<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 27日

パワー不足

パワー切れになりそうなのでブログ休む事にします。2,3日すれば満タンになるとは
思いますが、ゆっくりと身体と心を休ませる事にします。
[PR]

by akera_s | 2006-03-27 17:43 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 26日

水芭蕉が綺麗に・・・・・・。

朝からこぎん刺しをしてましたが少々疲れ気味なので銀次と公園に散歩に行って来ました。
水芭蕉もこの暖かさで花も大きくなって見ごたえ十分です。
e0030924_15191360.jpg

水芭蕉が咲いたと新聞に載ったせいか、見に来てる方も多く何時もより賑やかです。
ゆっくりと辺りを見ると色々な花が咲き始めて散歩が楽しくなってきますね。
カタクリの蕾がかなり大きくなってきていますし、オオレンの花も可愛く咲いてましたが、うまく
写せなかったので没にしまして、キクザキイチゲがまずまずの写りでしたので載せて見ました。
e0030924_15274023.jpg

これからこうして周りに咲いてる草花を少しでも多く載せることが出来ればと思っています。
[PR]

by akera_s | 2006-03-26 15:34 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 25日

じゃが芋を蒔きました

穏やかな一日でした。午前中、夫が畑に出てじゃが芋蒔きを始める。
e0030924_20425764.jpg

蒔いてる途中に師匠がお出ましになり蒔いた後から鍬で土をかけていく。その鍬さばきの
すばらしさにうっとりとしている間に終ってしまった。
e0030924_20511142.jpg

今日は、Yさん夫妻、Sさん夫妻、Iさん夫妻その前にはS師匠とお出でいただき楽しく時間を
過ごす事が出来ました。ありがとうございました。またお出でください。
[PR]

by akera_s | 2006-03-25 21:08 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 24日

作品展のDMとクッキー

4月5日からアトリエかしわで作品展を開きます、その案内のDMが出来てきました。
陶芸教室で約1年先生よりご指導を受けた皆さんの力作と工房まてがたのこぎん刺し
そして先生の作品が会場に並びます。
e0030924_16244190.jpg

会期:平成18年4月5日(水)~4月10日(月)
時間:午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)
会場:アトリエかしわ:開成柏屋2F
体験:5~7日:こぎん刺しを8日9日は陶芸を体験して頂く事も出来ます。
桜が咲いてお花見がてらきて頂ければ最高なのですが、桜は咲くでしょうか、
祈ります咲くように。DMの宛名書きを必死で書いてます。手渡しできない方にはもう暫く
お待ち頂くようになると思います。
今日は朝から夫と二手に分かれて友人、知人や知り合いのお店にDMをお願いに出かけて
きまして、今やっと落ち着いた所です。大好きな彼氏?からは美味しそうなクッキーを頂き
ルンルンで帰ってきました。(ホワイトデーのプレゼントでして中々頂に行けずにいました。)
e0030924_176317.jpg

早速お茶でも飲みながらクッキーを頂く事にします。
[PR]

by akera_s | 2006-03-24 17:07 | 作品展 | Comments(4)
2006年 03月 23日

しとぎ餅を持って秋田の友が

秋田の友人Mさんが久し振りにやってきました。私の大好きなしとぎ豆がきと、しとぎ餅をお土産をもって。
e0030924_1657342.jpg

日帰りなので少しの時間しかお話は出来ませんでしたが、それでも2時間30分Eさん、Nさん
も交えて楽しくお話をする事が出来ました。今頃<午後5時>は高速をひたすら秋田に向かっている頃でしょう。無事帰られることを願ってます。
今度は皆で秋田に遊びに行く事も約束しましたので、旅費を貯めなくちゃ。
[PR]

by akera_s | 2006-03-23 17:06 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 22日

桜の木が

座禅草をみに友人と公園に行くと目の前にこの様な光景が。
e0030924_1712174.jpg

ここのところの強風で松の木が折れ桜の木に倒れ桜の木が真っ二つになっている
ではありませんか。たった今桜の季節がとゆう時に何とゆうことだ、何とか咲かせる
事が出来ないものなのでしょうか。これからどうなるか見守りたいです。
[PR]

by akera_s | 2006-03-22 17:27 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 21日

裏磐梯は雪

昨日の風は今までに経験した事が無い様な強風で、あまり良く寝れない一夜でした。
今日も朝からお天気は良くありませんが、ご無沙汰してる裏磐梯の友人の所へ出かける
ことにしました。びっくり!!この雪はまた冬に逆戻り?
e0030924_15544462.jpg

友人宅の庭もまだまだ雪が残っていまして、その上にまた降り積もっている所です。
e0030924_1601731.jpg

友人と3人で昼食を取りながら久し振りに楽しい時間を過ごしました。
外を見るとまだ雪、早めに帰ることにしまして私が運転をし途中順調にきましたが、
あまりにも慎重にし過ぎたのか車がスピンしてしまいひやりとする場面が有りましたが、
何とか無事戻ってきました。皆さんも雪道はくれぐれも気をつけてください。
[PR]

by akera_s | 2006-03-21 16:12 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 03月 20日

荒れてます

朝から一日中天候が荒れている為、外に出ず炬燵でこぎん刺しをしてまして
気がついたら今の時間でした。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、春が近づいては
離れる、何時になったら離れず傍にいてくれるのでしょうか。
今も荒れています。この時期は、何時も風が強いですが今年は特に風の吹く日が
多いように思います。
[PR]

by akera_s | 2006-03-20 18:11 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 03月 19日

すばらしいの一言でした

ビックパレットて行われてるイベントに20年前位にひょんな事でお知り合いに
なりました東京で設計のお仕事をしながら世界のキッツチンの研究をされてる
R・Mさんの作品も展示されているので見てきましたがすばらしいの一言でした。
e0030924_15215335.jpg

オンドルの家これは温かく羨ましいですね。
e0030924_1523276.jpg

アイヌ民族の家です
e0030924_15272938.jpg

囲炉裏のある家、これは我が家よりずうっと良い家のようでした。
まだまだ沢山ありましたが写しきれないのでこれ位にしてきました。昨日はR・Mさんの
講演もあったようですが連絡がうまく取れず聴けなかったのと今日はお出でにならず
お会いする事が出来ませんでした。でも作品を見る限りご活躍されているのが分かり
人の事ながら嬉しくなりました。お互い元気でいればまた会う機会がきっとあると信じ
帰ってきました。
今日は風が強く大変な一日でしたが、お墓参りにも行って来ました。
[PR]

by akera_s | 2006-03-19 15:48 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 03月 18日

座禅草が

逢瀬公園の片隅で座禅草がひっそりと咲いてました。
e0030924_17194476.jpg

夫が銀次と散歩に出かけ咲いてるのを見てきましたので、早速写してきました。
お坊さんが座禅をしてる姿に見えるとゆうことでその名が付いたとか、だからなのか
何か花の周りから凛としたものが感じられる様な気がしました。
その近くにはこの地で一番早く咲く水芭蕉が早く花を咲かせたいと言ってる様に見えました。
e0030924_1729476.jpg

いよいよ春本番がそこまで来てるのですね。
[PR]

by akera_s | 2006-03-18 17:31 | 日々の暮らし | Comments(4)