<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

最近

e0030924_17385919.jpg

我が家の植物と言えば、今までは折り鶴蘭、君子蘭、棕櫚竹、カポックなどでしたが
ここで新顔の多肉植物を紹介します。3ヶ月前位にやってきました。直射日光には当てず
1ヶ月に2回の水やりと物ぐさの私にはピッタリで少々はまり気味。やってきた頃より手もか
てないのに増えてきているのには驚きです。
ただ、ここ逢瀬は寒いので私共人間も植物も枯れてしまわないよう何かと努力致しましょう。
この他、2鉢ありますのでチャンスがあればブログデビューさせたいと思っておりますが
本人の意思を大切にしたいのでそれまでお待ちください。
多肉植物は三坂堂で購入しました。寄せ植え等楽しい物が沢山ありました。
興味のある方是非お出かけになってみて!!!。
[PR]

by akera_s | 2005-11-30 18:31 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 29日

裸になった裏山

e0030924_143240100.jpg

ここ2、3日の強い風で山の木々の葉が落ちて山は丸裸状態だ。
寒いだろうな~~~。何か着せてあげたいような気もするが、後1ヶ月もすれば白い
洋服を着ることになるだろう。それまではこのままで我慢していただくことに。
庭には飛ばされた落ち葉が凄い、昨日夫とかたずけたが今日も絨毯を引き詰められた
みたいになってます。夕方熊手を使ってかき集め袋に詰め堆肥所に積み重ね堆肥を作り
畑に入れます。
[PR]

by akera_s | 2005-11-29 14:55 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 28日

銀次は今日も

e0030924_18124820.jpg

昨日までは、私が着替えを始めると足にまとわりついて出かけないでと言ってる
様でしたが、今日は出かけないのが分かっているのか以外におとなしいと思いきや
とんでもない事で、カラスが鳴けば一緒に吠え、夫が外仕事をすれば外に連れて
行ってと吠え、うるさいこと、うるさいこと、でも今は散歩で公園を歩いて来て、ご飯も
食べておとなしくこの状態です。こんな感じでいる銀はとても可愛いのですがね。
[PR]

by akera_s | 2005-11-28 18:25 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 27日

無事終了

e0030924_19205920.jpg

11月19日のオープニングパーティーから今日まで長いようで短かった作品展が無事終了。
お蔭様で大勢の方に見て頂きました。沢山の出会いもありました。こんなに楽しんでしまって
いいのかと思える程楽しんでしまいました。これもO先生ご夫妻を初め、仲間のNさん、Tさん
そして我が夫等大勢の方の協力があったからだと感謝の気持ちで一杯です。
今は快い疲れと感動でパソコンに向かっています。また明日からこぎんを刺し始め少しでも
良い作品を作りたいと思っていますが、結構グダーッと炬燵にもぐりこんでるかもしれません。
ここで時間を作ってお出で頂きました方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうござい
ました。今日の写真はアトリエ蔵の中の様子です。
[PR]

by akera_s | 2005-11-27 20:08 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 11月 26日

作品会場は

e0030924_19493610.jpg

今日は朝から会場へ向かう。お天気も良く通い慣れた道、景色を楽しみながらゆっくりと
車を走らせた。会場に着くとまず花の水を替えて作品の並べ変えをする。この作業も慣れ
ましたが明日で終わりです。
今日の出会いは福島のWさんの友人のNさんご夫妻。仙台から作品を見に来て下さった
との事、嬉しい限りです。今頃になってしまいましたが会場であるアトリエ蔵の建物を
カメラに収めてきましたので載せたいと思います。外、内のデザインがとても素敵な所です。
明日で終わりですがもしお時間のある方是非お出かけになってみてください。
[PR]

by akera_s | 2005-11-26 19:53 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 11月 25日

病院で

今日は予約していたT病院へ行くので作品会場の方はお休みしました。
午後3時30分の予約でしたが、T・H先生の診察日は評判が良い為待つ事になるが、
文句も言わずひたすら待つ、待つ。その待ち時間に何となく隣の方と話すことに。今日も
そのパターンになり最初は検査を受ける不安、結果を聞く不安、皆同じ不安を抱えている
事が分かると自分だけじゃないとホッとしたりするし、時間も気にしないでいられる。
皆も同じ思いのようだ。そんな中図々しい私はさり気なく作品展の宣伝をしてしまいました。
ついでにAKERAまで、私の隣でお待ちしていた方ごめんなさいでも見に来て欲しいな。
[PR]

by akera_s | 2005-11-25 19:54 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 11月 24日

今日も

e0030924_19124474.jpge0030924_19125822.jpg
午後から会場へ向かう。お天気はいまいちだが心は晴天、残す4日間何とか
身体も持ちそうである。
今日の出会いは、10月2日に三坂堂主催の蚤の市がAKERAの庭で開かれた時
看板を見てお出で頂いた方が会場に偶然、顔を出して作品を見てくれました。その方は男性の
方で奥会津の昭和村のからむし織りの布等の話をされていきました。
男性の方が布に興味をもたれてると思うと私はその方自身に興味を持ってしまいついつい
引き止めて話し込んでしまうのです。困ったもので後になって反省、反省。
本当にごめんなさい。
[PR]

by akera_s | 2005-11-24 20:00 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 11月 23日

今日も見て頂きました。

e0030924_19195320.jpg

朝から小春日和で会場に向かうのにも気持ちが良かった。
今日もお客様に作品を見て頂きましたが、以外に初めて見ました、こぎんて何ですかと
口にする方が多く、今回作品展をさせて頂いたのは刺し続けてる者にとっては良かったと
思っているところです。後4日間に少しでも多くの方に見て頂きこぎん刺しを知って頂ける
様に会場でお待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2005-11-23 19:32 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 11月 22日

お久し振り

e0030924_18215116.jpg

午後から会場へ行く。作品の仕上げの為にお世話になった方を初めに今日も盛りだくさん
の方々にお出で頂いた。中でも工房あけらの時にお世話になったSさんが顔を見せて下さった
のにはビックリでした。本当に久し振りでうれしかったな~~~。仲間のHさん、Sさんと会場を
探しながらたどり着いたとの事それを聞いてますます嬉しくなりました。
こんな事があるから作品作りはやめられないのです。
昨日の作品はワイン入れです。
[PR]

by akera_s | 2005-11-22 18:39 | こぎんざし | Comments(0)
2005年 11月 21日

今日の作品

e0030924_18451957.jpg

今日は2回目の日記、しつこいようですが見てください。
今日も素敵な出会いがありました。Bさんが若松のお友達を案内して来てくれ、その方が
会津の三島で毎年開かれる工人まつりでの抽選会に私達の「工房・両手方」が提出した
ポーチが当たったとの事、ビックリしましたがその事もありみに来て下さったのはとても
嬉しい事でした。
そして若い方が青森が大好きな私とこぎん事などお話したいと福島から来てくださりこれも
また嬉しく、昨日の方も含め若い方がこぎんに興味を示してくれた事はこぎんを刺してる者
として心が熱くなります。若い方の少しでもお役に立てるよう勉強せねばと強く感じました。
折角お出で頂きましたYさんとお友達にはゆっくりとお話もできず大変失礼致しました。
今度は逢瀬の方にお出かけください。お待ちしております。
[PR]

by akera_s | 2005-11-21 19:23 | こぎんざし | Comments(0)