回遊びに来たときよりも表情が大人になって
もう赤ちゃんとはいえません。
銀次とも仲良く遊べるようになりました。
これからは動きも活発になり片言で話すようにもなるでしょうし
今度顔を見せてくれるのがとても楽しみだな~~~。
[PR]

by akera_s | 2007-09-16 19:43 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 09月 15日

今朝の銀次

夫が新聞を読んでいるところに銀次、気持良さそうに足枕。
e0030924_1624768.jpg

[PR]

by akera_s | 2007-09-15 16:24 | Comments(2)
2007年 09月 14日

DMを・・・・

今日は10月31日から行なうAKERA展のDM作りの為に
KさんとTさんが来て写真を撮る。
私も参加したくてライトを持って手伝う事に。
e0030924_2053550.jpg

外にベンチを運び出し、順次そこに作品を飾ってシャッターをおす。
Tさんの小さな花入れは背もたれに並べてみました。
e0030924_20532282.jpg

e0030924_2054513.jpg

銀次も参加?したくてウロウロと。
e0030924_20544242.jpg

随分と沢山の作品をカメラに納めました。
出来上がるのがとても楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2007-09-14 21:09 | AKERA | Comments(4)
2007年 09月 11日

喜多方美術館へ

急に思い立って今、開催中の棟方志功展を観る為に喜多方美術館へ。
e0030924_17561543.jpg

今回の作品は富山県の南砺市立福光美術館所蔵の中から
板画(版画)、油彩画、書など65点が紹介されていました。
志功は疎開をしていた福光町で生涯を通して最も多く作品が作り出されたそうで
青森の棟方志功美術館では見られない作品ばかりでしたので
新鮮な気持で見る事が出来ました。
喜多方はラーメンと蔵の町で観光客も多い所。
美術館も蔵をイメージして造られ落ち着いた感じで作品を鑑賞できます。
e0030924_18283983.jpg

e0030924_1814405.jpg

美術館の前には飯豊山の伏流水が元気良く流れていました。
e0030924_1814563.jpg

ラーメンも日本酒もこの水を使用するので美味しいのでしょうね。
[PR]

by akera_s | 2007-09-11 18:16 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2007年 09月 09日

だだちゃ豆

昨日、Nさんから山形のだだちゃ豆が届きました。
早速茹でて食べる事に。
茹で上がると豆の香りがフワーッとしてくる、さすがだだちゃまめ。
e0030924_14554956.jpg

口に入れると香りと共に豆の甘さが口に広がりやっぱりだだちゃだ~~~~。
だだちゃとは山形の庄内地方の方言でお父さんと言う意味。
昔、山形は鶴岡の殿様が枝豆が好きで毎日枝豆を持ち寄らせては
「今日はどこのだだちゃ(お父さん)の枝豆か」とたずねた事から
だだちゃまめと名づけられ鶴岡でも1部の地域で作られているそうです。
今日のだだちゃ豆はその中でも美味しいと言われてる地域で白山の物。
味わって頂きました。Nさんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2007-09-09 15:05 | 日々の暮らし | Comments(6)