「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

冬越えをしました

冬越えをしました茎たちです。
e0030924_13461421.jpg

暖かくなってきますと新しい茎が葉を付けながら沢山出てきます。それを摘んで茹で
おかかを沢山かけ醤油をつけて食べます。甘くて柔らかくてこれも春を感じる野菜の
ひとつです。もう少しで食べられる思うとうれしくなります。茎たちとはこの辺の呼び名
なのかもしれません。
[PR]

by akera_s | 2006-02-28 13:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 02月 27日

三寒四温

これからは一雨毎に暖かくなっていく、そう思うと昨日の雨もそうなのかも知れませんが、
今日は風があり空気が冷たく感じます。雪もチラホラ飛んできて一日炬燵で丸くなってます。
でも日差しは確実に春ですし、いくら寒くても霜焼けにはならないのでやはり春が近ずいて
来ているのですね。
[PR]

by akera_s | 2006-02-27 12:59 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 02月 26日

ひと休み

雨降りでこぎん刺しをするには落ち着けて良い一日。
朝から刺し続けて少々疲れましたので、この辺でひと休みと参りましょう。
甘いココアでも飲んで疲れを取り、また刺す事にします。
e0030924_1517153.jpg

暖かになると人も動物も虫も植物も動き出し、何となく落ち着かなくこぎんを刺しても
直ぐに他の事に目が向いてしまうので、今やらないと後に付けが回ってきますから。
[PR]

by akera_s | 2006-02-26 15:24 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 02月 25日

もうすぐは~~~るですね。

e0030924_12351168.jpg

直売所に行きましたら、ねこ柳がありまして春がきた~~~と嬉しくなり買い物籠に
一束入れてしまいました。幼い頃「いっーこっこ、いっこっこ」なんて歌いながら手の中に
入れてどちらの手にあるかあてっこした記憶があります。ねこ柳の銀色の芽を見ると
子供の頃を思い出し、私にも少女時代があったのだと再確認。
[PR]

by akera_s | 2006-02-25 12:46 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 02月 24日

日本伝統工芸展

高速バスを利用して仙台に行って来ました。
仙台三越で26日まで開催されています、伝統工芸展を見る為に。
e0030924_17544753.jpg

会場に入りますとかなりの人が作品に見入ってました。私も夫とまずは陶芸から見ることに。
会場には陶芸を初め漆芸、金工、染織、人形、木竹工、諸工芸の作品が所狭しと飾られて
います。どれもこれもすばらし作品でただ出るのはため息ばかりでした。
中には若い方の作品もあり伝統の技を受け継ぎながら新しい技を取り入れてゆく姿勢に
ふれ嬉しく思いました。ますます若い人が伸びていけるよう温かなエールを送りたいもの
です。
[PR]

by akera_s | 2006-02-24 18:09 | 日々の暮らし | Comments(0)
2006年 02月 23日

大物の猫

息子夫婦が飼っています、カナダ生まれの猫「ハナ」
e0030924_1724149.jpg

全身グレーでとても綺麗な色です。足はソックスを履いたように白くて私はそこが可愛いと
思っています。何時も堂々としていてかなりの大物といった感じです。
我が家の犬、銀次はまだ一度も会ってません、もし連れて行ったら銀次はハナに睨まれて
シュンとするのだろうな。機会があったら是非ご対面をさせてみたい。
[PR]

by akera_s | 2006-02-23 17:37 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 02月 22日

久し振り

久し振りに銀次の登場です。
e0030924_1436484.jpg

毎日、毎日空飛ぶカラスに吠えまくりです。いつになったら落ち着いてくれるのかと
思っておりますが、まだまだと皆に言われて困ってる私です。昨日はすきをみて3回
脱走され大変でした。泥んこになってしまうのでシャンプーをしたりドライヤーをあてたりと
大忙しで疲れますが、銀を追いかけたり大声を張り上げたりとこれも若さ?を保つ秘訣かな
と思えば良いのだと自分に言い聞かせて、今日も明日も銀次と真っ向勝負で戦います。
飼い主に似ましてヤンチャで困った犬です。
[PR]

by akera_s | 2006-02-22 14:49 | 日々の暮らし | Comments(5)
2006年 02月 21日

露天風呂

我が家の近くには、いくつかの温泉があります。昨日、その中の一つであるI温泉にいってきました。車で15分も走るとこんなに良い温泉があるのですからたまりません。
e0030924_10545946.jpg

露天風呂は川のほとりにあり、春は桜の花を見ながらはいれます。
土、日はかなり込んでるようですが、私共は毎日が日曜日のようなものですから、比較的
空いてる時を狙って行く様にしてます。写真を撮ろうとカメラ持参で入りましたが先客がお出でになりましたが、図々しく撮らせてもらいました。
e0030924_1121139.jpg

お風呂から見える川の流れの音をお聞かせできないのが残念です。
[PR]

by akera_s | 2006-02-21 11:05 | 日々の暮らし | Comments(2)
2006年 02月 20日

秘密兵器?

こぎん刺しをする時に、これが無いと不便を感じる事がある。最近は特にはなせない。
年齢のせいかな。
e0030924_137478.jpg

グラフ用紙に模様を起こしてそれを見ながら刺していくのですが、この定規と磁器マットが
有ると無いとでは仕事の進み具合がちがいます。模様が複雑であればあるほど頭に
模様がインプットされるまでの間これが必要になる訳です。一段ごと定規をずらして書いて
ある模様を布に刺していきます。大作を刺す時などは最後の頃には模様が頭にしっかりと
こびりついてしまいますので、あまり必要ではありません。
一つの作品が刺し終わり、次の作品に取り掛かる時、頭の中と指先が前の模様を覚えて
いるので、切り替えるのにチョコット時間がかかりますし、この私にとっての秘密兵器が
必要となる訳です。
[PR]

by akera_s | 2006-02-20 13:35 | こぎんざし | Comments(2)
2006年 02月 19日

春を食う

夕べは、庭の蕗の薹を摘んで、天婦羅にしてみました。
e0030924_1610113.jpg

口に入れると蕗の薹の香りがフワッと広がり、春だ~~~な!と嬉しくなりました。
蕗の薹に始まりこれから、たらの芽、蓬、ふき、うど、蕨、等など沢山の春を頂けるのだと
思うとワクワクしてきます。
[PR]

by akera_s | 2006-02-19 16:19 | 日々の暮らし | Comments(2)