「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

肩こりと・・・幸せな出来事

ここのところ肩こりが酷く肩に痛みを感じるようになり
我慢が出来ずに昨日、治療院へ駆け込みました。
かなりのこりでカチカチでしたが治療をして頂き、少々楽になりました。
今日も行って来ました。暫く通う事に致しましょうか。
身体も楽になってこぎんを刺し始めようという気になって準備をしていると
携帯の呼び出しがなる。山形のKさんからである。
今東京の全国裂き織展会場にいてKさんの傍に
私の尊敬する青森のT先生がお出でになり電話に出で下さるとのこと。
先生には久しくお会いしてなく長野の作品展のDMを送っただけであったので
ここでお話ができるのはただ嬉しい!!!の一言。
電話の先から先生の声が「青森のTです」お元気そうだ、
先生も私の声が聞けて嬉しいと言ってくださり短い時間でしたが何と幸せなことか、
やはりこぎんを刺し続けていて良かったと心から思いました。
こぎんがここまで刺せる事が出来たのもT先生をはじめ青森の友人、知人が
支えてくれたからでもあるのです。
T先生今度は作品を持ってお邪魔させて頂きます。
Kさん幸せな時間を作って頂きありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2007-08-31 17:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 08月 29日

展覧会の後

パステル画の展覧会に出かけてきました。
皆さん年々腕を上げられて会場に足を運ぶのが楽しみです。
今年のおかあさんの作品も2点飾られていました。
e0030924_201716100.jpg

大正ロマンと題されたこの絵はセピア色で斬新な作品でした。
絵の中におかあさんの人生を感じてしまいました。
会場にはおかあさんの友人もお出でになっており絵を鑑賞した後、
会場の近くの三万石にてお茶を頂く事になり私も仲間に入れてもらいました。
e0030924_2026267.jpg

皆さん年齢を感じさせない(内緒ですが79歳を過ぎたばかり)イキイキとした方ばかり。
政治、食べ物、学生時代の話で大いに盛り上がり笑いが絶えませんでした。
そしてその中には重みのある心に響く話があり今日ご一緒させて頂いたことに感謝でした。
私も皆さんのような80歳?になれるようこれからの60代、70代を大事にしたいと
心から思いながら帰ってきました。
何時までも輝いていてくださいおかあさんと6人の仲間の皆さん!!。
[PR]

by akera_s | 2007-08-29 20:39 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 08月 28日

お待たせしました

昨日、馬屋(陶芸の部屋)に手水が取り付けられました。
手水は備前焼のYさんにお願いして作って頂きました。
e0030924_10395512.jpg

今までは寒くても外の洗い場で手を洗ったり道具を洗ったりで大変でした。
これから秋、冬に向けて温かいお湯で手を洗えるのは嬉しい事です。
何せ古い家なので手を加えなくてはいけない所が沢山あります。
これまで少しづつなおして生活できる最小限度のところはクリア出来ましたので
今度はこの家で皆が集り楽しめるように考えながら手を入れていこうと思っています。
[PR]

by akera_s | 2007-08-28 11:00 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2007年 08月 26日

AKERA合宿

昨日25日から1泊のAKERA合宿がありました。
参加者は4人、Kさん、Nさん、Tさんそして備前焼のYさん。
昨夜7時頃より宴会で幕が開く。
e0030924_15521047.jpg

ビールで乾杯の後はそれぞれが好きな物を、長野から運んできました生酒も登場。
e0030924_15522261.jpg

暑い時期お刺身は欠かせませんが、秋刀魚の刺身も顔を出し秋の気配
e0030924_1553884.jpg

ブログ友達のjajaさんのレシピから本当はヤリイカでと言うことですが手に入らず
スルメイカで代用。
e0030924_1552363.jpg

玉こんにゃくとイカの煮物、サラダ、焼き鳥など沢山の料理をテーブルに並べ
話は陶芸の事、翌朝の窯焚きの事、そしていかに楽しく遊ぶかなど盛り上がり
時間を忘れ夜中まで。
今朝は早くから窯に火が入り皆で火の番をしながら陶芸、昼にはそば打ちをし
大いに楽しんだ合宿でした。
また機会がありましたら第2回AKERA合宿をしたいと考えています。
[PR]

by akera_s | 2007-08-26 16:09 | AKERA | Comments(6)
2007年 08月 24日

山都へ・・・・3

山都から柳津の斉藤清美術館へ。
今、斉藤清生誕100年記念「墨画と版画」展が開催されています。
e0030924_1665643.jpg

今回初めて目にする作品も多く楽しく見ることが出来ました。
e0030924_1682630.jpg

ホールの大きな窓からは柳津国蔵尊を見ることが出来ます。
隣には道の駅がありまして会津の赤べこがお出迎いをしてくれます。
e0030924_16114592.jpg

もしかしてこの赤べこ友人のKさんの会社で製作したものかもなんて
話しながら、カメラに納めてきました。
帰りは高速で猪苗代まで行きまして珈琲を飲んでから我が家へと言うことに。
何時も会津方面に出かけた帰りに寄りますタローカフェに。
私はカフェラテを頂きました。
e0030924_16172870.jpg

今回の山都への日帰り旅は中身の濃い旅でした。
[PR]

by akera_s | 2007-08-24 16:21 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2007年 08月 23日

