あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

愛用の籠

今日はお天気も良く洗濯日和で、我が家の洗濯機も元気に回っています。
ここで洗い終わった洗濯物を入れてる籠を写してみました。
使い始めて20年余り経ちますが未だにしっかと働いてくれてます。
e0030924_9283516.jpg

この籠は脱衣籠を探してる時に出会い、2つ買い求めました。脱衣籠の方は
使い方が悪かったのか、かなりの傷みがあるのでここに登場できませんでした。
オッと洗濯機の終了のブザーがなりましたので、洗濯物を籠に入れて・・・・・・・・。
[PR]

by akera_s | 2006-09-30 09:39 | 暮らしの道具 | Comments(0)
2006年 09月 29日

ジャズを聴きながら

息子から送られてきましたCD5枚。
e0030924_1118923.jpg

この家に出会って移ってくるのに幾つかの自分なりの希望がありました。
その一つに音楽を聴きながら珈琲をゆったりと飲みたい、その音楽もジャズを
聴きながらがとゆうのがとても強かったのです。ジャズに詳しいわけでもありませんが
この家に出会った時そう感じてしまったのです。
今、ジャズが流れている中でパソコンに向ってますがとても良い感じです。
この家とも相性がいいようで、午後の珈琲タイムが楽しみ。
[PR]

by akera_s | 2006-09-29 11:35 | 日々の暮らし | Comments(6)
2006年 09月 28日

こんにちは赤ちゃん2

友人のSさん、Aさんの3人でIさんの実家まで押しかけて赤ちゃんの顔を見てきました。
先週より随分としっかりとした顔になっていました。
可愛くて顔を見てるだけで癒されてきました。
今日は小さな小さな手を載せたいとパチリと写したのですが
相変わらず腕が悪くてぶれてしまい載せられなくなってしまいました。
折角写させてもらったのにUちゃんごめんね。
指が長くてとても可愛かったのに載せれなくて残念でした。
Iさんのお母さんお忙しいのに御迷惑をお掛けしてしまいました。
そしてご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2006-09-28 20:13 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 09月 27日

僕の彼女?

朝からぱっとしないお天気で、僕もぱっとしません。
外にもいけないし、そこで僕は彼女?と暴れまくっています。そしてすこ~~~し
疲れて休んでる所を、おっかさんにパチリと写されてしまいました。
e0030924_13364622.jpg

とても気に入ってる遊び相手なんだ。
でも夕方には梅ちゃんが遊びに来るのでとても楽しみにしてます。
僕、本当は梅ちゃんのほうが好きなんです。
[PR]

by akera_s | 2006-09-27 13:42 | Comments(6)
2006年 09月 26日

福島県立美術館へ

今日は福島県立美術館へハギレの日本文化誌展を見る為にjさん、Tさんと
出かけてきました。行くときは高速でドライブを楽しみながら。
e0030924_2084638.jpg

11時美術館に到着、ここで福島在住のAさんと合流し4人で早速会場に入る。
e0030924_2010091.jpg

~時空をつなぐ布の力~
第1章ハギレと信仰、第2章ハギレと「もったいない」、第3章継ぎ接ぎの美
第4章ハギレの価値と4つの章に分かれていました。
各章を説明したい所ですが、私が良かったと思ったのは
ハギレと「もったいない」、原型が分からないほど継ぎ接ぎが施された着物や
ぼろと呼ばれる布が紹介されていて、最後まで布を使い切るとゆう先人たちの
気持がひしひしと伝わってきました。そして継ぎ接ぎの美、刺す、接ぐなど実用的な事が
美しさにもなっていて昔の人達の日々の生活がこんなにも洗練されセンスが良かったのだと
現代に生きる私には新鮮でした。
刺すの所にはこぎん刺し、刺し子、アイヌの刺繍などが数多くあり心が躍りました。
日本の布がこんなにも素晴らし物なのだと改めて教えられ、どの布も私達の心に
沢山の感動をくれました。
帰りは、土湯峠を抜けて戻ってきました。
[PR]

by akera_s | 2006-09-26 21:10 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 09月 25日

