「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

美味しかった

昨日のコーヒータイムがあまりにも楽しく、美味しかったので
載せてみました。
丁度コーヒーにしますかと話してる所に匂いをかいで来ましたIさん夫妻が、
美味しいケーキを持参で。
総勢8人まずは私が作ったチーズケーキを食べ、次に静岡柿田川の
ところてん(Iさんからの頂き物)を食べる事にしました。
e0030924_15534079.jpg

本格的にてんつきもついてました。ところてんは水っぽくなくこしがあり、たれもいい味。
幼い頃、父の田舎で天草から作ってもらって食べたところてんの味でした。
ロールケーキはどうしますの掛け声に、いっせいに食べる~~~。
YOKUMOKUのロールケーキの2種類、プリンとストローベリーです。
e0030924_1671310.jpg

仲良く8等分、これまた美味しくて皆満足顔です。
こうして明るく楽しい時間が過ぎて解散となりました。
[PR]

by akera_s | 2006-07-31 16:11 | AKERA | Comments(2)
2006年 07月 30日

楽しそう

今日は朝から風があり涼しい1日です。
午前中はYさんとSDさんが来てお茶を飲んでいきましたが、
AKERA倶楽部の方は誰もおいでにならず私は畑の草むしりで汗を流しました。
午後から一人、二人と顔を出し今は5人で土いじり。
いやに楽しそうです。私は今からコーヒーの準備でもします。
このコーヒータイムがまたまた楽しいのです。
e0030924_14333848.jpg

今日の写真は咲き残っていました蛍ぶくろです。
[PR]

by akera_s | 2006-07-30 14:34 | AKERA | Comments(2)
2006年 07月 29日

治療院に通って

昨日から、身体全体が凝り固まってしまったので治療院へ通い始めました。
電器治療をしてから先生がマッサージをしましたが、
首と肩が1番酷い凝りでそこを集中して揉み解してくれました。
ばね指ももしかして治るかも知れないとゆうことで暫く通う事にしまして
今日も行って来ました。今は大分楽になってきました。
先生のアドバイスで針を持つ前と後に体操をとゆうことなのでストレッチ運動を
ゆっくりとしようと思います。こぎんが出来なくなったら大変だもの。
e0030924_1637075.jpg

夫が作った湯のみ茶碗、これで美味しいお茶を頂きますか。
[PR]

by akera_s | 2006-07-29 16:39 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 07月 28日

屋根塗り替えました

この家と出会ってから、気になっていました屋根ですが
塗り替えをする事に。
e0030924_13112674.jpg

今まではシルバーでしたが、この自然に溶け込むようにしたいと
ブラウンにする事にしました。
何せ屋根の面積があるので塗るのに職人さんも大変ですが、我が家の家計も
大変です。いくつかの業者さんから見積もりを出してもらって決めましたが
決めての一つに農家住宅が専門とゆうことで今回の塗装やさんに決めました。
そして昨日終了しました。
e0030924_1320295.jpg

家の全体を写して載せるのはもう少し手を入れてからと思ってましたが
屋根が綺麗になったので思い切り載せてみました。
[PR]

by akera_s | 2006-07-28 13:28 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 07月 27日

また一人仲間が

昨日、AKERA倶楽部にまた一人の仲間が増えました。
ゆっくりですが着実に仲間が増えていくのは嬉しいですね。
お互い刺激し合って器を作り、それを使って美味しい物を皆で食べる。
これって最高の贅沢ですね。
e0030924_1664560.jpg

今日の写真は寒河江のIさんの裏のりんご畑のりんごです。
[PR]

by akera_s | 2006-07-27 16:10 | Comments(0)
2006年 07月 26日

見逃してしまって

畑のキュウリこんなに大きくなってました。
e0030924_20203333.jpg

昨日キュウリを収穫したばかりなのに、このキュウリは、恥かしくて
隠れていたのでしょうか、見つけられませんでした。
夕方遊びに来たIさん夫妻が畑で見つけてきました。
見つけてきた人に食べてもらうのが良いとゆうことで、持参して帰ってもらいました。
多分酢の物か、味噌汁で食卓に載るのでしょう。
[PR]

by akera_s | 2006-07-26 20:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 07月 25日

寒河江市へ

昨日、寒河江市(山形県)に行ってまいりました。朝から雨でしたが
仕事での約束がありましたので片道3時間かけての一人ドライブを楽しみながら。
栗子峠は山水画のような霧がかかって何とも言えない景色でした。
寒河江のIさん宅に着いたのは予定どうり9時半。久し振りの再会に話しが弾む。
仕事の話も済んで、Hさんを誘っての昼食。
駅前にあるIさんのギャラリーの隣の蕎麦屋さんで食べる事に。
蕎麦やさんですが冷やしラーメンが美味しいとゆうのでそれを食べる事にしました。
e0030924_1555254.jpg

初めて食べるので楽しみ、美味しい!!、最後にスープを頂くとおろしとスープが絡み合い
いい味になってます。
Iさんのギャラリーに戻り3人でまたまた話が盛り上がる。でも、そろそろ帰りの時間が
その前に毎年6月末から7月始めに寒河江の花咲フェアが開かれている会場に
案内していただくことに。
e0030924_166359.jpg

沢山の種類の花が咲いていて綺麗でした。
お互い話し足りないのですが、10月1日にまたの約束をして戻ってまいりました。
雨は相変わらず降ってました。晴れ女なのにパワー不足かな?。
[PR]

by akera_s | 2006-07-25 16:15 | こぎんざし | Comments(2)
2006年 07月 23日

ねじ花

e0030924_15205447.jpg
前からねじ花があったらいいな~~~と思ってましたら
SDさんがおすそ分けと言って届けてくれました。綺麗です。
酸性の土を好むそうなので、なるべく肥えてない土の所を見つけて植えて
あげようと思います。
[PR]

by akera_s | 2006-07-23 15:25 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 07月 22日

茗荷

今年初物の茗荷を頂く。
e0030924_17472219.jpg

SDさんの茗荷畑からの贈り物。何時も初物を届けて頂き嬉しい限りです。
出初めなので小さめですが美味しそうです。
キュウリと一緒にザクザクと塩味で食べようかな。
[PR]

by akera_s | 2006-07-22 17:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 07月 21日

雨降りでも

今日も雨、いい加減止んで欲しいな~~~~。
e0030924_1553354.jpg

小雨になったところを見計らって畑を覗くと実ってました。籠1杯の野菜が。
トマトは今日が始めての収穫です。
雨ばかりなので畑は草が伸び放題、葉にはてんとう虫が凄い数、日は当たらない
それでもけなげに育ってくれてる野菜たちです。
[PR]

by akera_s | 2006-07-21 16:00 | 日々の暮らし | Comments(0)