「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

友に会いに

昨日は一人ドライブしながら福島まで出かけてきました。
土湯峠を越えるころはガスがかかり道路脇にはうっすらと雪が積もっていました。
こんな所を運転するのも中々面白いもので結構スリルがあって好きです。
今回の福島行きは友人Nさんに会うためとそしてNさんのお店で開催されてる
裂織の企画展を見てもう一人の友人Aさんと仕事の打ち合わせをする為。
久し振りに友人のお店「民芸うえき」に到着。Aさんも間もなく顔を出す。
話が弾む、弾む。お店にお出でになるお客様も話に入り盛り上がる。
企画展も前から何度か見せて頂いてる青森のNさんの作品
残念ながら写真は載せる事ができませんが相変わらず織りかた、配色、形のデザインも
斬新で素晴らしい物でした。
仕事の打ち合わせも終り店の中の小間物が楽しいのでパチリと写しましたので見てください。
e0030924_9501091.jpg
e0030924_9502635.jpg
e0030924_9503979.jpg

まだまだ楽しい物が沢山おいてあるお店です。興味のある方覗いてみてください。
[PR]

by akera_s | 2007-03-31 09:55 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 03月 30日

じゃが芋蒔きました

昨日、夕方からじゃが芋を蒔きました。
e0030924_19564761.jpg

種芋を切って灰をつけて土に。
e0030924_19575133.jpg

この白い紐にそって間隔を取りながら種芋を置いていく。
今年は「きたあかり」と「男爵」の2種類にしてみました。
沢山収穫できるよう畑にお願いしながら土をかける。
[PR]

by akera_s | 2007-03-30 20:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2007年 03月 29日

38回目の・・・・

今日は結婚して38回目の結婚記念日。
ここまで随分と色々な事がありましたが何とかやってこれました。
そこで自分たちにささやかなプレゼントでもと言うことで前から気になっていました
我が家から反対の方向にあります「和食処・陽庭」で食事をしてきました。
e0030924_1522571.jpg

畑と田んぼと小高い山に囲まれた隠家のような1軒家で中々お洒落に改造されたお店。
e0030924_15482425.jpg

今週のメニューは
e0030924_15461481.jpg

まずは自家製の豆腐。牛蒡味噌がのせてあり牛蒡と豆腐が上手く絡み合って
今までに無い味でした。
e0030924_15281353.jpg

そしてランチが運ばれてきました。
e0030924_1549673.jpg

メインの鮭と野菜の揚げ物もサラダも和え物も美味しかったのですが
私が1番気に入りましたのは大根飯、大根は細かく刻まれて煮込んでありました。
それがご飯の上にのっていてメインの揚げ物と一緒でもご飯が進みました。
夫と二人、息子達の事やこれからの事を話しながらゆっくりと食事が出来ました。
これからは何があってもおかしくない年齢ですが、夫もようやく元気になってきましたので
今まで出来なかった旅を存分に楽しみたいな~~と思っています。
[PR]

by akera_s | 2007-03-29 16:00 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 03月 27日

座禅草

公園で大分前から座禅草が咲いていましたが何時もカメラを持つのを忘れ
今日やっと写してきました。
e0030924_1656548.jpg

凛とした姿は名前とピッタリですね。
水芭蕉も随分と大きくなっていました
e0030924_16591237.jpg

水辺にもう一種類の黄色い可愛い花が咲いてましたが、
残念ながら名前がわかりません。お分かりの方教えてください。
e0030924_1712054.jpg

公園の中は春の花が次々と咲く準備に入っています、お時間があれば
足を伸ばしてみませんか、春を楽しむことができますよ。
[PR]

by akera_s | 2007-03-27 17:05 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 03月 26日

珈琲豆入れが

友人の木工作家のFさんに注文をしていました珈琲豆を入れを届けに来てくれました。
e0030924_15564240.jpg

楕円の筒でとても持ちやすく軽いです。フキウルシで両面に丸い布が貼ってあり
シンプルでとても気に入りました。
Fさんには無理を承知でお願いしてしまいましたが
やっぱりFさんにお願いして良かった。彼の人柄がたっぷりと出た作品に仕上がってます。
豆を量る珈琲匙(彼はこう呼びます)は何時も使っているものより長めのものを
サービスしてくれました。これまた使いやすい長さです。
その他にカレースプーンやパスタフォークなども仕上がってきましたので
近いうちに紹介したいと思います。
[PR]

by akera_s | 2007-03-26 16:14 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2007年 03月 25日

鶯とフクロウ

ここのところ暖かいせいか鶯が鳴き始めたようです。私は聞いてないのですが
夫が今朝聞いたようです。
夕方にはフクロウが鳴いていた。
自然の中で生活してるのだと改めて実感しました。
[PR]

by akera_s | 2007-03-25 20:00 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 03月 23日

陶芸教室の作品

先月、開かれた陶芸教室の作品が焼きあがりました。
e0030924_13175650.jpg
e0030924_13181338.jpg

明日はこの抹茶碗を使ってお茶会が開かれる事になっていますので
会場まで届けに。
今回の教室で色々と経験させて頂き随分と勉強になりました。
声をかけていただいた関係者の方々、
そして陶芸教室に参加された方々に感謝申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2007-03-23 13:25 | AKERA | Comments(2)
2007年 03月 21日

裏磐梯へ

今日はお彼岸の中日、裏磐梯のNさんの所に行って来ました。
久し振りにEさんの遺影に向う。
何時も優しく迎えてくれたEさんが何時もの笑顔で迎えてくれました。
Nさんと沢山の話して昼食を沢山食べてゆっくりと楽しい時間を過ごしてきました。
ここのところ雪も降り続き家の周りは春分の日なのにまだまだ冬景色。
e0030924_18581894.jpg

晴れていればベランダから裏磐梯山が綺麗に見えるのですが今日は曇りで
残念ながら半分雲に隠れてました。
唐松林に囲まれてる道路のも雪が、ここの景色意外と好きなんです。
e0030924_193255.jpg

春になると新芽が、秋には紅葉がとても綺麗なんですよ。
[PR]

by akera_s | 2007-03-21 19:06 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 03月 20日

早朝から

夫が今朝は3時に早起きし窯に火を、親子陶芸教室での作品の本焼きです。
e0030924_9583142.jpg

私が手伝える事と言えば、珈琲を入れたりたまに温度を確かめるぐらいしかできませんが
今の所はそれもしないでこぎん刺しに勤しんでます。
[PR]

by akera_s | 2007-03-20 10:02 | AKERA | Comments(0)
2007年 03月 19日

春は

ここのところ寒い日が続き冬に逆戻り。
今年は春が早くるのかと思っていましたが、やはり例年通りなのでしょうか。
家の中にだけでも春を感じたいと春の花を飾りました。
e0030924_15315094.jpg

フリージャーは友人の備前焼の花入れに香りが好きです。
e0030924_1539462.jpg

桜、ガーベラは夫が作った花入れに。
基本的に花は野に咲く花を飾りたいのですが
少しでも部屋に温かな雰囲気が出ればとこんな感じで楽しんでみました。
[PR]

by akera_s | 2007-03-19 15:36 | 日々の暮らし | Comments(3)