あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

昨夜は

昨夜は友人よりお誘いがあり出かけてきました。
(友人と言うより弟か息子のような感じでのお付き合い)
昨年家を新築をしましたので御祝いを兼ねて家を見に。
木をふんだんに使ってとても穏やかになれる雰囲気の家でした。
孫の様な子供たちと思う存分遊び、美味しい料理をご馳走になり
楽しい、楽しい時間でした。
カメラを忘れてしまったのがとても残念。
帰りに大好きな「坂角総本舗」の煎餅をお土産に頂いてきました。
e0030924_13245710.jpg

Sさん、Eさんご馳走様でした。Tくん、Mちゃん遊んでくれてありがとう。
またお邪魔しますね。
[PR]

by akera_s | 2007-01-31 13:32 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 01月 29日

梅の花が開きました

庭の梅の花が1輪開きました。
e0030924_1356892.jpg

まだ1月と言うのに何か変ですね。
暖かいのは良いですが、後になってしっぺ返しがくるのではと少々心配です。
[PR]

by akera_s | 2007-01-29 13:58 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 01月 28日

半纏

父が燃料店をしていた頃の半纏。
e0030924_11445574.jpg

戦争中に着ていた物で胸には名札が縫い付けられています。
筆書きで父が書き、縫い付けたのは母でしょう。
年齢(36才)や血液型まで書かれています。
これを着てイキイキと商売に勢を出してる父と母の姿が想像できます。
戦争が激しくなりその場所は大きな工場が側にあり危ないと言うことで
郊外に移ることになり店をたたむことになったようです。
私は戦争が終わってから誕生しましたので残念ながら店で働く両親の姿は見てませんが
商人(あきんど)の心を亡くなるまで持っていました父、
その父をかなり苦労しながら支えていた母の姿は私の心から消えることはない。
父がなくなるましていた骨董屋での生き方は子供である私達や孫たちに少なからず
何らかの形で体の中に入り込んでいるようです。
私はいつもこの半纏に守られているような気がしてなりません。
[PR]

by akera_s | 2007-01-28 12:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 01月 26日

陶ギャラリーへ

桜通りで作品作りをしてました陶ギャラリーの柳舘さんが
今日より大玉村の方に移転されました。
e0030924_1635530.jpg

国道4号線沿いにあります大型ショッピングから岳温泉方面に向う30号線の道路沿い。
e0030924_1671565.jpg

目の前には田園風景が広がり気持がせいせいしてしまうような場所。
ギャラリーの中には作品が勢ぞろいです。
e0030924_1612026.jpg
e0030924_16121859.jpg
e0030924_16123517.jpg

作者の人柄が出て温かな作品ばかり、もし大玉の方へお出かけの時は
是非立ち寄ってみてください。
あったかな笑顔で迎えてくれますから。
[PR]

by akera_s | 2007-01-26 16:18 | 日々の暮らし | Comments(4)
2007年 01月 24日

変身させます

この籠は山葡萄の皮で編んだ物です。
(県内で編み組み細工をしていますNさんの作品です)
e0030924_102416.jpg

この籠にこぎん刺しをした物を取り付けまして巾着に仕上げます。
e0030924_10255281.jpg

こんな感じの巾着になります。
今から刺し始めますがどの位で仕上がりますか
乞うご期待と言った所でしょうか。
注文いただきましたOさんもう暫くお待ちください。
[PR]

by akera_s | 2007-01-24 10:17 | こぎんざし | Comments(4)
2007年 01月 23日

京都展に行って

昨日、Uデパートで行なわれていました京都展に行って来ました。
あまり人混みが好きではないのですが、たまには街に出かけて刺激を受に。
ま~~~色々なお店が出店してました。随分と目の保養をさせてもらいましたが
その中で気に入ってしまい購入した物はこれです。
e0030924_9185014.jpg

半月の金網2枚。
揚げ物を皿に盛り付ける時に使えば懐紙を使うよりは無駄がないのではと思いまして。
今夜は揚げ物をここに載せて食す事に致しましょう。
[PR]

by akera_s | 2007-01-23 09:27 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 01月 22日

キツツキの

裏山の栗木にキツツキが巣を。
e0030924_9234367.jpg

キツツキさん良い仕事してますね~~~と言いたいぐらいに
上手にまーるく穴を開けてます。
本当はそのままにしておいてあげたかったのですが、家の直ぐ脇にはえてるので
また風が吹くと何時倒れるやも知れないので
木挽き職人さんが沢胡桃の木と一緒に倒してくれました。
そして穴の開いた部分をとっておくことに。
我が家にお出での際は是非キツツキの職人技を見てやってください。
[PR]

by akera_s | 2007-01-22 09:34 | 日々の暮らし | Comments(8)
2007年 01月 19日

ブラインド取り付けました

今日はお風呂場と脱衣所のブラインドを取り付けました。
お風呂場は浴室用のものでホワイト。
e0030924_17144388.jpg

脱衣所はベージュ。
e0030924_17153499.jpg

e0030924_1724115.jpg

これでやっと落ち着いてゆっくりと入れそうです。
[PR]

by akera_s | 2007-01-19 17:19 | 日々の暮らし | Comments(2)
2007年 01月 18日

指定席?

久々に登場します息子の家のハナ。
上手に座っているでしょう。
e0030924_1755476.jpg

この上が暖かでお気に入りのようです。
意外と幅がないのに良くぞ滑り落ちないものだと感心してます。
[PR]

by akera_s | 2007-01-18 17:09 | 日々の暮らし | Comments(6)
2007年 01月 17日

強風の被害?

裏にある2本の沢胡桃の木が強風にあおられ、根元より上のほうに割れ目が。
昨日夫が偶然に目にした。
e0030924_1113148.jpg

幹の半分は枯れている、このままでは我が家の屋根を直撃しそうで怖い。
e0030924_13283320.jpg

e0030924_13294985.jpg

そこでS・Dさんに相談、直ぐに地元の木挽き職人さんを迎えに行ってくれた。
このままでは危ないと言う事で伐採する事になりました。
朝早くに風もないので仕事が始まりです
さすが職人さんは違う、狙った所に木が倒れた。
e0030924_13165472.jpg

e0030924_13312271.jpg

このほか裏山の枯れかけてる数本の木も切ってもらいました。
これで風の日も安心です。
[PR]

by akera_s | 2007-01-17 13:21 | 日々の暮らし | Comments(4)