陽だまりで

今日は嫌いなシャンプーをされて少々疲れ気味の我輩です。
e0030924_11193459.jpg

でもシャンプーの後はすっきりとして気持が良いので、このまま
お休みの時間とします。
(今、銀次が寝ていてとても静かな時間が流れてます。)
[PR]

by akera_s | 2006-09-25 11:30 | Comments(4)
2006年 09月 24日

お土産届きました

今日も朝から良い天気です。
e0030924_13174925.jpg

空を見上げると雲ひとつ無い青空でした。
先程、夫の姉より荷物が届きました。ワクワクしながら箱を開けると
九州旅行のお土産のおすそ分けにとお菓子が沢山と、私に洋服のプレゼントでした。
e0030924_13215128.jpg

お菓子は野の花クッキーと
e0030924_1322824.jpg

カステラ、ざぼん漬、寒天かぼすでした。
どれも美味しそうなので、3時にAKERA倶楽部の皆さんで頂くことにします。
洋服は丁度火曜日に出かける予定がありその時に早速着て行こうと思います。
何時も何かと気を使って頂く2人の姉達に感謝、感謝です。
O姉さんありがとうございました。
[PR]

by akera_s | 2006-09-24 13:31 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 09月 23日

裏磐梯に

裏磐梯に行って来ました。Eさんにお線香を上げてゆっくりとお話したくて。
大好きだった大福とお茶をお供えしてお喋りの始まり、楽しい話、愚痴などを
聞いてもらってから、畑に出て蕎麦の様子を。
e0030924_15333732.jpg

今年は、まずまずの出来具合でほっとしました。畑の前の湖ではのんびりと糸をたらした
ボートが何艘も浮かんでました。
12時過ぎにお暇しまして猪苗代町へ降りてきましてお蕎麦を食べて、隣の直売所へ。
珍しい物を見つけました。
e0030924_15413795.jpg

バターナッツとゆう南瓜だそうです。私も1個買ってみました。
皮をむいて薄切りにして炒めたり、カレーに入れたり、スープにもいいそうです。
私は簡単に炒めて食べてみようと思ってます。
あまりにも良い天気なので猪苗代湖と磐梯山を満喫して帰ろうと三森峠を抜けて
戻る事にしました。
e0030924_15505026.jpg

山も湖も本当に綺麗でした。
[PR]

by akera_s | 2006-09-23 15:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 09月 22日

棚田?を見に

朝から良い天気、お墓参り日和なので夫と出かける。
我が家のお墓はH霊園の中にあり、今日も多くの人が手を合わせにきていました。
息子たちが小さい頃はお弁当を持って出かけてました。春は桜が綺麗に咲き、
秋は紅葉が綺麗でお墓参りも家族で楽しんでました(不謹慎でしょうかね)。
手を合わせ父や母とおしゃべりをしてから、私の実家により線香をあげてからの
帰り道、棚田があるので稲刈りの終わらないうちに見ておこうとY公園による事に。
e0030924_15533042.jpg
e0030924_15544092.jpg

遊歩道を歩いて棚田が見下ろせる所まで上っていきましたが、作られてる田んぼは
一部だけでした。稲作をやってないと勝手な事がいえますが、
農家の方はかなりの努力をされて守ってきたのだと思います、今は大型機械で
大きな田んぼをの時代ですから、棚田を守るにはかなりの努力が必要なのでしょう。
棚田のあることをもっと早く分かっていればこの目で見ておくことが出来たのにと
思うと少し残念です。
Y公園は近くの方たちが綺麗に手入れをされていて気持ち良く散策できました。
我が家に戻ってくるとSDさんの田んぼでは稲刈り機が元気良く動き回っていました。
間もなく新米を口にすることが出来るんだ~~~~。
e0030924_16103833.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-09-22 16:28 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 09月 21日

我が家の狸

我が家には大きな狸が1匹おります。
e0030924_15532893.jpg

8年前に我が家のYちゃんの実家のお父さん、お母さんが信楽焼の窯元まで行って
注文して送って頂いた物です。中々の愛嬌者です。
前のあけら工房の場所ではかなり大きいと感じましたが、ここAKERAでは
古い家と草だらけの庭にしっくりと収まって大きく感じることなく、
前からここに居た?のと思うくらい馴染んでます。
[PR]

by akera_s | 2006-09-21 16:06 | 日々の暮らし | Comments(2)