山都へ・・・・2

熊野神社を後に今回一番の目的でもあるTさんの待つ山都へ。
車を走らせること30分、着きました。
Tさんと愛犬トム君が迎えてくれる。
そして時間は昼時、直ぐにTさんと一緒にお蕎麦屋さんへと向う。
メニューの中から天ざるを注文。
最初に水蕎麦が出てきました。
私、水蕎麦は初めての体験、蕎麦の素の味を味わう為に出される物。
e0030924_17545738.jpg

e0030924_17271258.jpg

蕎麦は口に含むと香りが広がりつゆも蕎麦に絡み合って美味しかったです。
e0030924_17273238.jpg

天婦羅は写真を写す前にお腹の中に入ってしまった物も中々のボリューム。
特別サービスでこんにゃく刺身と天婦羅饅頭が登場。
e0030924_17355120.jpg
e0030924_17361371.jpg

こんにゃく刺身はぷりぷり、天婦羅饅頭は揚げたてなので
皮がカッりとしてこれまた美味しかった。
全員お腹満腹でTさん宅で食休みをさせて頂きながら楽しくお話しを。
話は尽きながソロソロお暇の時間。
Tさんと御主人、トム君に見送られて次の目的地、柳津に向う。
Tさん御主人お忙しいのにお邪魔しましてしまいましたが本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2007-08-23 17:51 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
2007年 08月 22日

山都まで

昨日はAKERA倶楽部のNさん、Tさん、夫の4人で喜多方市の山都まで出かけてきました。
目的は蕎麦?もありますが、AKERA倶楽部員のTさんにお会いする為に。
ご主人の転勤で山都に移られてからは月1回のペースで陶芸に通ってきます。
そこで何時も着ていただくのだからお返しに訪ねようと出かけたわけです。
9時半出発、高速は使わずにのんびりと。
途中、寄り道が得意な私達は新宮の熊の神社の長床を見ることに。
e0030924_13242792.jpg
e0030924_13335238.jpg

e0030924_13485696.jpg

長床は木太い柱の配列が特徴で直径45.4センチの円柱44本が
303センチの等間隔に5列に並び四方が吹き抜けになっており、林立する太い柱が
見通されて平安期の空気が今だそこに流れているように感じます。
長床は国の重要文化財に指定され当初は拝殿として建てられたようです。
e0030924_13493813.jpg

直ぐ傍に周囲7メートルの大イチョウが長床を見守っているようです。
秋にはこのイチョウが綺麗に色付き黄色の絨毯を引きつめたようになる風景は
秋の風物詩になっており毎年テレビで放映されます。
十分に贅沢な時を過ごしましたし、Tさんも首を長くして待っていてくれるだろうし
そろそろ山都へ向う事に致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2007-08-22 14:05 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
2007年 08月 21日

遅ればせながら

先だってIさんから山形の象潟で獲れた岩牡蠣が送られてきました。
e0030924_2053250.jpg

生牡蠣が大好きな私共嬉しくてたまりません。
早速、牡蠣と格闘上手く殻を開けることが出来ました。
e0030924_2075364.jpg

レモン汁をかけて口に入れる、牡蠣のツルン、プルンとした食感、
そして海のミルクとはよく言ったもので本当になんとも言えない磯の香りのする
ミルクの味が広がります。
あ~~~~やっぱり夏の岩牡蠣、美味しいわ。
次に友人のageponさんが岩手からの帰り道ご夫妻で我が家に寄り道
美味しく楽しいお煎餅をお土産に。
e0030924_20201346.jpg

亀の子と言う煎餅で甲羅を黒ごまで表現、ごまの味がしっかりした煎餅。
食べるのが可哀想かなとは思いましたが美味しくて完食。
もう1品ピーナツの入った煎餅写真をとる前に品切れ状態に。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
泊まって頂きたかったのですが翌日用事があるとのことでお帰りに。
今度はゆっくりとお出かけください。
お礼を言うのが遅れましたがIさん、ageponさん御馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2007-08-21 20:28 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 08月 19日

夏?秋?

今日も1日暑かった。
昨日が涼しかったので余計に暑さを感じた。
蝉も朝から賑やかだった・・・・・・・・・が
今耳を澄ますと虫が鳴いている。
日中の庭はオニヤンマが何匹も飛び回っていたり蝉が飛んだり
イナゴやキリギリスも負けじと飛び跳ね夏と秋がリレーをしているようだ。
上手くバトンタッチが出来るかな。
[PR]

by akera_s | 2007-08-19 20:34 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 08月 18日

長野で贅沢な時・・・・

長野での作品展を無事終り戻る日、霧が峰をドライブ。
車山高原のニッコウキスゲを楽しんでコロボックリで珈琲をと予定を立てていきましたが
霧が濃くてニッコウキスゲの咲くところは駆け足で通りすぎ
e0030924_1326356.jpg

霧に濡れながらコロボックルのドアを開ける。
e0030924_13282781.jpg

山小屋の空気が私達を優しく包んでくれたようでホッとし温かくなりました。
珈琲を頂きながら3人で心豊かな贅沢な時間を味わいました。
e0030924_13321375.jpg
e0030924_13322723.jpg

また行って見たいコロボックル。
[PR]

by akera_s | 2007-08-18 13:38 | 日々の暮らし | Comments(4)