「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

今日も検診

今日は金曜日に引き続き病院にゆき乳がん検診を受ける。写真も撮り待つ事10分
結果が直ぐに分かり異常なしでした。後は肺と大腸等の結果が1ヶ月後位に郵送され
て来るそうです。今まで健康過ぎて自分の身体を使い過ぎていたかも知れません。
これを気に自分とゆうものを大事にし好きなこぎん刺しを少しでも長く出来るように健康
でいたいと痛切に感じました。
病院で同級生や先輩に会いお互い身体の事や年金の話になりあ、あ、あ、ご多分に漏れず
と帰りの車中で一人何とも不思議な気持ちで戻ってきました。
[PR]

by akera_s | 2005-10-31 14:54 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 30日

公園の紅葉

e0030924_17484865.jpg

銀次と公園に散歩に行ってきました。風もあり人はあまりいなく一寸寂しい感じもしましたが
ゆっくりと公園の静けさの中でもの思いに耽るにはぴったりで何となくロマンッチックな気分
で歩いてしまいましたが、銀次に邪魔され」現実に戻され家に帰ってきました。
明日お天気だったら今度は一人でコーヒーでも持参して公園を満喫してこようかな。
かなり元気になれそうだものね。
[PR]

by akera_s | 2005-10-30 18:03 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 29日

鬼のかくらん?

e0030924_13534666.jpg

パワー全快までにはもう少し時間がかかりそうですがあまりパソコンを休むと指が鈍り
そうなのでまた今日から一本指でキーボードを打ち始めました。
鬼のかくらんとでも申しましょうか久々に体調を崩してしまいまして生まれて初めて
胃カメラを呑んだり眼底検査をしたりと色々検査をしました。全部の結果はまだ分かり
ませんが胃と眼の方は以上がないようです。ここ一週間身体全体が凝り固まったようで
気持ちが悪くて血圧が低く自分の身体でない様でした。疲れが一度にでたようです。
やはり年なのですかね、無理は出来ません。これからは今まで以上にスロー、スローで
行動します、と言いながらパワー全快になると張り切る私なので困ったものです。
皆さんにご心配頂きましてありがとうございます。失礼とは思いますがこの場からお礼
申し上げます。
連絡が遅れて申し訳ありませんが作品展は諸事情により十一月二十日より喜久田町の
アトリエ蔵さんで大波天久先生の作品展がありその時に二階の会場に飾らせて頂くこと
になりましたので是非お出かけください。案内図は私では載せれないので後で載せる事
にします。
写真は昨日銀と公園に行った時に撮りました。前からは撮らせてくれません。
[PR]

by akera_s | 2005-10-29 14:36 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 26日

お休みします

ここ2、3日パワー不足の為日記は休みます。パワー全快になるまでお待ち頂ければ
幸いです。
[PR]

by akera_s | 2005-10-26 18:47 | 日々の暮らし | Comments(1)
2005年 10月 24日

思い出

e0030924_17381854.jpg

午後水汲みに出かける。一人でのんびりと車を走らせると目の前にこんな良い景色が
早速パチりとカメラに納める。しばしボッーと眺めてから水場へ。今日は何時もより汲みに
来てる人が多かった。汲み終えて家に向かう間、母の事を思い出す、田んぼと畑でおしみ
なく働いた人でした。よく手伝いもさせられましたが末っ子の私は姉や兄よりは楽をした
様ですがそれでも秋の取り入れは結構大変でした。稲を刈りはせ棒に稲を掛けて乾燥
させるのですそれを何回か、掛けかえるのです。一人でそれをやるのは一苦労、そこで
声がかかるのです。終わった後は体全体がチクチクと痛いのですがこれをやる事で美味しい
米が食べられたのですね。今はほとんどが機械で行われるのですが昔ながらのこんな風景
を見るとホッとするとともに母の事を思い出します。
[PR]

by akera_s | 2005-10-24 18:21 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 23日

冬ごもりの練習?

e0030924_1747382.jpg

朝から雨そして寒い。銀次も寒いのか膝掛けに包まって動かない。まるで冬ごもりを
してるようだ。カメラを向けるとそっぽを向くのにじっとしてる。かなりの寒がり?なのかな。
これからまだまだ冷え込むのに困ったもんだ。
しょうがないので炬燵」を出してしまいました。銀次だけでなく私達も炬燵が恋しいのが
本音である。炬燵が出ると怠け者になるから困るんですよね~~~~~~~。
[PR]

by akera_s | 2005-10-23 18:07 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 22日

寒いですね

e0030924_1682121.jpg

寒くなりましたね~~~~。とうとう練炭火鉢を出してしまいました。いつまで我慢
出来るか自分たちに挑戦していましたが小雨が降り寒さが増し我慢しきれなく練炭に
火を点けてしまいました。マッチで点ける練炭は初めてなので最初は分からずに何回
マッチを点けても付かず変だな~~~と夫と頭をひねりましたが、反対側にしていた
為でした。火が点いた時は火の勢いがすごくてびっくりしましたがアッとゆう間の出来事
でした。この火鉢は夫の母が使用してたもの、生前この火の上でコトコトと煮物や豆等を
煮てくれました。今年は夫と私がこの火の上で煮込み料理を作る予定です。
今日は銀も寒いのか火のそばに。
[PR]

by akera_s | 2005-10-22 16:37 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 21日

山の手入れ

e0030924_15511991.jpg

今日は朝から気持ちの良い一日である。私はやらねばならない事が山積みである。
その中で即手を付けなくてはならない事は、冬物が出でないので取り合えずそこから
とゆう事にする。
夫は午前中、草刈をし、午後からはSDさんと山の手入れだ。竹が茂り雪が降るとしなって
折れる事もあり春に手入れが大変なので今のうちに切って置くと来年が楽であるし筍も
日当たりの良い所に出で来るのでその為にもご苦労でもやらなくてはならない。
我が家もこうして着々と冬ごもりの準備が進んでいます。
[PR]

by akera_s | 2005-10-21 16:15 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 20日

散策に

e0030924_1638888.jpg

逢瀬公園の木々も少し色付き始めました。歩くのには今の季節が一番良いのかも
しれませんね。少し動くとあたたかくなりとても気持ちが良いですし、周りをみても
あまり人が居なくてゆっくりと散策が出来ます。お結びでも持って時間をかけて逢瀬
公園を楽しむのをお勧めします。
注意をする事は蜂に刺されない様に黒い洋服や帽子は避けて白い物で。
[PR]

by akera_s | 2005-10-20 16:57 | 日々の暮らし | Comments(0)
2005年 10月 19日

今日も楽しく

e0030924_15594741.jpg

水曜日は陶芸教室の日、ここに載せました教室の写真は午前中の部です。
ロクロの上に土を載せて鉢、茶碗、皿などにするためにたたきながら回す人、先週
形にした人は、ロクロをひたすら回して削ることに専念する。そして2時間とゆう時が
アッとゆう間過ぎてしまう。合間にはそれぞれ楽しい話があるらしく笑い声がこちらまで
聞こえてきて私まで楽しい気分になります。これから寒くなりますが少しでも暖かく過ご
せるように工夫をして皆さんがいい作品を作れる様な環境にして行きたいと思っています。
[PR]

by akera_s | 2005-10-19 16:25 | Comments(0)