「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

昨夜、蛍が1匹我が家に遊びに来てくれました。
網戸にとまっているのを夫が見つけました。
e0030924_15551854.jpg

ここに来てからこれで2度目です。
我が家より車で5~6分の所には沢山の蛍が乱舞ショーをする場所がありますが
まさか自分の家で見れるとは思っていませんでしたから、嬉しいの一言です。
今夜も来てくれるのか期待して、甘い水でも用意しておこうかしら。
[PR]

by akera_s | 2006-06-30 16:01 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 06月 29日

パステル画展

パステル画展を見に行って来ました。
e0030924_1710958.jpg

友人Yさんの通っております、教室の作品展が毎年今の時期に開かれますので
見に行って来ました。
何時も教室のお話をする時、目を輝かせて話してくれ私まで楽しくなってしまいます。
だから作品展を見せて頂くのはとても楽しみなのです。
e0030924_17154462.jpg

Yさんの絵は優しい色合いでこちらにも優しさが伝わってきました。
この会場には20代~80代の40数名の心がここに集約されているのですから、
素晴らしいの一言です。
良く我が家に顔出してくださるBさんの絵も彼女の人柄が良く出されて
元気が頂ける1枚でした。
e0030924_17243293.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-06-29 17:33 | 日々の暮らし | Comments(5)
2006年 06月 27日

ミートスパゲティ

今日の昼食はトマトソースをたっぷりと使ったミートソースを作り
ミートスパゲティにしました。
e0030924_15193613.jpg

案外美味しく出来たと自我自賛。今度は味噌味で作ってみようと思たりしてます。
トマトソースもミートソースも残りは冷凍にしまして別な料理に使う予定。
どんな料理に変身して食卓に載って来るのか自分でも楽しみにしてます。
[PR]

by akera_s | 2006-06-27 15:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 06月 26日

トマトソース

沢山トマトが手に入りましたので、トマトソースを作ってみました。
e0030924_15173333.jpg

トマトが新鮮なので、甘みがある美味しいソースが出来ました。
早速、このソースを使って、ミートソースを作ってパスタを食べることにします。
恥ずかしながら、トマトソースは初めて作ってみました。面倒かなと思っていましたが
それ程でもなく、今度は自分の所のトマトで作りたいと今から楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2006-06-26 15:39 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 06月 24日

遊んだ後は

昨日は、夫と船引町のギャラリー山里庵へ。
e0030924_20291845.jpg

若い書道家さんの作品展が模様されているとの事なので出かけてきました。
若い方から刺激を受け、気持ちを柔らかにしたいし、ほんの少し書とゆうものをかじった
事も、でも味を味わう前に挫折してしまいましたが。
e0030924_2048133.jpg

若い方の発想は素晴らしいものです。私も作品作りに頭を柔らかくして取り組まなくてはと
つくづく感じました。
昨日は1日遊んでしまいましたので、今日は畑と庭の草むしりで1日がアッとゆう間でした。
草は本当に元気で、むしっても、むしっても直ぐ伸びてきて、
私の指は、ばねがだんだん強くなり、器械体操ならウルトラC級かも。
[PR]

by akera_s | 2006-06-24 20:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 06月 22日

牛が脱走しました。

N歯科で歯を綺麗にクリーニング?して、衣替えでもしたように綺麗になり
ルンルンして帰ってきましたら、我が家の近くの牛舎から
数頭の牛が脱走して目の前に。どうすりゃいいの!!!!!!。
何とか牛を避けながらSさんの作業場に行き、Sさんの畑で牛が走り回ってるよ~~~。
Sさんビックリするでもなく、先っきも逃げ出したとの事。
家に戻り夫にも知らせ直ぐまた現場に行ってみると、持ち主が牛舎に先導してる所でした。
道路は車もゆっくりと走っていますが、それぞれがビックリしながらハンドルを
握っているようでした。
不謹慎ですがカメラに収めてしまいました。これって大スクープですよね。
e0030924_1811993.jpg

でも、牛はきっと楽しかったでしょうね。
自由に畑や道路を走ることが出来たのですから。
[PR]

by akera_s | 2006-06-22 18:06 | 日々の暮らし | Comments(4)
2006年 06月 21日

元気な野菜

我が家の近辺には米、野菜の農家が沢山あり、美味しい物が
手に入りやすく嬉しいです。
e0030924_13361130.jpg

今日は、トマトを専門に作っているH農園に行ってトマトをまとめ買いしてきました。
次々と買いに来る方がいてびっくりです。
その後、何時も行く直売所で、卵や赤レタス、ささぎ、などなど買い求め、作っている方と
情報交換をして戻ると、矢吹からHさんが、いつも注文してますキュウリを持って来て
くれました。
これで今夜は野菜たっぷりのメニューになりそうです。
[PR]

by akera_s | 2006-06-21 13:51 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 06月 20日

育ちざかり

我が家の畑の作物が元気に育ってます
e0030924_1512879.jpg

ズッキーニも何とか実になってきました。
e0030924_1525562.jpg

トマトも実がついてきましたので、ハウスにビニールをかけてやらなければと思ってます。
e0030924_1545674.jpg

じゃが芋も、今年は育ちが良いように思います。そろそろ脇のほうから一寸だけ頂いて
食べてみるのも良いようです。
これから毎日畑からの収穫が楽しみです。
[PR]

by akera_s | 2006-06-20 15:12 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 06月 17日

床掃きは

1日の始まりのくもの巣取りが終わると、次にするのは床の掃き掃除。
新聞紙を濡らして絞り、小さく千切って床にばら撒いてそこを掃いてゆきます。
e0030924_16531993.jpg

良く祖母や母がやっていました。こうして掃くと埃が飛ばなくて良い感じ。
そのまま土間に掃きだして、引き続き土間の方も掃除をしてしまいます。
こうして掃除をしてると、一瞬、祖母や母と過ごした時に戻ったようなゆったりとした
気持ちになることができて嬉しい瞬間でもあります。
[PR]

by akera_s | 2006-06-17 17:07 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 06月 16日

フットマッサージャー

フットマッサージャーを購入。
e0030924_15431318.jpg

夫の足の古傷がこの時期になると疼いて眠れない。これは大変と前から欲しかった、
足のマッサージ器を買いに出かけました。
あるは、あるはかなりの種類が、どれを選ぶかは自分の身体に合ったものを選ぶしかない
との事、色々と試してみました。夫が選んだのはこれでした。
家に戻り早速、足をのせスイッチON、気持ちよさそうです。
これで今夜からは眠れそうかな?。私も試してみましたが足が軽くなった感じがします。
財布も軽くなったのでこれから暫く紐をきつく締めなおさなくちゃいけまっせんね。
[PR]

by akera_s | 2006-06-16 15:57 | 暮らしの道具 | Comments(2)