<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

長野から

友人Sさんのお嬢さんのMさんが長野にお嫁に行って2ヶ月。
先日そのMさんからりんごが
箱を開けるとプウ~~~とりんごの甘い香りと幸せも一緒に送られてきました。
e0030924_18355932.jpg

そして手紙と二人の写真も届きました。
生活にもなれお友達も出来たようで、本当によかった。
私も来年は長野で作品展がありもしかしてMちゃんと時間があれば
遊べるかな、なんて今から楽しみになりました。
Mちゃんありがとう、美味しくいただいてますよ~~~。
[PR]

by akera_s | 2006-10-31 18:42 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 10月 30日

さつま芋

畑のさつま芋堀りをしました。
ワクワクしながら畑に入る、きっと芋の茎の根元を引っ張ると
さつま芋が沢山ついてくるぞ~~~と力一杯引くが、土が粘土質の為か
茎が折れる、仕方なくスコップで土を掘り起すと想像とは違って
細い芋が1本であったり、そこそこの物が1本であったりと期待はずれでした。
e0030924_1664150.jpg

自分たちで食べる焼き芋になるぐらいの本数は取れたかな?。
[PR]

by akera_s | 2006-10-30 16:08 | 日々の暮らし | Comments(6)
2006年 10月 29日

蕎麦のみ

朝から秋晴れ気持い~~~。
そこで布袋に入れて乾燥してました蕎麦のみをシートに広げて
日光浴をさせることにしました。
(裏磐梯の畑で収穫しました蕎麦のみ、Nさんが届けてくれました。)
e0030924_13371134.jpg

蕎麦のみも気持い~~~と言ってる様です。
乾燥したら、とお箕にかけ塵を取り除いて粉にしまして
今月の中旬には裏磐梯の方で恒例になってます、
冬支度を兼ねての新そばまつりを開催する予定です。
何時も参加されてる方、今年もお会いするのを楽しみにしてます。
[PR]

by akera_s | 2006-10-29 13:50 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 10月 28日

一面の霧

今朝の霧は凄かったです。
e0030924_13192563.jpg

これからはこんな景色が度々見ることになります。
でも霧が濃い日は日中は晴れて暖かいので嬉しい。
でも一つ困る事が洗濯物は霧が晴れないと干せないのです。
e0030924_1324138.jpg

同じ所を今写してみました。こんなに晴れてます。
午前中は洗濯機がフル回転でした。
洗濯が済んだので、これから家の周りの冬支度の準備をする事にしましょうか。
[PR]

by akera_s | 2006-10-28 13:32 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 10月 27日

青々と

今日も朝からはっきりとしないお天気です。
そこでストーブに火をつけました。
e0030924_1403432.jpg

青々とした火を見てると何となく心も温かくなってきます。
これからはストーブがもう1台と練炭火鉢、炬燵で暖を取りますが
それでも寒いときがあります。
家の中で話するのに息が白く見えたりもしますから、でもこの寒さが
四季をはっきりと感じさせてくれるのでしょう。
この家に住むようになってから、四季を生活の中に取り込みながら
少し不便な日々の暮らしを楽しんでいます。
[PR]

by akera_s | 2006-10-27 14:12 | 日々の暮らし | Comments(11)
2006年 10月 26日

冬支度?

朝晩、冷え込みが強くなってきて冬支度をしなければなりませんが、
身体の方の冬支度も準備に入ることに。
e0030924_17522935.jpg

昨年友人のNさんから足首ウォーマーを頂きとても重宝しました。
今年もしっかりとお世話になろうと友人Eさんと共同購入。
3枚買うと1枚サービス、品物が届き2枚づつ分けました。
私は昨年の物もまだまだ使えますので1枚は就寝時に手首にはめて休む事にします。
中々暖かくていい感じ。
[PR]

by akera_s | 2006-10-26 18:06 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 10月 25日

馬屋が

今日も楽しくAKERA倶楽部の人達が楽しく部活動をしています。
主に活動をする場所は、むかし馬を飼っていた所です。
e0030924_1334458.jpg

天井が低く意外と落ち着ける場所で、私もここを仕事の部屋にしたかったくらいです。
8人も入ればかなり窮屈になってしまいますが、
倶楽部に来る方が意外と日にちと時間がずれるので
今の所は不便なく事が進んでいるようです。
たまに大勢になると何処からとも無く
増築でなく増部屋をやっちゃいましょうなんてゆう声があがります。
私共も増部屋をしなくてはと思っておりましたので、
来年、暖かな時期に実行する事に致しましょうか。
窓は暗いので夫が取り付けました。
[PR]

by akera_s | 2006-10-25 13:49 | AKERA | Comments(2)
2006年 10月 24日

一日雨

朝から荒れ模様。
こんな日は落ち着いてこぎん刺しをするのに良い。
音楽でも聴きながらじっくりと布に向う事にします。
その前に外の様子を軒下からパチリと写してみました。
e0030924_13542043.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-10-24 13:57 | 日々の暮らし | Comments(10)
2006年 10月 23日

マグカップ

先日岳温泉方面で登り窯を持って陶芸をされてるKさんを訪ねた時に
出会いましたマグカップ気に入りましたので分けて頂きまして、
その場で写真に収めてみました。
e0030924_9502585.jpg

広い庭にぽつんとマグカップを置いたのですが、何とも良い雰囲気でここで
珈琲を淹れてゆっくりと時の流れを感じながら味わってみたい。
次にお邪魔させて頂く時には是非、珈琲持参で行きKさんとじっくり時間をかけて
お話させて頂きながら時の流れを・・・と勝手に思っています。
晩秋の肌寒い頃が良いかもしれないな~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2006-10-23 10:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 10月 22日

ピザ窯完成

昨日ピザ窯が完成しました。
e0030924_1314225.jpg

毎日コツコツとレンガを削り、積み上げて地道な仕事でしたが、
ようやく出来上がり後は完全に乾くのを待つだけです。
e0030924_135347.jpg

一番上には煙突?を作りました。
e0030924_1381438.jpg

これからこの煙突?に会わせて蓋を土で作る予定です。
蓋が出来るまでレンガを乗せて火の調節をしながらとゆうことになります。
最初の火入れはピザ窯作りに参加してくれました倶楽部の仲間、Sさんご夫婦、SDさんで
ピザパーティーを開きたいと思っております。今からワクワクしながら待つ事にします。
[PR]

by akera_s | 2006-10-22 13:19 | 日々の暮らし | Comments(6)