<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 30日

チーズケーキ

I君からのお土産でリクローおじさんの焼きたてチーズケーキが届きました。
e0030924_15423150.jpg

フワフワして美味しそう。早速3時の珈琲タイムに頂く事にします。
昨日は息子の所のうめを預かりましたが、前に預かった時より、うめも銀も少し
大人になったのか最初は喜んで大変でしたが、後は落ち着いて仲良く1日過ごしてくれ
私も楽しみながら面倒見ることが出来ました。
e0030924_15552835.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-05-30 15:56 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 05月 29日

あいなめづくし

昨日の夕飯はあいなめづくしでした。
何時もの板前さんI様、美味しい物には勘がはたらくのか、連絡もしないのに現れる。
でも助かりました。それでないと焼くか煮るかで食べる事しか出来ませんでしたが、
お刺身、から揚げ、あら汁とあいなめをふんだんに使ったご馳走となりました。
e0030924_15291741.jpg

どれもが美味しく完食でした。
Sさん本当にご馳走様でした。いつでも包丁を砥いで待ってますので・・・・・・・・・。
I様、何時もお手数かけます、そしてありがとう。
[PR]

by akera_s | 2006-05-29 15:52 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 05月 28日

友より魚が

青森の友人が釣り上げた魚が、届きました。
あいなめが4匹、とりあえずふたを開けてデジカメに収めました。
e0030924_13585891.jpg

どんな調理で頂くか今夜の夕食が楽しみです。また今夜デジカメに収めますので
楽しみにしてください。
青森のSさん、折角釣ったのに送っていただいてすみません。
[PR]

by akera_s | 2006-05-28 14:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 05月 26日

招き猫と起き上がり小法師

陶芸をする部屋(昔は馬が飼われていたところ)に招き猫が1匹
e0030924_170911.jpg

皆がロクロを回してるのをじーっと見ています。
e0030924_1774023.jpg

そして会津の起き上がり小法師も仲間にでも入りたいと言ってる様です。
こんな雰囲気の中で、大好きな器が作られてます。
明日は素焼きをする予定ですので、お天気が良ければ外でお茶したり、お弁当を
食べたりと楽しみたいです。
[PR]

by akera_s | 2006-05-26 17:16 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 05月 24日

益子へ

腹ごしらえが出来たので今度は益子へ向かうことに、車で3~40分で着きました。
お目当てのお店を見て歩くが皆さん自分で作れるからか買い物は無しでした。
喉も渇いてきましたので、この辺で珈琲タイムに致しましょうとゆうことで楽しみに
してましたカフェに。
e0030924_14125540.jpg

外観も良い雰囲気。入り口にある案内もおしゃれでした。
e0030924_14184338.jpg

中も落ち着いているのでゆっくりと珈琲を味わえました。美味しかった。
帰りは集中豪雨に遭いましたが皆さん楽しい雰囲気の中戻ってきました。
1日運転してくれたI様ご苦労さんでした。皆さんもお疲れ様でした。
[PR]

by akera_s | 2006-05-24 14:29 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2006年 05月 23日

洋食屋sun

美術鑑賞会が終わり、楽しみのランチを頂く為にI様お勧めの洋食屋sunへ直行。
2時一寸前お腹が空きました。早速注文、ソースが美味しいとゆうので皆さん
ハンバーグとエビフライ定食、ハンバーグとかにフライ定食に。
e0030924_14525515.jpg

H様はハヤシオムライス
e0030924_14574664.jpg

頂きま~~~す。
ソースが懐かしい味で美味しいです。洋食屋sunとゆう名前がピッタリでした。
食べ終わり、次は益子へ向かいます。ステキなカフェで珈琲を頂く為に。
明日の日記に載せたいと思います。
土手の白いつつじが綺麗に咲いてます。
e0030924_1551979.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-05-23 15:06 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2006年 05月 22日

笠間芸術の森で

吉田屋展を見て、同じ敷地内にありました登り窯を見る
e0030924_1542542.jpg
e0030924_1543745.jpg

そして笠間の地で勉強してる若い陶芸家の作品展を。それぞれが刺激しあっている
様子が伝わってくる。私にもそんな情熱があったらいいな~~~なんて思いながら
見させていただく。
それから美味しいせんべいを買い求めて
e0030924_15241882.jpg

次の目的のランチを食べる為に洋食屋sunへ向かう。これが楽しみ。
[PR]

by akera_s | 2006-05-22 15:27 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)
2006年 05月 21日

茨城県陶芸美術館で

昨日、陶芸倶楽部の皆さんと茨城県の笠間、栃木県の益子へ行って来ました。
車の中はさながら小学生の遠足のようでした。
今回の1番のメインは茨城県陶芸美術館で開催されております
古九谷浪漫・華麗なる・吉田屋展を見る事です。
e0030924_1464217.jpg

会場内は落ち着いた雰囲気でゆったりと作品が飾られており一つ一つじっくりと
見ることが出来ました。
吉田屋は開窯して7年で廃窯となったそうですがその間に数多くの作品を残したようです。
e0030924_14343424.jpg

どうしても見たい美術展の一つ、そして期待どうりの久谷の色と絵で満足の一言でした。
[PR]

by akera_s | 2006-05-21 14:43 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
2006年 05月 18日

ばね指に

だいぶ前から右手の薬指が痛く、時々曲げると元に戻らない時があり
これはもしかしてばね指?かなと思っておりました。
早く病院へとは考えてましたが、日々の忙しさにかまけてましたら、昨日は痛くて
これ以上ほっとけないと今日は病院へ行く事にしました。
病院選びが大変でここが良い、あそこが良いと友達と情報交換した後、T整形外科へ。
O病院を経て今年開院された新しい病院。
早速診察をして頂く。やはりばね指で痛みを取り除く為、注射をするが今までに経験
したことが無い違和感が薬指に走りました。でもこれで楽になるならと我慢、我慢。
安静にしていられたら一番いいのですが、これでも主婦なのでそうも行かないので、
まるべく無理をせずにとゆうところでしょうか。先生がゆうには草むしり、雑巾絞りは
特に良くないとの事。ここ2、3日草むしりを続けましたのでそれも良くなかったのですね。
暫くは左の手を使うことに、でも使いすぎて左の方もばね指なら無いように用心しなくちゃ。
[PR]

by akera_s | 2006-05-18 17:03 | 日々の暮らし | Comments(7)
2006年 05月 17日

裏山から

午後、裏山に行って見ると足元に可愛い花が咲いてました。
e0030924_1517882.jpg

花の名前は不勉強で分からない、そしてピントが合わずでは・・・・・・・・。
なんて、ひとりごとを言ってる間に上まで行くと隣の欅が目にはいって来ました。
e0030924_15262988.jpg

大きいのです、この欅。かなりの年数がたってるようです。
我が家のお風呂から見るとまたいいので、時々窓を開けて露天風呂気分を味わったり
してます。
[PR]

by akera_s | 2006-05-17 15:34 | 日々の暮らし | Comments(0)