<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

さくらんぼ

今年も山形の友人Kさんから「寒河江のさくらんぼ」が届きました。
e0030924_14431981.jpg

赤く輝いて本当に可愛らしい。
口に入れてしまうのが勿体ないようですが、食べないとさくらんぼにも失礼なので
早速、食べさせていただきます。
Kさん御馳走様です。
[PR]

by akera_s | 2007-06-29 14:41 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 06月 27日

トマト

ここの地域にはトマト、オオバ、米と美味しい物を専門に作っている農家が多い。
e0030924_13323145.jpg

中でもこのトマトは収穫始めのころは中々手に入り難い。
いまの時期になると比較的手に入りやすくなるので思いっきり食べる事が出来る。
トマト好きにはたまらない。
食べ方は塩をパラパラとかけるシンプルな食べ方が一番好き。
味は甘さと酸味のバランスがよくトマトがトマト自信を主張してるのです。
そんなトマトが食べられるのは本当にありがたい。
だたし7月にはいると収穫が終りに近く
今度は我が家のトマトが生るのをジっと待つしかありません。
[PR]

by akera_s | 2007-06-27 13:59 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 06月 25日

トイレットペーパーは

我が家のトイレでは
e0030924_18505952.jpg

予備のトイレットペーパーをひろろという植物で編んだカゴに入れて下げておきます。
トイレに棚が無く苦肉の策でこうなりました。
カゴを編んでくれたおばさんにはこんな使いかたをしてもうしわけないな~~と思っていますが
私、意外と気に入っているので許してください。
[PR]

by akera_s | 2007-06-25 18:59 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2007年 06月 23日

落花生が

e0030924_169253.jpg

秋田の川連塗りで落花生を使った箸置です。
随分前になりますが見た瞬間に可愛くて買ってしまいました。
中には落花生が入っていましてカラカラと音がします。
買った時から中の豆はどうなっているのかとても興味があるのですが
割るには少し勿体ないしと言うところで、今だ豆にはお目にかかっていません。
[PR]

by akera_s | 2007-06-23 16:21 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2007年 06月 22日

梅雨

昨日例年より遅い梅雨入り。
今日は朝からどんよりとしていています。
e0030924_13584597.jpg

こんな日は花でも飾って気分を明るくして過ごしたいと
庭に咲いたカラーを夫が作った花入れに。
これから花を見ながら珈琲を楽しもうと思います。
[PR]

by akera_s | 2007-06-22 14:02 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 06月 20日

Tさんがやって来た

今日は転勤で会津地方に移ったTさんがやって来ました。
皆で何がそんなに楽しいのと言うくらい笑い声が聞こえ気持が良いです。
4時ロクロを回すのが終了し珈琲タイム。
Tさんのお土産の若松市の山田だんごやさんのだんごと
e0030924_1731182.jpg
e0030924_1732580.jpg

Kさんのタイと台湾からのお土産のバナナチップと紫芋のパイ。
e0030924_1753240.jpg

だんこはムチムチとして美味しかった。
バナナチップは甘さ控えめ、紫芋のパイは中にココナツミルクが入っていて
Hさんが異国の味がすると言ったが本当にそうだ。
今日はアジアのお菓子の味くらべをしたようで面白かった。
Tさん遠い所ご苦労様でした、また来月、皆で楽しみに待っています。
[PR]

by akera_s | 2007-06-20 17:26 | Comments(2)
2007年 06月 19日

花をみて一休み

作品展が来月と迫ってきまして、ひたすら針を動かす日々。
花を見て気持をリフレッシュ。
e0030924_1612555.jpg

なでしこが可愛いです。
e0030924_16131458.jpg

藍もこんなに大きく育ってきました。
休みはこれくらいにしてまた針を動かしますか。
[PR]

by akera_s | 2007-06-19 16:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 06月 18日

夏用のかご

秋田のSさんが編んだイタヤカエデのかご。
e0030924_13405646.jpg

泥染めで仕上げています、私の手元に来た当時よりは色も枯れ良い感じです。
e0030924_1343975.jpg

もう一つはキハダで染めたもの。写真より実物は色が濃くこれも随分と色は変化してます。
Sさんのかごは型を使わずに編んでいきます。とても綺麗な仕事をされる方でした。
今は息子さんが後を継がれてかご作りをされているようです。
これからもSさんの優しい気持を大事にしながら長くこのかごを使っていこう。
またまた銀が飛び入りで写ってしまいました。
[PR]

by akera_s | 2007-06-18 13:52 | 暮らしの道具 | Comments(2)
2007年 06月 17日

プレゼント日和

今日は父の日。
我が家の娘(次男の奥さん)Yちゃんが夫に陶芸をする時のエプロンをプレゼント。
e0030924_20165728.jpg

早速身につけてロクロ回す、中々似合ってました。
これからはこのエプロンをかけて陶芸に励むことでしょう。
3人で久し振りの食事をしている所に宅急便が。
青森のSさんからです。
昨日釣り上げたあいなめが沢山、大漁だったのですね。
e0030924_20232714.jpg

直ぐに下ごしらえをして夕食に備えました。
そして活きの良いあいなめを今夜は煮魚に。写真撮るの忘れました。
ほこほこと身がとれ柔らかく甘かった。
夕食の終わる頃、今度は長男から声のプレゼント。
Sさん新鮮で美味しい魚をありがとう御馳走様でした。
Yちゃん、お兄ちゃんお父さんに温かな心をありがとう。
[PR]

by akera_s | 2007-06-17 20:34 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 06月 15日

くずかご

胡桃の皮で編まれた2つのくずかご。
e0030924_1441183.jpg

一つは皮の裏表を使い、もう一つは裏だけを使ったもの。
どちらも良い感じになってきてます。
これを編んでくれましたNのおじさん元気かな随分お会いしてない。
7月の作品展が終わったらMさん、Nさんに会いに奥会津まで出かけようかな。
[PR]

by akera_s | 2007-06-15 14:47 | 暮らしの道具 | Comments(2)