あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

のんびりと

息子の家の猫「はな」。
e0030924_17255263.jpg

ソファーの背もたれの上でのんびりと昼寝、ここが指定席。
家の中で飼っているので、すきあらば脱走をと狙っていますがガードは固いので
出る事はめったにないのですが、息子達が留守の時に脱走されると、私との相性が悪いので
大変な事になりますから、油断は出来ません。
我が家の銀と違って貫禄十分の猫です。
e0030924_173735100.jpg

明日から風呂場の改築が行なわれるので風呂が使えませんので
この機会に近場の温泉めぐりをしようと言う事で今日は源田温泉に行って来ました。
車で10分位の所にあります。
露天風呂はありませんが自然の中の一軒宿なので静かでゆっくりと入ることが出来ました。
次は何処にしようかな。
[PR]

by akera_s | 2006-11-30 17:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 11月 29日

ピザピールが届きました

ネットで注文しておりましたピザピールが届きました。
e0030924_10491593.jpg

これで準備は出来ました。
「本番は何時ですか~~~~」と、夫に大声で問いました。
夫が「何時でもど~~~ぞ」
何時にしますか倶楽部の皆さん。
[PR]

by akera_s | 2006-11-29 10:54 | 日々の暮らし | Comments(8)
2006年 11月 28日

秋田からのプレゼント

昨日、秋田のMさんから山の芋が届きました。
e0030924_20593367.jpg

この時期になると何となく気になってしまう山の芋の出来。
箱を開けるとなんと見事な山の芋。うれしい~~~~ありがとうございます。
山の芋鍋を作って鍋パーティーを開きたいと思います。
そして今日は秋田出身の陶芸家Yさんの作品展がホテル・ハマツのギャラリーで
行なわれていますので行って来ました。
e0030924_2163043.jpg

Yさんは、さくら道りの「陶」工房で作陶をし作品展を精力的にこなしながら、
同じ場所でお店も開いています。
e0030924_21142672.jpg

今回は茶道具を中心の作品展、独学で始めたそうですが、人柄が感じられる優しい作品で、
この中の作品を使ってお茶を再開したくなりました。
e0030924_21184047.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-11-28 21:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 11月 27日

季節限定の

昨日は隣のギャラリーで季節限定の蕎麦をAKERA倶楽部の皆さんと
食べる事にしました。
e0030924_10355220.jpg

日当たりの良い場所でだったので相変わらず写真がこんなんですみません。
蕎麦は更科系で私好みで美味しかった。天婦羅も塩でサッパリと頂きました。
残念ながら昨日で終了だそうです。
蕎麦屋さんは別の場所で営業されているようです。
午後からHさんと水汲みに。
先客がおりましたので周りを眺めてるとカラタチの実が目に入り
早速カメラを取り出してパチリ。
e0030924_10445878.jpg

何となく懐かしい感じを受けました。幼い頃は身近に結構あったように思うのですが
あまりにも棘が凄いので嫌われてしまったのでしょうか、今は目にすることもあまりない。
[PR]

by akera_s | 2006-11-27 10:50 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 11月 26日

冬の気配を

今日の霜は凄かった。あたり一面真っ白、そこに陽があたりキラキラときれいでした。
写真を・・・・したが相変わらす下手で却下。
そこで裏山が冬の準備を着々と進めているようなので山に入ってみました。
e0030924_1021370.jpg

木々は殆んど葉を落としこれからやってくる冬将軍に備えています。
ツクバネの木はどうなっているかなと見てみると、
大分風に飛ばされてしまいましたが、何とか枝にへばりついている物もありました。
e0030924_1027825.jpg

写真下手ですみません。
お正月までこのまま枝にへばりついていて欲しいな。
[PR]

by akera_s | 2006-11-26 10:36 | 日々の暮らし | Comments(5)
2006年 11月 25日

リンゴとキーウイー

沢山頂いたリンゴとキーウイーを煮てジャムにしようと
朝から皮を剥いてストーブの上に載せました。
e0030924_15284535.jpg
e0030924_1529837.jpg

じっくりと時間をかけて作りますが、あまり上手ではない私が作るので
どうなりますやら。
美味しく出来たら毎朝ヨーグルトと一緒に食べる予定ですが・・・・・。
[PR]

by akera_s | 2006-11-25 15:32 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 11月 24日

