<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

青森へ・・・3

津軽金山焼きを後に青森市内のSさん宅へ到着。一休みさせて頂きながらのお喋り。
そして奥様のHさんとお母さんと4人で楽しい夕食をしながら次の日の予定を話し合う。
26日、朝からお天気も良くドライブ日和である。
岩木山の麓まで「嶽きみ」を食べに出発です。岩木山も私達を歓迎してるのか山頂まで
綺麗に見えます。
e0030924_16235351.jpg

裾野はとうもろこし畑が広がっていまして今が盛りと実をつけてます。
e0030924_16263717.jpg

道路脇には店が並んでいましてこれでもかと、とうもろこしが山積みになっています。
Sさんの案内で美味しいと評判の所に行きますと車も沢山並んでいまして皆さん
買うは、買うはこちらも釣られて買ってしまいました。
甘いとうもろこしを食べて(食べるの忙しくカメラに収めるのを忘れました)日本海を
見たいと鰺ヶ沢へと向いました。
焼きいかを買いたかったのですが、あまりの暑さにもういいか~~~。
ここから今度は五所川原の立ねぶた館に向いました。
e0030924_16443735.jpg

立ちねぶたはビル4階建て位の高さが有ります。
前に立ちねぶた祭りを見ましたが凄い迫力です。青森ねぶたのラッセラー、ラッセラー
ラッセ、ラッセ、ラッセラーの掛け声も良いですが、立ちねぶたのヤッテマレ、ヤッテマレ、
の掛け声も何とも言いようの無い心に響いてくる掛け声です。
来年は是非、ねぶた祭りの時に来るからとねぶたに約束してしまいました。
[PR]

by akera_s | 2006-08-31 16:58 | Comments(0)
2006年 08月 30日

青森へ・・・2

津軽金山焼きが大好きで10年以上通い続けてますが
窯の種類の多さと、何時も1つ火が点いている窯があることに感心しています。
e0030924_1036558.jpg

今回は2つの窯に火が入り、別の窯には窯詰めと窯もフル回転、そしてどの窯も
蒔きで焚いているのですから凄いです。
e0030924_1044505.jpg

窯に入るのを今か今かと待っている作品たちです。
色々見せて頂いてから、珈琲工房のほうで金山焼きオリジナルのソフトクリームを
ご馳走になりましたが、
e0030924_10484915.jpg

とても楽しいソフトの食べ方でクリームの上に金山焼きで自家焙煎している珈琲豆の
粗引きにした物をかけて食べるのです。美味しかったですよ。
もしこれから金山焼きにお出かけになる方1度ご賞味あれ。
今度はAKERA倶楽部の皆さんを誘って焼き物体験と、ソフトクリームを食べに
行きたいと思っています。参加者はどなたかな~~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2006-08-30 11:01 | Comments(5)
2006年 08月 29日

青森へ

25日から青森方面へ出かけてました。
夫と高速を快調に飛ばしながら心はもう津軽人になってます。弘前大鰐ICを降りて
板柳に向う。ここは相撲の高見盛の故郷でもあります。そしてりんごを中心にした
町起こしをしてる所で木を使って財布など作っているのには感心させられます。
e0030924_9125035.jpg

この編みこまれた物が財布、バック、等などになって行きます。用事を済ませ
金木の斜陽館へ向う
e0030924_9165435.jpg

ここは何度訪れても良い所、太宰治とじっくり向き合える所でもありますね。
太宰治とゆうと黒いマントのイメージ
e0030924_923712.jpg

かかってました。羽織ってもいいそうですが、暑くて断念しました。
金木は津軽三味線も盛んで、斜陽館の向かいには三味線会館もあり時間で三味線の
実演もありますが聞かずに次の目的地五所川原の津軽金山焼きへ。
[PR]

by akera_s | 2006-08-29 09:36 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 08月 28日

休んでました

先週の金曜日25日から今日まで、青森、岩手方面に出かけてました。
明日から旅の様子をと思ってます。今日は疲れてますので予告だけとゆうことに。
[PR]

by akera_s | 2006-08-28 18:36 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 08月 23日

