あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

オープンかふぇ・・2

朝から良い天気。
気持がいいのでモーニング珈琲はオープンかふぇで。
e0030924_19392920.jpg

今日は次々と遊びにお出でになった方が何と10人。
珈琲はオープンかふぇといきたいところでしたが日差しが強く屋内で。
皆さんと色々なお話が出来まして楽しい1日でした。
またのお越しをお待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2007-04-30 19:50 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 04月 29日

Oさんからの・・・。

長い事休んでしまいました。
久し振りにパソコンに向かいキーボードを打つにも時間がかかります。
5月27・28日の2日間ですが寒河江のIさん企画の作品展と
長野の5人展に参加の作品作り追われています。
そんな中、Oさんからの注文のテーブルセンターと山葡萄籠の巾着が
やっと仕上がりました。
e0030924_15134818.jpg
e0030924_1514474.jpg

気に入って頂けたら嬉しいのですが。
今は大きなタペストリーに悪戦苦闘してます。
[PR]

by akera_s | 2007-04-29 15:21 | こぎんざし | Comments(2)
2007年 04月 21日

オープンかふぇ

やっと暖かくなり今年も外で珈琲を飲んだり昼食をとったり出来る季節になりました。
e0030924_15371765.jpg

今日は鶯の声を耳に、桜を目でゆったりと午後の珈琲を味わいました。
気持も良く美味しさが益したようです。
珈琲を飲み終えると我が家の銀が散歩につれて行けと毎回大騒ぎ。
散歩に行ってきて意気揚々と帰った所をパチリ。
e0030924_15414862.jpg

夫が山に椎茸を見に行き採って来ました。
e0030924_15441999.jpg

早速今夜は焼いて食べる事に致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2007-04-21 15:47 | 日々の暮らし | Comments(7)
2007年 04月 20日

今日は暖か

今日は朝から太陽が顔を出し気持が良い。
午前中掃除を済ませ、午後からはこぎん刺しに徹します。
写真は今一番のお気に入りの処。
好きな花入れに、雪柳とオオイヌノフグリをいけてみました。
e0030924_134351.jpg

[PR]

by akera_s | 2007-04-20 13:05 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 04月 19日

新潟へ・・・2

北方文化博物館敷地内にあるレストランで昼食をすませて新潟市美術館へ向う。
いよいよ「青山二郎の眼」展。
e0030924_16355082.jpg

館内は平日とあって、ゆったりと見ることが出来ました。
e0030924_16372390.jpg
e0030924_16373518.jpg

10代半ばから「やきもの」に興味を持中国古陶磁を求め、
[天才的な審美眼」を賞賛されたという逸話を持ち20代で柳宗悦が提唱する
民芸運動の発足にも関与した人物、青山二郎にまつわる作品205点が
「鑑賞陶器」「朝鮮考」「骨董」「装幀家、青山二郎とその交流」の全4章に分けて展示され
青山二郎の眼を通して作品を見ることが出来今までと違った目線で見れたのが
とても面白く感動でした。


話はがらりと変わりますが、昨日、山から庭にある杉木にムササビが飛んできました。
生まれて初めて目にしましたので、最初は何が飛んできたのとビックリしました。
また会いたいな~~~、ムササビ君今度はゆっくり遊びにきてね。
[PR]

by akera_s | 2007-04-19 17:08 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2007年 04月 18日

新潟へ・・・1

昨日は新潟まで行って来ました。
新潟市美術館で開催されています「青山二郎の眼」展を見るために。
昨年より開催を首を長くして待っておりましたので1日でも早くと言うことで
息子夫婦を誘って。
美術館に行く前に越後随一と言われる「豪農の館」北方文化博物館を見ることに。
1度見学した事がありましたが前回気づかなかった見所を今回じっくりと見ることが出きました。
入り口から建物に入るまで続いてる庭。
e0030924_1575117.jpg
e0030924_158930.jpg
e0030924_1582789.jpg

大広間から見る庭は贅を尽くしたもので手前に引いてある大きな石は
京都から運ぶのに船に乗らないので二つに割って積んできたそうです。
e0030924_1515644.jpg

山楽亭と言うせい三角形の茶室
e0030924_15163782.jpg

何処を見ても素晴らしいし調度品も並みの物ではなく、このような本物を見ることが
出来たのは財団法人北方文化博物館として創設されたからだと思う。
また行く機会があれば今度は大広間から庭をボーっと眺めていたいと思いながら
「青山二郎の眼」展へと向う。
[PR]

by akera_s | 2007-04-18 15:31 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2007年 04月 16日

寒いです

桜は咲きましたが、ここの所朝晩冷え込んでましたが
今日は朝から冷え込んでいる所に小雨が降り
より寒さが身にしみる1日です。
そこで今日は針を持つ事を止め心身共にゆっくりと休む事にしました。
近所の社に咲いている椿、かなり古い木で花の数も凄いです。
e0030924_1558327.jpg

[PR]

by akera_s | 2007-04-16 16:01 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 04月 15日

ピザパーティー

今日は友人やAKERA倶楽部の方が集まって花見を兼ねたピザパーティーを。
最初の1~2枚目は中々コツがつかめず大変でした。
S家のT君がトッピングしたピザ上手く焼けるといいね。
e0030924_1535222.jpg

何枚か焼いてるうちに上手く焼け、皆さん食べるは、食べるは。
e0030924_15354395.jpg

どれもが美味しかった。
Tさんが持参したキュウリもピザを食べたあとサッパリとして皆さんに大うけでした。
Kさんの煮物は何時も好評で集まる時の楽しみの一つになってます。
今回は具沢山の豆の煮物美味しかった。
パーティーの後の珈琲タイムにはKさん手作りのチョコレートケーキ
これまた美味しく皆で完食。
AKERA倶楽部の方はその後ロクロ回しに勢を出してます。
[PR]

by akera_s | 2007-04-15 15:34 | AKERA | Comments(4)
2007年 04月 14日

公園の桜は4

公園の桜の満開も間もなくと言ったところでしょうか。
今日は桜祭りが開催されているので見てきました。
e0030924_15455049.jpg

今回が第1回目なので人出はまだまだですが、地元の商店会の方が
テントを張って、おでん、山菜おこわ、花見団子、地元の野菜など等を取り揃え
販売もしておりまして楽しかったですよ。
e0030924_15544245.jpg

明日も引き続きお祭りが開かれるので晴れると良いのですが。
[PR]

by akera_s | 2007-04-14 15:54 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 04月 13日

庭で見る桜

庭に出ると桜が目の前に見えます。
e0030924_13281196.jpg
e0030924_13282443.jpg

隣の庭から写すと良いのですがそこまでは・・・・・・・なので
あまり写りが良くないのですが載せてみました。
土手にはワスレナ草も負けじと咲いてます。
e0030924_13315918.jpg

桜も今週の土、日曜日が一番綺麗なのではないでしょうか。
逢瀬公園の桜の広場でも今年から桜祭りが開催されるようで、14,15日は
賑やかになると思います。
こちらお出での際はどうぞ我が家のもお寄りください。
[PR]

by akera_s | 2007-04-13 13:37 | 日々の暮らし | Comments(0)