ランチに

今日は夫とランチに。
我が家から車で6~7分の所にあるB・F露。
e0030924_15584687.jpg

私は日替わりランチ、夫はF露ランチを注文。
写真を映すのを忘れましたが美味しく頂きました。食後の珈琲をゆっくりと飲み
久し振りのランチを楽しみました。
そこからまたまた車で移転オープンした本屋さんへ。
駐車場も店内も広く今までよりは本の種類が充実したように感じる。
とりあえず遠くの本屋さんまで行かなくてすみそうで嬉しい。
店内ではピエロのパホーマンスショウーが行なわれていて、
楽しくて最後まで観てしまった。
e0030924_16113062.jpg

見学していた子供がショウーのお手伝い、その子が堂々としていてピエロに
負けないくらいの演技をするので会場からは大きな拍手が。
なんだか心が温かになった。
[PR]

by akera_s | 2006-11-24 16:20 | 日々の暮らし | Comments(5)
2006年 11月 23日

カブスカウト隊がやって来た

11月18日と今日の2日間カブスカウト隊が陶芸体験にやってきました。
私も10数年前までカブ隊のお手伝いをしておりましたので
その頃に戻った様な気持になりました。
お抹茶の茶碗を作り来年1月プログラムの中にお茶会が開かれる予定になっており
その時自分で作った茶碗でお抹茶を頂くそうです。
18日の1回目の様子です。
e0030924_13393377.jpg

たっぷり1時の様子です。
e0030924_13414253.jpg

今日も真剣、削り過ぎないよう慎重にロクロを回してます。
そして仕上がりました。
e0030924_134357100.jpg

皆さん一生懸命作りましたので仕上がりこんなにきれいです。
焼き上がりを楽しみに待っていてください。
この体験がスカウト達の良い思い出になればと思っています。
スカウトの皆さん私達に元気をありがとう。
N隊長さんご苦労様でした。これからもカブスカウト隊をよろしくお願いします。
[PR]

by akera_s | 2006-11-23 13:55 | AKERA | Comments(4)
2006年 11月 22日

小春日和の庭で

朝から日差しが気持ちよい。
庭に出ると春先黄色の花を沢山つけて楽しませてくれるレンギョウの木が
光を浴びてきれいだ。
e0030924_1327215.jpg

その隣のにしき木は紅葉がきれいだが風に吹かれて葉が残り少ない。
e0030924_13272750.jpg

隣のもみじは真っ赤。
e0030924_133081.jpg

秋も終りで冬に入っている感じもしますが、やはり異常気象なんでしょうか。
今の時期にしたら暖か過ぎるのではと少し心配でもあります。
[PR]

by akera_s | 2006-11-22 13:41 | 日々の暮らし | Comments(5)
2006年 11月 21日

秋田へ・・・5

11月16日朝から良い天気に恵まれ帰る前に男鹿へ。
秋田と言ったらなまはげでしょうとゆうことで「なまはげ伝承館」で体験学習をしました。
ここが伝承館です。
e0030924_15194944.jpg

係りの方のなまはげ行事についての説明がありその後なまはげが登場します。
e0030924_15244663.jpg

凄い足音をさせながらの登場は大人でもびっくりします。2回目の体験ですが
今回もかなりビビッてしまいました。なまはげ問答が繰り広げられますが
方言が難しくて判らないところがありますが、
そこがまた面白いと言いますか方言の温かさを感じやっぱり東北は良いな~~と
思っちゃうんです。
伝承館の裏にある真山神社まで階段を登りお参りをし、帰るために秋田市まで戻りました。
帰り際にSさんとNデパートで会いお別れをする事になりそこまでMさんに案内しながら
送ってきて頂きました。
とても短い時間でしたがいい時間でした。
なんだか別れるのが辛く3人で涙を流してしまいました。Hさんキットびっくりしたのでは。
今回もMさんを初めご家族、Mさんのお兄さんご夫妻、Mさんのお姉さんご夫妻、Sさん、
大仙市のIさんご夫妻と皆さんに温かく迎えて頂き心から感謝申し上げます。
お陰さまでまた良い出会いが出来ました。
[PR]

by akera_s | 2006-11-21 15:52 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)