嬉しいです

AKERA倶楽部に今日も仲間が2人増えました。
まず1人目のAさんの作品
e0030924_17521882.jpg

そして2人目のKさんの作品
e0030924_17583411.jpg

Aさんは小学生の時以来の陶芸でしたが、ロクロも美味くこなしていたようです。
KさんはAKERA倶楽部の誰よりも経験が長く、これから色々教えて頂けるので皆さん
大喜びです。
こうして次々と仲間が増えて、お互い刺激になって倶楽部が活気づいてきたようです。
皆さんステキな方ばかりで本当に嬉しいです。
[PR]

by akera_s | 2006-08-23 18:08 | AKERA | Comments(1)
2006年 08月 22日

銀の嫌いな首輪

銀次の最近の無駄吠えには頭が痛い。お客様が来るたびに嫌がられる程に
吠える、帰るときも同じで折角おいで頂いたのに申し訳なく何か対策はと思いまして
そこでこの首輪に登場願いました。
e0030924_13573951.jpg

早速試してみましたら効き目が凄い。犬が吠えると嫌いな振動を発するのです。
付けて初めて振動を受けた時は、かなりびびりまして可哀想かなと思いましたが、
今はお客様の姿を見て吠えますが、この首輪を見ただけで吠えるのをやめます。
銀次自体も吠える事で体力を消耗します。吠えない事で皆さんに可愛がって頂けたら
銀次も私も嬉しいですから、銀次にはもう暫くこの首輪と仲良く?してもらわなければ。
銀にとってこの首輪、水戸黄門の印籠のような物です。これを見るとおとなしくなりますから。
私共が最初にきちんとしつければこんな思いをさせずにすんだのですが、反省、反省です。
[PR]

by akera_s | 2006-08-22 14:14 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 08月 20日

予約のお客様

ご予約頂きました、お姉さん家族ご一行様が正午無事到着しました。
お昼を食べて休んでから、陶芸教室を。少し覗いて様子を見ますか。
e0030924_1510878.jpg

皆さん土と悪戦苦闘で、芸術作品が出来てきました。
e0030924_15131050.jpg

兄さんの作品、なかなかのものです。作り終えて疲れたのでしょう昼寝をしてます。
甥家族はまだ土と戯れてます。何が出来てるのかまた覗いてみますか。
[PR]

by akera_s | 2006-08-20 15:20 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 08月 19日

白菜の種蒔きました

昨日、白菜の種をポット100鉢に蒔く。
SDさんからのアドバイスで防虫ネットをかけることにしました。
e0030924_11302736.jpg

小さなコウロギも出始めていますので、
網をかけないと被害に遭ってしまうそうです。昨年はかけなかったから芽が出ない
ポットがあったのかもしれない。
そして、ネットの上から新聞紙をかけて芽が出るまでは直射日光から守ってあげます。
e0030924_11384073.jpg

新聞は水やりの時だけはずします。
毎朝水をやりながら、芽を出してと声をかけているのですが。
[PR]

by akera_s | 2006-08-19 11:44 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 08月 18日

健康診断申し込み

健康診断の申し込みをしてきました。
e0030924_1821197.jpg

今年は60歳とゆうことで今までより検査する項目が増えました。
骨密度、肝炎ウイルス、そして介護予防の基本チェック等です。なんだか少し
ショックです。自分の年齢を素直に受け止めなければと思ってはいるのですが
反面まだまだと受け入れないでいる自分がいるのです。
でも目の前にこのような事を言われ申し込む事になるとあ~~~~私もとうとう
ここまできてしまったと受け入れるしか無いのですね。検診日は10月2日、
それまで色々書き込まなくてはならないので、忘れないうちに書き込むことにしますか。
[PR]

by akera_s | 2006-08-18 18:37 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 08月 17日

風船かずら

先月、山形の友人Iさんから頂いてきました風船かずらの実がなりました。
e0030924_1111134.jpg

風船が風でフワッと舞い上がっていく感じで可愛いです。秋には種を取って増やす事にします。
e0030924_11163353.jpg

一緒に頂いて来た藍も暑さにめげず何とか落ち着いたようです。
e0030924_11192767.jpg

寒河江義帽子はIさんのお父様が守り続けて増やし寒河江の各家に配られた物なので
私も是非にとお願いして1鉢頂いてきました。
大きな鉢に一杯の綺麗な葉を鑑賞するのを楽しみに大事に育てます。
[PR]

by akera_s | 2006-08-17 11:31 | 日々の暮らし | Comments(0)